アルゼンチン共和国杯2023・調教診断

はしくれ

こんにちは、はしくれです
今週のメインレースは東京アルゼンチン共和国杯ですね。先週このコーナーで選出のドウデュースは天皇賞7着。これについてはどう思われますか(天皇賞秋2023・調教診断

のりしお

はしくれ

スタミナ勝負になっちゃったからね、スピード重視が裏目だったかと。武騎手の乗り替わりもあったしね
結果的に休み明けもあったね

善男

はしくれ

この辺が難しいところですが、選出に後悔はしていません
良いと思って選んでいますしね。今日もその姿勢でお願いします

のりしお

それじゃあまず、おさらいをしていこう

善男

①ラップタイム:基本的には速い方がいい。加速ラップが理想。コースの内外によっても変化

②強さ:馬なり→やや強め→強め→一杯。強さに対してタイムの優劣

③余力:見た目のフォーム。動画を確認

④過程:前週一杯→追い切り馬なり…などなど、その馬の得意過程も

それでは選出馬の発表です!(ぴら)

のりしお

JRAレーシングビュアーより

はしくれ

選出馬はチャックネイトです

同馬は一週前の調教のVTRが出ていないのですが、今週最終追い切りとしては納得の行く動きと言えました。

その最終追い切りの内容は美浦のウッドをほぼ馬なりのまま、手応えよく、軽快なスピードで併走するフィニッシュとなりました。

馬場の中より外目を回しての3頭追い切りとなっていますし、実戦的でモレイラ騎手が乗る調整過程も良いと思います。

現時点では出走メンバーが固まっていないこともありますし、モレイラ騎手が騎乗するかどうか確定的なものではありません。

しかしこうして実戦さながらの過程を踏んで参戦することは、プラスであっても、マイナス面には働きにくいものだと言えましょう。

タイムも加速ラップと見受けられ併せられつつ折り合いも上々、中3週も細化はしておらず馬体面からも期待できましょう。

馬体も一緒に見ているんですね

のりしお

はしくれ

特にそっちは得意分野だから
今回はフォトパドックを見てない?

善男

はしくれ

先週がむしろイレギュラーでした。「X」のタイムラインを流れる画像にどうしても目を奪われて…
凄く盛り上がっていましたね

のりしお

はしくれ

普段は先入観を「敵」として調教以外は見ないんだけどね…。まだまだ精進が足りないよ…
一歩一歩取り組んで行こう

善男

では善男さん。今週選出のチャックネイトの調教採点は…?

のりしお

90点!

善男

はしくれ

期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です