京都2歳ステークス2022結果・優勝はグリューネグリーン

連勝。

前走未勝利戦を勝ってきたグリューネグリーン先導によって、後続完封の競馬になった京都2歳ステークスの一戦。

好タイム勝ちの前走で既にスピード自体は見せていましたが、距離延長も気にせず逃げ切った走りは堂々としたものでした。

Bコース替わり、イン前有利なスロー展開も味方しましたが、京都2歳ステークス2022の結果を回顧致しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

京都2歳ステークス2022着順

優勝馬グリューネグリーン

2着馬トップナイフ

3着馬ヴェルテンベルク

京都2歳ステークス2022予想結果

本命◎スマラグドス

対抗〇グリューネグリーン

買い目=各単勝100円&複勝200円、計600円

予想結果=的中:単勝1440円・複勝390×2=780円

京都2歳ステークス2022予想・本命はスマラグドス

パドックロード配信結果

☆2着→◎6着→▲11着→〇12着でした。

パドックロード(2022)11月度会員募集&前月度実績

事前に期待馬として挙げていたグリューネグリーンが外れていますね…

のりしお

はしくれ

トップナイフと迷って5番手で…。どちらにせよ、2頭以上馬券圏内というのは難しかった
早速馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

うん

☆1着→◎2着→〇3着→▲6着
昨年ジャパンカップの配信は3着以内独占を達成

京都2歳ステークス2022結果・馬体診断

優勝馬グリューネグリーン

まず優勝馬グリューネグリーンです。

同馬は非常にバネが柔らかく、弾むような歩様をしていますが、皮膚も薄く、全体も張りが有り、かなり好状態に映りました。メンバーレベルが高く馬体では横一線に近いこともあって、落ち着きのなさを懸念し無印、これが完全に裏目に出ました。

このところの阪神はこういった気性面とツヤの見方のズレが、そのまま結果に響いているので、自身反省しているところです。馬体的に東京の方が向く胴長体型にも見えましたが、あらためて見るとそんなことはなく、丁度良いバランスだと思います。

2着馬トップナイフ

2着馬はトップナイフです。

同馬はからくも選出に至り、4番手の評価に据えましたが、無駄のない絞れた全体からは、スタミナを感じられるものでした。個人的にも好みの体型で切れ味も十分にありましたし、切れ長な胴も不利があるなかで、差せる要素になったと思います。

完成度では他馬よりリードする垢抜けた馬体にも感じますが、ボリュームが更に増してきた時は一段ギアが上がってくるでしょう。毛ヅヤもよく、気性面も落ち着き、操縦性の高さも見受けられ、馬場も不問に見えるタイプなので、これから益々期待できましょう。

3着馬ヴェルテンベルク

3着馬はヴェルテンベルクです。

同馬は今回伏兵評価の11番人気ではありますが、馬格が有り、全体のバランスも好評価が可能な馬体でした。484kgといった馬体重を加味すれば華奢ですが、2歳戦ですし、今後成長も十分に可能かと思われます。

今回は特に時計面からも混戦ムードが漂いましたが、馬体面からは高次元であり、将来的に明るいものでした。そんな中でも3着入線と地力上位を示していますから、決してフロックではありませんし、今後も上昇期待の馬です。

スマラグドスもはやはり良かったとか

のりしお

はしくれ

阪神向きの馬だと思ったよ。幅があるからね

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

京都2歳ステークス2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回はBコースに変更後初週という条件もあったので、イン前有利の前提がうまくハマった感じのある結果でした。グランヴィノスがデータ面を見ると時計面に不安が残ったので、人気するなら複勝も散らして買っておこうと思って吉でした。

こうした人気集中状態は複勝の価値が上がりやすいので、個人的にもしょっちゅう買いますが、ブログでお見せできて良かったです。競馬予想は印と買い目からプラスを目指すことになりますので、まずは当てるという意識を持って、これからも臨みたいと思います。

5番人気で複勝配当が390円ついています

のりしお

はしくれ

これはオッズの盲点なんだよね

騎手のコメント

1着M.デムーロ騎手・・・「今回は逃げになったので心配していました。ゲートを出過ぎましたがワンペースの馬なので、自分のリズムで走ったのですが、最後も粘ることができました。向こう正面で物見していたり、まだまだ気性的には子供です。しかし他の馬が来たときには、また伸びてくれました。新馬戦から相沢先生も期待していましたし、良い感触で来ています」

2着横山典弘騎手・・・「不利が痛かったです。それを克服してここまで来るのですから凄かったですね。前走は色々うまくいった感じでしたが、これだけ不利が有って来ているのは、力が有ると思います

3着西村淳也騎手・・・「具合が良かっただけに、4コーナーの不利が痛かったです

6着川田将雅騎手・・・「競馬自体はスムーズに運べましたが、血統的にもまだまだ成長が必要なのかなと思います。じっくり待ちたいです」

グランヴィノス、パドックの本命で

のりしお

はしくれ

馬体の迫力が凄かったから。まだ全然、見限れない馬だよ

京都2歳ステークス2022結果データ

勝ちタイム=2分0秒5(良)

前半1000m通過=60秒4

ペース=ミドルスローペース(0秒3差:前後半1000m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=35秒7

レース上がり3ハロン=35秒7

4コーナー通過順位=1→6→8

コース=Bコース

クッション値(当日午前7時半)=9,7(標準)

おわりに

今回はミドルスローの流れとBコース初週という状況で、前に行って競馬ができる馬に追い風が吹いていた一戦です。しかし勝ち馬グリューネグリーンは未勝利戦好タイム勝ちですし、馬体もよく、遠征で勝っていて地力は相当高い馬でしょう。

兄弟馬にもヴェルデグリーンなど意外性のある血統な上に、はしくれの世代、ウメノファイバーやスペシャルウィークの名前もあります。父もこれまたお世話になっていたラヴリーデイ産駒ということから、縁もゆかりも感じる温かい気持ちに包まれた一戦でした。

やはりご縁は大切なんですね

のりしお

はしくれ

これがあるのが競馬のロマンだよ

パドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

明日も頑張ります
またお会いしましょう!

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です