みやこステークス2022結果・優勝はサンライズホープ

一変。

単勝90倍の伏兵に甘んじていたサンライズホープが、脚質一転、後ろから進め、差し切って見せたみやこステークス。

元々地力の有ったこの馬でいつかこんな競馬をしてみたいと、手綱を取った幸騎手の目には確かな想いが宿っていました。

差し脚峻烈、上り2位を出し、2度目の重賞戴冠でしたが、みやこステークス2022の結果を早速復習しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

みやこステークス2022着順

優勝馬サンライズホープ

2着馬ハギノアレグリアス

3着馬オメガパフューム

みやこステークス2022予想結果

本命◎オメガパフューム

対抗〇ハピ

単穴▲ハギノアレグリアス

特注☆クリンチャー

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中:460円

みやこステークス2022予想・本命はオメガパフューム

パドックロード配信結果

〇2着→◎3着→▲5着→☆14着でした。

パドックロード(2022)11月度会員募集&前月度実績

本線2頭が馬券内でした

のりしお

はしくれ

最後は凄い手に汗握ったよ
早速馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

うん

〇2着→◎3着→☆6着→▲7着
東京メインも本線2頭の馬券圏内の選出成功

みやこステークス2022結果・馬体診断

優勝馬サンライズホープ

まず優勝馬サンライズホープです。

同馬は今回無印評価も高い仕上がりが好感の馬で、不振がなければ選出可能な非常に悔やまれるパドックでした。縦の比較でも常に上位馬でいつでも選出できる馬ですし、負けているときも好馬体なので、敢えて外したのが裏目に出ました。

阪神向きのボリュームある馬体、筋肉量は目立っていましたし、近走結果を考えなければ入れられていた馬だと思います。バランスよく、毛ヅヤも光っていて、スタート時に躓いていましたが、歩様も良く、気性面も大人で良い仕上がりにあったと思います。

2着馬ハギノアレグリアス

2着馬はハギノアレグリアスです。

同馬は前走出走時よりもふっくらとして張りも上昇して、それでいて腹周りはより絞れ、充実の馬体になっていました。型通りの良化を見せた馬ですぐに選出が決まりましたから、今の充実があれば脚元が元気なら今後も走れるでしょう。

広いトモを持ち、筋肉も豊富、なにより心肺機能高そうな、深い懐が目立つ仕上がりで毛ヅヤの良さも目立つ馬体でした。阪神ダートが合うシルエットで弾丸のような滑らかな馬体、これからもぜひ重賞戦線で活躍してくれたらと思います。

3着馬オメガパフューム

3着馬はオメガパフュームです。

同馬は非常に見惚れる馬体で滑らかさと力感が同居した、雰囲気ある美しい仕上がりで、つい「きれい…!」と言ってしまいました。フワフワの毛ヅヤ、優れたバランス、間違いなく一流のそれですし、ハンデ59kgでなかったら、勝っていたのは同馬だったでしょう。

コメント入りにしなかった理由は多少緩さが垣間見えたためで、それも帳消しにするほどきれいな皮膚感が目立つ好仕上げでした。超一流と言って過言はないダート馬に違いない馬体ですし、一度引退した馬と思えぬ、驚くべき仕上げに敬服です。

オメガパフューム、凄くきれいでした

のりしお

はしくれ

ぜひ多くの人に見てもらいたい

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

みやこステークス2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は古馬と3歳馬という対立の図式が出ていましたが、馬格からは古馬が有利に思え、結果的にも事実となりました。ハピはまだ多少薄い馬ですし、これがどういった仕上がりになるか、付くべきところに筋肉がついた状態を楽しみにもしています。

一方差したサンライズホープはこのところの結果が良くないため、パドックで切ったことが残念で、これは悔やんでも悔やみきれません。あと一歩で独占もあったため、もっと上を目指せるということを、しっかりと胸に刻みつけながら来週へ向かいたいと思います。

縦の比較が仇になりましたね

のりしお

はしくれ

自分らしくなかったなと反省…

騎手のコメント

1着幸英明騎手・・・「元々力がある馬だったので、いいところを見せたいと思っていました。今日は出てから少しトモを滑らせて、後ろからになってしまいました。最近前で粘れない競馬をしていたので、どこかで差す競馬を試したいと思っていました。慣れない競馬になっていましたが、3コーナーでは手応えもよく、直線では他馬に来ないでくれと思いながら追っていました」

幸騎手、素晴らしい腕でした

のりしお

はしくれ

お見事!

みやこステークス2022結果データ

勝ちタイム=1分51秒6(良)

前半800m通過=49秒6

ペース=ミドルハイペース(0秒3差:前後半800m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=36秒5(2位)

レース上がり3ハロン=37秒4

4コーナー通過順位=8→4→16

おわりに

今回は思うよりも前寄りのハイペースにはならなかったですが、オメガパフュームの上り最速は59kgの中、立派でした。やはりハンデは最後の攻防に影響する結果となりますから、ワイドで馬券を組み立てたことは悪くない判断だと思います。

しかし今週は軸に推せるほど強気になれるレースが見つからず、少々及び腰の予想となり、予想力に反省をしています。データ予想でも強く推せるよう研鑽を積みたいと思いますし、こうして技術が上がっていくのを自身楽しみたいなと思います。

やっぱり一生勉強ですかね

のりしお

はしくれ

生まれた以上は仕方がないかな

パドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

来週も頑張ります
またお会いしましょう!

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です