競馬小説「アーサーの奇跡」第78話 思わぬ強敵

登場人物紹介

上山 匠(かみやま たくみ)

当物語の主人公。20歳。アーサーをきっかけに競馬を知る

上山 善男(かみやま よしお)

匠の父。53歳。上山写真館2代目当主。競馬歴33年

三条 結衣(さんじょう ゆい)

匠の憧れ。年齢不詳。佐賀競馬場でアーサーと出会う

競馬小説「アーサーの奇跡」登場人物紹介

前回までのあらすじ

 

いつもと違う匠の髪型に、思い切って理由を尋ねる結衣。

互いに同じ想いに揺れながら、一段と距離を縮めるのでした…

競馬小説「アーサーの奇跡」第77話 勝負の舞台へ

競馬小説「アーサーの奇跡」第78話

第78話 思わぬ強敵

 

青空光る東京競馬場。

匠と結衣は入場後早速、ダービーの馬券だけ買い終えると、スタンドを出て、様子を見るために、二人連れ立ってゴールへ向かった。

 

「さっきは1レース目の歓声が、スタンドまで届いてきましたねえ…」

人混みでつぶやいた匠に

「はい…」

ひと言だけ結衣もつぶやくと、周囲の人混みを見渡していた。

 

「それにしても、すごい人混みですね…。ちゃんと写真、撮れるんでしょうか…」

ポツリとつぶやいている結衣に

「まあなんとか…なるような気がします…」

何気なく、匠もつぶやいた。

 

「匠さん…。なんだか今日はあまり、撮影モードじゃないみたいですね…」

いつもと違う匠に結衣は、不思議そうに言葉を返していた。

 

「(まずいまずい…。結衣さん、鋭いぞ…。おれ浮わついてるの、見透かされてる…?このあと一日過ごしてから、告白するかもしれないとなれば…)」

匠は反省を促して、次の言葉を考えるのだった。

 

「(なんにしても…。このままじゃまずいなあ…。何か違う話題にしなくっちゃあ…)」

匠がそう首を傾げると

「…あのおれ、最近思ったんですが、おれってアーサーを撮るだけだから、それまでは体力を温存して、のんびりするのが良いかと思って…。考えたらその分集中、維持できるんじゃないかなと思って…」

以前から思っていたことを、ふっと思い出し、話かけていた。

 

「そうですね…。この前は匠さん、お腹の調子も悪かったですし…。でも青葉賞のときの写真、凄く雰囲気が良く出ていました…」

匠は青葉賞の当日、中年男・小川に出会ったり、結衣に彼氏がいるのではないかと疑って、心労も溜まっていた。

しかし最後はパドックでしっかり、アーサーと真凛がきれいに撮れて、それを後日、結衣に見せたときには、その仕上がりを褒められたのだった。

 

「嬉しいです。そう言ってもらえると。しっかり見に行った甲斐があります。学校では静物を写したり、時にはモデルも写すんですけど、なんだかしっくりくることがなくて、丁度へこんでいたところですから…」

匠が結衣を見て頷くと

「良かったです。青葉賞のアーサー、本当にきれいに撮れてましたし…。真凛さんも優しい笑顔で、あの時のことを思い出しました…」

結衣も微笑んで答えていた。

 

匠はアーサーの撮影の際、結衣の持つぬいぐるみに気がついて、真凛が笑顔になった瞬間をしっかりそのカメラに収めていた。

 

「あれは結衣さんのおかげでしたから…。男が同じことをやっても、真凛さんも笑えないと思うし…」

匠がうつむいてつぶやくと

「でもそれは…。匠さんがわたしに、あの子をプレゼントしてくれたから…」

結衣が目を細めてうつむいた。

 

結衣が言う「あの子」とはとっさに、匠が渡したぬいぐるみであり、サプライズで受け取ってから結衣は、ずっと大切にしていたのだった。

 

「…ああそういえば。あの子どうしてます?」

匠が所在を確かめると

「はい…!いつもベットの隣に居ます。時々抱っこして寝てるんですが…」

「え…?」

匠はその言葉に固まりつつ

「(うらやましい…)」

とただ思うのだった。

 

