異常な複勝オッズ・・・連馬券に囚われるな!

 

この掲示板を見て直ぐに違和感を覚えたあなたは

かなりの競馬通です。

 

そう、本当にこれは異常なオッズ・・・

競馬歴20年のはしくれでさえも

滅多に拝む事のできない非常に珍しいオッズです。

 

え?どれどれ??

と分からなかった方の為に

改めて説明致しますと・・・。

 

見てください、この複勝の確定配当。

単勝640円に対して、複勝が460円。

これっておかしくないですか??

 

え?別に・・・。

と思われた方、そんな事ないんです。

 

そもそも優勝馬は2番人気。

複勝が460円も付くなんて事、

まず普通じゃありません。

 

この配当を記録したのは、

2017年11月5日の日曜日

東京6レースの新馬戦、芝1800m戦での出来事でした。

 

この複勝オッズの異常さは

実はこれだけに止まらず

2着馬の複勝配当を見たときに

更に驚きに変わります・・・。

 

それは・・・。

 

1~2着馬のワイドの配当よりも

2着馬の複勝の方が高配当になっている

という事実です。

 

 

な、なんと・・・こんな事が・・・!!

 

更に良く見てみると

1~3着馬のワイドよりも

3着馬の複勝の方が高配当になっていますね・・・。

 

この時はしくれは結果を見て、本当にびっくりしました。

今まで沢山のレースを経験し

当たり・外れにかかわらず

地方・中央問わず何度も配当を目にしてきましたが・・・。

 

はしくれの知る限り

複勝がワイドの配当を超えたケースは、今回が初めてです。

 

競馬場に通い詰め

他場の結果も気にしつつ、競馬を見る事20年。

こんな珍事にお目にかかったのは、本当に初めてでした。

 

この珍事の立役者になった馬こそ・・・。

1番人気のステラーインパクトという馬でした。

 

 

どうです?

新馬戦から中々の好仕上がり。

多少腹目が太い印象も受けますが

人気に応えて不思議無い仕上がりにある

はしくれは思います。

 

パドック狂いのはしくれでさえ太鼓判を押した同馬でしたが

結果はまさかの4着。

因みに全着順をお伝えしますと・・・。

 

 

このような結果になります。

 

単勝1.2倍という圧倒的な人気でしたが

それもそのはず。

これだけの好仕上がりでM.デムーロ騎手が騎乗し

仕上げたのも堀調教師となれば・・・。

これでは人気にならない方がウソと言うものです。

 

では、他の馬の仕上がりはどうだったかと言いますと・・・。

はしくれは同馬以外の写真をこの時、撮っていませんでした。

勝つのはこの馬だと思ったからです。

 

その為、写真で回顧する事はできませんが・・・

◎を上回るほどのインパクトはありませんでした。

 

そしてこの時のはしくれの予想は

◎ステラーインパクト(4着)

○キリシマテソーロ(5着)

▲ドゥマン(2着)

☆シナモンフレイバー(1着)

で、全て◎ステラーインパクト絡みの馬券しか買っていませんでした。

 

多少腹目が太い事もあり

ワイドで買っていたのですが

まさかの4着敗退で驚いていたところに・・・。

この配当となりました。

 

あまりの驚愕に次の7レースでは

ワイドが的中していたにもかかわらず

複勝しか買っていない

という事態を引き起こしてしまいます・・・。

 

それにしてもなぜ

こんな現象が起きたのでしょうか。

実はその答えはそんなに難しくありません。

 

既にご存知の方も多いかと思いますが

オッズというのはそもそも

各式別毎に個別で計算されています。

 

単勝なら単勝

複勝なら複勝というように

その式別の売り上げの中から

控除分を除いた金額を配当として計算しているわけです。

 

ですから、複勝とワイドではそれぞれ別計算になりますし

独自の配当が弾き出されて確定するというわけです。

 

オッズというのはこのように

違う式別とは相容れないので

単勝の配当がどうであろうと

ワイドの配当がどうであろうと

複勝の配当には影響を及ぼさないわけです。

 

この時はつまり

複勝馬券の売り上げの殆どをステラーインパクトが占めており

皆複勝は低配当になると踏んで

他馬の複勝を買う事なく、連馬券ばかりに手を出した結果

という事になります。

 

お恥ずかしながらはしくれもその一人であります。

こういう人気を背負った馬が馬券圏内を外すとき

複勝配当が跳ね上がる事は、身に染みているつもりでしたが・・・。

まさかワイドをも凌ぐ配当になるなんて、想像もしていませんでした。

 

ああ、1~2着馬のワイドに流していた100円を

複勝に充てられていたら・・・。

と、今でも後悔の念に駆られます。

 

なまじ

普段から単複重視の予想スタイル

をしているだけに

この配当にはとてつもない衝撃を、はしくれは受けました・・・。

 

因みに当ブログでは

以前から単複を笑うものは単複に泣くなどの記事でも

連馬券に囚われて単複をないがしろにしてはいけない

と注意を呼びかけているだけに

この結果には本当に、正直参りました。

 

今回の一件では

馬券の選択の仕方一つで、収支が簡単に変わる

という事の

良い見本になると思います。

どうぞあなたもお気をつけて、馬券をお選び下さい。

 

そして競馬の収支改善

着実に果たして参りましょう☆

 

*買い目は少なくてもいい

買い目の点数は6点以内、競馬を長く続けていくなら・・・




1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です