目次
七夕賞・プロキオンステークス2024結果
七夕賞2024結果
着順
1着レッドラディエンス
2着キングズパレス
3着ノッキングポイント
予想
本命◎キングズパレス
対抗〇バビット
単穴▲ボーンディスウェイ
特注☆ダンテスヴュー
買い目=ワイドボックス各100円、計600円
予想結果=不的中
パドックロード印
◎1着→〇2着→▲9着→☆11着
馬体回顧
優勝馬はレッドラディエンスです。
同馬は東京向きの体型でローカルでは稀に見る仕上がりで、適性面は疑問視しましたが素質的に本命評価でした。毛ヅヤも冴えて柔軟性のあるバランスの良いタイプと言えますし、腹目もきっちり絞り切れていてスピードに優れた仕上がりでした。
特に東京・京都の大箱は向いている体型と言えましたが、ローカルでも結果を出せたことは地力の証明ではと思います。反動の少なそうな仕上がりで次走以降も期待ができるので、どの競馬場に出てくるとしても注目すべき馬だと言えましょう。
プロキオンステークス2024結果
着順
1着ヤマニンウルス
2着スレイマン
3着マリオロード
予想
本命◎スレイマン
対抗〇ハピ
単穴▲ヤマニンウルス
特注☆ブルーサン
買い目=ワイドボックス各100円、計600円
予想結果=的中:ワイド400円
パドックロード印
◎1着→▲2着→〇4着→☆13着
馬体回顧
優勝馬はヤマニンウルスです。
同馬は584kgと非常に大柄な体型ですが、それに見合った筋肉量があり、鎧のような馬体と言えました。かなり下腹も絞り切れていて無駄ない仕上げが目を引きましたし、毛ヅヤも冴えてフワフワ見せていて好調を感じられるものでした。
圧倒的な筋肉量からも本命は揺るぎないものでしたが、心肺機能も高い懐で持久戦にも強い体型です。障害レースもこなせそうなほどタフな感じを覚える馬ですし、このレースを目標に仕上がった意欲を感じられる馬体でした。
まとめ
今週はトリガミ回収でした。
悪い流れの中でのことなので個人的に上出来と見ています。
取り敢えず的中ができたことで色々修正をして参ります。
七夕賞
レッドラディエンスは夏場としては異例と言えるタイプと言えました。
完全に東京や京都などでスピード負けをしないタイプですし、七夕賞では珍しいほどの人気決着なのも納得です。
普段参戦してくるメンバーとレベルが一段違った感じで、他馬も仕上がりは良かったのですが順当決着というところです。
札幌記念を目標にしても面白いかなと思っていますし、もうしそうなれば馬券を組む際に検討したい馬だと思います。
キングズパレスも頑張りましたが今回は強い相手が居ました。
この馬もローカルタイプではなく東京や京都でも向くタイプで、スピードタイプが2頭いたことも、非常にまれな七夕賞でした。
旬の馬ですし出来は良好で柔軟性の高い馬ですから、連戦でも耐えられる仕上がりで次走再び注目したいです。
ノッキングポイントは驚くほど馬体が回復した結果でした。
このところ少し重かったですが今回はスッキリとしていました。
夏場も良いので更に絞れれば上が狙える馬体と言えましょう。
ブログ予想は例年荒れ狂う七夕賞という先入観で、「人と違う馬を選ぼう」と思い立ったところがダメでした。
パドックを見て早々「まずいな…」と白旗を上げる結果にもなって、やはり自分には固定観念が一番の敵だなと感じました。
この点フォトパドックも見ないよう普段から気をつけているのですが、パドック同様予想できるよう取り組んで参りたいと思います。
プロキオンステークス
ヤマニンウルスは怪物級との噂も事前にあった馬ですが、それに違わぬ筋肉量があり、見た瞬間本命になりました。
相馬師ですからデータ予想よりパドックに自信を持っていますが、これを事前に予知していくことは、やはり不可能だと思っています。
データ予想で勝ち切る予想家は本当に凄いなと思いますし、よく馬も見ずに当てられるなあ…と信じられないくらいの気持ちです。
もちろん馬体を見ても難しい一戦は多分にあるものですが、今回のようなレースでは特にそれを感じる結果となりました。
スレイマンはここに来て筋肉が一段と柔らかさを増してきて、質の違う筋肉になったのが本当に驚く仕上がりでした。
多少太目に見えたこともあってパドックでは単穴にしたものの、スピードタイプになっていたことは「別馬?」と感じられるほどでした。
この中間に何があったのかは正直分からないことなのですが、明らかに陣営の調整にはプラスになったつくりに思えます。
この仕上がりなら反動もあまり気にならないつくりと言えますから、次走以降も続いて警戒をしていきたいところだと思います。
マリオロードは若干太いかと思ったのですが良く入りました。
ハピがもう少し首が伸びたならブログは完全的中でしたし、意外にワイドもついていますから狙いは良かったと思っています。
データで軸を選ぶという事はリスクが大きいと考えますが、馬体の仕上げを予想できたならいずれは狙ってみたいところです。
ということで…
トリガミなので勝利に手が届く予想とは全くならないものの、的中すらも危うい流れから何とか的中に繋がりました。
まずはジャブを打っていく方法で手触りはあった今回ですから、次週以降は勝利を狙いつつ取り組んで参りたいと思います。
今週もブログをご覧下さり、誠にありがとうございました
はしくれ
のりしお