競馬小説「アーサーの奇跡」第72話 愛してる?

登場人物紹介

上山 匠(かみやま たくみ)

当物語の主人公。20歳。アーサーをきっかけに競馬を知る

上山 善男(かみやま よしお)

匠の父。53歳。上山写真館2代目当主。競馬歴33年

三条 結衣(さんじょう ゆい)

匠の憧れ。年齢不詳。佐賀競馬場でアーサーと出会う

福山 奏(ふくやま かなで)

匠の幼馴染。18歳。近所の名店「ブラン」の一人娘

競馬小説「アーサーの奇跡」登場人物紹介

前回までのあらすじ

 

駅前の喫茶店で二人きり、匠のことを話す奏と結衣。

互いの気持ちを知って改めて、自分の気持ちを確認しますが…

競馬小説「アーサーの奇跡」第71話 正々堂々

競馬小説「アーサーの奇跡」第72話

第72話 愛してる?

 

「おれは結衣さんと、どうなりたいんだ…」

先週まっくら祭りのあと、結衣を送らずに帰った匠は、言えずに終わった気持ちを一人で、確かめるように家路を歩いた。

 

「お帰り。早かったな」

善男から、意外そうな声が居間からしたが

「うん、ただいま」

とだけ返事をすると、洗面所の扉を開いていた。

 

「(「好きです」じゃ…なんか物足りないな。でも「大好き」とかも違う気がする。「愛してる…?」ううん、なんかクサいな。どう言えばいいのか分からなかった…)」

匠は手を洗い顔を上げ、鏡でその顔を確認すると、青葉賞の際トイレで一発、パンとはたいたことを思い出した。

 

「(ああして気合いを入れたのもあれは…。しっかりしたいと思ったから。でもなんだか焦りっぱなしで、今日だってやっぱ焦ってたよなあ…?)」

匠は意図的でないにせよ、結衣を抱きしめたのを思い出した。

 

「(結衣さん本当に、可愛かったな…。胸が張り裂けるかと思った…)」

匠はそのことを思い出し、その日遅くに眠りについていた。

 

「―なあ奏、たこ焼きパンないのか?」

その翌週、昼食を買いに来た匠が奏に一声かけると

「ついさっき、全部売り切れちゃった!」

弾む声で奏が返した。

 

「(奏相手なら別段何とも、緊張することなんてないのにな…)」

匠がじっと奏を見ると

「匠ちゃん…どうかした?なんとなく、疲れてるような顔に見えるけど…」

奏が不意に問いかけていた。

 

「ああ、いいや…。ここんとこ寝不足で。そうか残念。なんだかんだ言って、あれ結構、気に入ってるんだよな…」

そうつぶやいた匠に向かい

「ありがとね!おかげさまで好評、定番にするってお父さんもさ!」

匠の感想にはにかんで、張りのある声で奏が答えた。

 

たこ焼きパンは奏が就職後、初めて開発したパンだったが、匠の感想を採り入れながら、急激に売り上げを伸ばしていた。

 

「人気が出たのは良かったけどさあ、まさか買えないほど人気とはなあ…」

つぶやくように言った匠に

「言ってくれればちゃんと取っておくよ?匠ちゃんには感謝してるからさ…」

袋にあんぱんを詰めながら、嬉しそうに奏が答えた。

 

「うん、いいよ。さすがに悪いからさ。忙しいのに邪魔しちゃなんだから…。それよりまた別の日に来るさ」

匠は最近は平日も学校帰りにブランに寄るなど、時々自分の間食用にも、たこ焼きパンを買って帰っていた。

 

「匠ちゃんがこんなにリピートして、買ってくれるなんて驚いちゃった。それに匠ちゃんの言ってた通り、マヨネーズもたっぷりがいいみたい」

匠は奏にたった一度だけ、新商品の感想を言ったが、マヨネーズの分量の精度など、奏は早速実現していた。

 

「ああそれな。すぐやって偉いよな。しかも実際に美味くなってるし。最初に一回言っただけなのに、こんなに変わるんだから凄いよな…」

「え?いや、うん…。その、ほんとありがとね」

匠が財布を取り出しつつ、奏の言葉に頷いていると、奏はいつもより静かな声で、視線を伏せ、答えを返していた。

 

