阪神カップ2022予想・本命はグレナディアガーズ

舞台。

昨年優勝した舞台となる本命馬グレナディアガーズですが、今年2戦は海外GⅠの参戦も含む二桁着順。

半年ぶりのローテーションからも厳しいことが想像されますが、敢えて狙ったローテーションと見て、その地力の高さに期待します。

傾向からもリピート優勢で追い風が吹く舞台と言えますが、そんな阪神カップ2022の予想を早速公開します。

はしくれ

ペースはミドルハイになると予想
同厩逃げ馬2頭出しですね

のりしお

阪神カップ2022予想・印&買い目

本命◎グレナディアガーズ

対抗〇ダイアトニック

単穴▲ロータスランド

特注☆バスラットレオン

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*有馬記念2022は有馬記念2022予想・本命はイクイノックス

◎1着→☆2着→〇6着→▲13着
朝日杯では本命馬優勝。いざ有馬記念へ

阪神カップ2022予想

本命◎グレナディアガーズ

本命◎はグレナディアガーズです。

同馬は画像の通り昨年も立派な馬体で優勝を果たし、千四向きの弾丸体型で筋肉質なスピードタイプです。胴が詰まって懐深いため持続力あるタイプと言えますし、枠はどこでも先行力があり、仕上げ次第の馬と言えるでしょう。

傾向からもリピーターが強い特徴を持つレースと言えますし、中内田調教師の管理馬で人馬共に得意な一戦です。クリスチャン・デムーロ騎手鞍上で勝負気配も漂っていますし、「ここまで待っていた」というローテで、不安よりも楽しみが勝ります。

対抗〇ダイアトニック

対抗〇はダイアトニックです。

同馬は前走スワンステークス優勝を見事飾っていますが、このレースからは案外勝利が出にくい事実が現れています。開催時期や馬場状態などのハード面も響いているでしょうが、前走GⅠ組の出走が大きく影響しているのでしょう。

距離短縮からスタミナを武器に好走できるレースになりますし、メンバー的に強化もされやすい地力が問われやすい一戦です。それを加味して想定するにせよキャリア・適性共に上位ですし、馬体面も充実しているので連勝もあって不思議ないでしょう。

単穴▲ロータスランド

単穴▲はロータスランドです。

同馬は前走重賞経由の牝馬という点がポイントですが、このデータからは4年連続で3着以内馬が出てきています。マイルチャンピオンシップ経由馬も3年連続馬券内となり、このローテから参戦する馬は同馬のみという点も強みです。

馬体面からも前走は少し張りに乏しい感じも見受けられ、それで先頭とコンマ4秒の少差は評価できる内容です。千二GⅠ2着の実績で短距離路線変更したことも、距離の短縮可能な今回の追い風になってくれることでしょう。

特注☆バスラットレオン

特注☆はバスラットレオンです。

同馬は前走ダート重賞の武蔵野ステークスでは3着と、ゴドルフィンマイルでの勝利歴がフロックでないことを示しました。当方配信パドックロードも3着以内独占を達成、その仕上がりも合格点にあり、矢作厩舎らしい仕上がりでした。

◎1着→▲2着→☆3着→〇6着

今回特に注目したいのが川田騎手が任されている点で、坂井騎手より実績優勢な上位騎手を配していることです。2頭出し自体珍しいなかで愛弟子の坂井騎手を下げるほど、勝負気配高い存在と見て、最後特注へと抜擢します。

阪神カップ2022買い目

乱戦必至メンバー構成で、ワイドボックスで狙っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

阪神カップ2022当日のパドック予想

重賞本命3連勝中。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

ここに渾身のグレナディアガーズ

阪神カップ2022は12月24日(土曜日)、阪神競馬場第11レース15時45分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です