阪急杯2023予想・本命はグレナディアガーズ

適性距離。

2歳でGⅠを制覇しながらマイルはこの1勝のみでもある、グレナディアガーズが出走をする2023年阪急杯。

このコースは内回り設定で巧者が多く存在することも、同馬の推薦の一因として特筆すべき事項と言えましょう。

馬体適性もコース適性も一枚上の存在と見られる、同馬本命で臨む今回の阪急杯予想を公開です。

はしくれ

ペースはミドルペースの想定で
外枠から逃げ馬が出そうです

のりしお

阪急杯2023予想・印&買い目

本命◎グレナディアガーズ

対抗〇アグリ

単穴▲ホウオウアマゾン

買い目=単勝&複勝各100円、計600円

*中山記念2023は中山記念2023予想・本命はソーヴァリアント

◎1着→▲2着→〇3着→☆10着
☆1着→〇2着→▲3着→◎7着
中山記念は3年連続3着以内独占に挑戦

阪急杯2023予想

本命◎グレナディアガーズ

本命◎はグレナディアガーズです。

同馬は大きなトモが特徴の胴が詰まった短距離体型も、切れ上がった腰を持つことからも、千四向きの体型と言えます。肩も強く、坂のあるコースでもすんなり力走できることからも、阪神は特に向いている馬でGⅠ制覇も成し遂げています。

これまで同馬は阪神千四2-1-0-0の成績ですし、体型的にこのコースのために生まれてきたような馬と言えます。今回はサウジカップ開催で鞍上岩田望来騎手の騎乗、テン乗りがやや不安視されますが、数字面から切れない馬でしょう。

対抗〇アグリ

対抗〇はアグリです。

同馬は前走六甲アイランドステークスを快勝しましたが、先行抜け出し、末も確実で、余裕あるゴールを見せていました。このレースでは12番人気のヒメノカリスをパドック本命で、結構自信があったことからも、倒したライバルも強かったです。

☆1着→◎2着→〇6着→▲10着

ヒメノカリスがそのあとすぐ勝って重賞でも7着と善戦し、オープンでやれていることを見ても同馬の勝利の価値は高いです。今回は騎乗経験を持った横山和生騎手へ乗り替わりで、この点他馬より優位点なので対抗評価へと抜擢します。

単穴▲ホウオウアマゾン

単穴▲はホウオウアマゾンです。

同馬は近走敗戦が続き不調ムードに陥っていますが、阪神千四は得意な馬で、馬体的にも優勢と言えます。近走ややトモが緩く見えたり、太目や展開が向かなかったり、左回りで力が出し切れず負けたりと苦しい戦歴でした。

しかしここでは調子が戻ったら一枚上というメンバーですし、国分優作騎手の采配も実に妙味有りと思えてきます。国分騎手は福島記念での鮮やか逃げ切りもあるジョッキーで、逃げ・先行が得意なことからも新味に期待できるコンビでしょう。

阪急杯2023買い目

ここは本命馬一歩優勢も先行向きの面子に注意です。

単勝&複勝各100円、計600円と致します。

阪急杯2023当日のパドック予想

巧者優位で知られるレースです。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

復活に期待ホウオウアマゾン

阪急杯2023は2月26日(日曜日)、阪神競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です