目次
有馬記念2022他回顧
有馬記念2022結果
着順
1着イクイノックス
2着ボルドグフーシュ
3着ジェラルディーナ
予想
本命◎イクイノックス
対抗〇ヴェラアズール
単穴▲ジェラルディーナ
買い目=馬連&ワイドボックス各100円、計600円
予想結果:的中=ワイド340円
パドックロード印
▲1着→☆7着→◎9着→〇10着でした。
のりしお
はしくれ
馬体回顧
優勝馬はイクイノックスです。
同馬は今回天皇賞時と遜色ない仕上がりになっていて、毛ヅヤも良く、バランスも良好でトモの張りも落ちていませんでした。父キタサンブラックと比べるとシャープさがより際立っていますが、腰の強さは父譲りと言えるしっかりとした仕上げにありました。
上位評価したタイトルホルダー、ヴェラアズールもかなり良かったので、毛ヅヤの差で3番手評価でも、バランス面は2位の評価でした。上位評価した3頭はかなり着順こそ離れてはいましたが、それぞれに仕上がっていましたから、展開面が大きかったでしょう。

2着ボルドグフーシュ。同馬は最初4番手評価も前肢に出た馬具がやや気になって、これが汗染みか、全部馬具なのか悩んで最後切ってしまう始末。バランス良好、無駄な肉がなく、スタミナ勝負得意な好馬体

3着ジェラルディーナ。毛ヅヤが冴えず、この点牝馬ではよく見られる冬の仕上げだったが、その点と更に少し出て見えた腹目を気にしての無印評価。母もこのレース優勝の際は毛ヅヤがあまり良くなかったために、迷いつつ、選出ができなかった残念な結果になってしまった。

阪神カップ2022結果
着順
1着ダイアトニック
2着グレナディアガーズ
3着ラウダシオン
予想
本命◎グレナディアガーズ
対抗〇ダイアトニック
単穴▲ロータスランド
特注☆バスラットレオン
買い目=ワイドボックス各100円、計600円
予想結果:的中=ワイド440円
パドックロード印
◎1着→〇2着→▲4着→☆6着でした。
のりしお
はしくれ
馬体回顧
優勝馬はダイアトニックです。
同馬は今回引退レースの位置づけで臨んだ一戦ですが、毛ヅヤもよく、十分な張りがあり、バランスの良さも目立っていました。トモの筋肉が盛り上がっていて、ラストランに相応しい仕上がりで、絞れた腹周りの感じからも本命抜擢と相成りました。
同馬は一時、バランス難になり、トモの張りが弱っていたのですが、今年の緒戦、金杯戦からはずっと安定した仕上がりでした。厩舎の力、岩田騎手の力、様々な力を感じましたが、一番はこのコースの適性が高い馬体のつくりによるでしょう。

2着グレナディアガーズ。半年ぶりの海外帰りでも問題点のない仕上がりにあり、本命にしたダイアトニックとは双璧と言える仕上がりにあった。トモの大きさ、面積から見ると同馬の方が上のように感じ、多少緩い点が気になったため対抗も、本命に近い評価。

3着ラウダシオン。個人的には4着入線のバスラットレオンが粘っていたら…。と思う結末にはなったが、同馬の仕上がりも良好だった。幅のある馬体、張り出したトモが全盛期に劣らない仕上がりで、距離が1200の距離であったら、選出可能性もあった馬体。
まとめ
年末のビッグイベントでもある有馬記念が終了しましたが、今週2重賞はトリガミでのフィニッシュという結果になりました。
全部外れるよりは良いのですが、できればプラスを狙いたいですし、特に阪神カップの4着が惜しかったな…と思ってもいます。
しかし勝負は時の運ですから自分らしさを貫いた予想で、ホープフルステークスでフィナーレを飾れるように狙って参ります。
パドックロード会員の皆様、書籍をご覧下さった皆様、そして今、ご覧下さるあなたに心より御礼申し上げます。
メリークリスマス!