「やだ、わたし…。あの、恥ずかしいですね…」

結衣がうつむきながら返すと

「いや…全然。むしろ嬉しいですよ。ちゃんと役に立ってくれているなら…」

匠は気にせず返していた。

 

「抱き心地がすっごく、ちょうど良くて…。こうやって胸に抱いて寝ると、横向いたときに気持ちいいんです…」

結衣は寝るときの抱え方を、身振りを交えて説明していた。

 

その瞬間、少しかがんだことで、結衣の胸元が不意にはだけると、匠は視線が釘付けになって、答えに声を詰まらせるのだった。

 

「そ…それは…。ほんとに、良かったです…。あの子も相当、幸せでしょうね…」

谷間に釘付けになったまま、ぬいぐるみと自分を重ねていた。

 

「(ああ、もしぬいぐるみが、おれだったら…。ああ死んじゃう…死んで悔いはない…)」

匠は遠くを見つめる目で

「(色即是空(しきそくぜくう)…)」

と心で唱えた。

 

「あ…ほらもうすぐ、始まりそうです…!」

そんな妄想を払うように、結衣の言葉が匠に聞こえると、高らかにファンファーレが鳴り響き、各馬が一斉に飛び出していた。

 

「…よし一丁、撮影してみますか!」

匠が意識を切り替えると

「頑張って…」

匠の肩にそっと、結衣が手を添えて、ポツリつぶやいた。

 

「(ああ結衣さん…。そんな、ボディタッチを…)」

集中がし切れずに匠は

「(あああああ…)」

直線に迫り来る、馬たちを見切れずに撮影した。

 

「ワアアアアッ!」

2レース目のゴールに、いつもより大きな声が上がると

「…どうでした?」

匠の顔をひょいと、結衣が隣から覗き込んでいた。

 

「…あ…はい、その…。ちょっと待ってください。いまリプレイ画像を出しますから…」

匠が恐る恐る開くと

「楽しみです…」

隣から覗き込む、結衣の香りがふわっと広がった。

 

「(はあだめだ…。この甘い、いい匂い…)」

匠がぼうっとした瞬間

「―あれ?これは…。空を撮ったんですか?きれいな空、画面に出ていますが…」

結衣が不思議そうにつぶやいた。

 

「(え…?)」

匠が画像を確かめると

「(本当だ…!)」

そこには青い空と、白い雲がばっちり映っていた。

 

「…そうなんです…。ついきれいだったから、こっちを撮ろうと思ってしまって…。結衣さんも空、好きだろうなと…」

匠は空を見てつぶやいた。

 

「そうでしたか…。はい、空大好きです!でも無限だって思うとちょっぴり…。怖いなって思ったりします…」

同じように空を見た結衣に

「(父さん、おれ…。素直な息子じゃない…。ごめんよ今、適当なこと言った…)」

心のなかで懺悔しながら

「そうですね…。無限だと怖いかも…」

匠が遠い目でつぶやいた。

 

「良かったです…。「変」って言われなくて…」

目を細める結衣の表情に

「いやそんな…。思うわけないですよ…」

匠はポツリと返していた。

 

結衣がそんな匠の声を聞いて、頬を赤く染めながら振り向くと

「はい…!」

と言ってにっこり目を細め、瞳をきらきら輝かせていた。

 

「(大変だ…。アーサーの強敵が、ビッグツリーとロングフライトなら、おれの強敵は勝利の女神の、結衣さんこそがその強敵だった…)」

胸が灼けるように熱くなり、匠の心は震えるのだった。

 

次回予告

 

2レース目が終わったあとのんびり、緑の丘で過ごす匠と結衣。

レストラン・スターファイルで匠は、不意にその胸を突かれるのでした…

 

次回競馬小説「アーサーの奇跡」第79話 今なんて?

前回は:競馬小説「アーサーの奇跡」第77話 勝負の舞台へ

はじまりは:競馬小説「アーサーの奇跡」第1話 夏のひかり

*読むと、競馬がしたくなる。読んで体験する競馬予想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です