「ん、なんだ?それで今日はいくらだ?」

いつも通りそう続ける匠に

「うん…。えっと、400円ちょうどね。前はいつもこの値段だったよね…」

奏が金額を見て言った。

 

「そうだったな。なんだかここのところ、たこ焼きパンばっかりだったからな…。焼きそばパンかたこ焼きパンで、値段が違うのも面白いよな…」

「たこ焼きパン200円だから、焼きそばパンより20円安い…。気に入ってくれて嬉しいけど、焼きそばパンの方が儲かるなあ…」

奏はじっとレジを見ながら、首を傾げて、ポツリとつぶやいた。

 

「まあそういう部分もあるけどさあ…。いいじゃん、好きで選んでるんだから…」

匠が苦笑いして言うと

「好きで選んでるんだから…好きで…」

奏が匠を見つめていた。

 

「ん?どうした。ほら、手が止まってるぞ…?」

匠が奏にそう返すと

「ああうん、はい…。400円ちょうどね。あとこれ、ビスケットも入れておくね…」

奏が慌ててレジを打った。

 

「お、サンキュー。あとこの前だけどさ、結衣さんと何の話をしたんだ?」

唐突に問いかけた匠に

「え?結衣さん?そうねえ…。大学とか、結構色々大変みたいよ。こっちも仕事の話したりねえ…」

目を逸らして奏が答えた。

 

「結構色々大変なんだな?男関係の話じゃないよな?」

匠が真剣な眼差しで、奏にたたみかけるように訊くと

「…もうここまで。ほらほらお客さんが、匠ちゃんの方、ちらちら見てるよ?レジが混んじゃうからさっさと行って…!」

奏は憮然とした態度で、袋を突き付けて匠に言った。

 

「な、なんだよもう、まだ来てないじゃん…」

とっさにそう返した匠に

「もうすぐ来る!ほら、いらっしゃいませ~!」

奏が手で避けながらそう言った。

 

「なんだよ、もう…」

ぶつぶつ言いながらも、店の外に出ようとする匠に

「ありがとうございましたー!」

と強く、奏が言った声が響いていた。

 

「(なんなんだよまったく、奏のやつ…)」

匠が店外へ踏み出すと、ちょうど休憩でパンを買いに来た、結衣の姿が目に飛び込んできた。

 

「あ、結衣さん!休憩入れました?すみません、先に取らせてもらって…」

匠がそう結衣に謝ると

「いいえ全然。それよりパン屋さん、今日もやっぱり混んでるんでしょうか…」

結衣が匠に問いかけていた。

 

「まあまあです…。たこ焼きパンがなくて、食べてもらえなくて残念ですが…。それはそうとなんだか奏が、ちょっと機嫌、悪いみたいでしたよ」

「え…?」

結衣はそう聞いて目を丸くすると

「どうしたんでしょう…」

首を傾げた。

 

「いやその、なんだか分からないですが…。でも結衣さんなら平気かなあ…」

匠の言葉に頷きつつ

「それじゃわたしもパン、買ってきますね…!」

店内へ一人、消えていった。

 

それから匠はガラス越しに見る結衣の姿をじっと見つめながら、向かいの公園のベンチで一人、焼きそばパンへと手を伸ばしていた。

 

「(結衣さん大学大変なんだな。男関係じゃないといいけれど…)」

そう心配する匠の目に、レジへ向かう結衣の笑顔が見えた。

 

「(あれ?なんだかまた、笑い合ってるな…)」

先程とは違って奏も、和やかに結衣と談笑しており、匠は焼きそばパンを食べながら、その空気を一人で見つめていた。

 

「(奏のやつも最近、分からんな…)」

結衣が袋にパンを詰め込む、奏と楽しそうに話している。

匠は味もよく分からないまま、焼きそばパンを食べ尽くすのだった。

 

次回予告

 

噛み合わない気持ちに焦りながら、結衣に付き添わず、見送った匠。

善男の言葉に家を飛び出すと、思わぬ事態に出くわすのでした…

 

次回:競馬小説「アーサーの奇跡」第73話 許しません

前回は:競馬小説「アーサーの奇跡」第71話 正々堂々

はじまりは:競馬小説「アーサーの奇跡」第1話 夏のひかり

*読むと、競馬がしたくなる。読んで体験する競馬予想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です