みやこステークス2022予想・本命はオメガパフューム

古豪。

この言葉が相応しい存在が本命馬のオメガパフュームですが、同馬は昨年引退撤回、既に重賞を勝利しています。

その際のアンタレスステークスは今回と同じ阪神千八、59kgのハンデも苦にせず好タイムで突き抜けたものでした。

先行馬多くペースも上昇、地力勝負になると思いますが、そんなみやこステークス2022の予想を公開致します。

はしくれ

ペースはミドルハイペースの予想
瞬発力が要求されますね

のりしお

みやこステークス2022予想・印&買い目

本命◎オメガパフューム

対抗〇ハピ

単穴▲ハギノアレグリアス

特注☆クリンチャー

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*京王杯2歳ステークス2022は京王杯2歳ステークス2022予想・本命はペースセッティング

*ファンタジーステークス2022はファンタジーステークス2022予想・本命はアロマデローサ

*アルゼンチン共和国杯2022はアルゼンチン共和国杯2022予想・本命はテーオーロイヤル

〇1着→◎2着→▲4着→☆5着
GⅢアルテミスステークスは本線2頭でワンツー達成。天皇賞も本命馬優勝

みやこステークス2022予想

本命◎オメガパフューム

本命◎はオメガパフュームです。

同馬は本来引退していて今年は見られないはずのところが、引退撤回、素晴らしい脚をいきなり披露してくれた馬です。59kgで上り2位を出し、1分50秒5を記録して、現役馬として申し分のない力を出し切って勝利しました。

芦毛で少々トモの輪郭が見づらい難点を持つ馬ですが、柔軟性でもバランス面でも、一流ダート馬と言える馬です。特にこの柔軟性の面では7歳馬でも若いくらいに見え、引退撤回後も相変わらずの好仕上がりを連発しています。

安田翔伍調教師も同馬は厩舎の看板でもありますから、仕上げについては毎回しっかり走れる態勢をつくっています。社台ファーム生産で体幹も強くしなやかで真っすぐでもあり、年齢を経ても崩れず走れる本命に相応しい存在です。

対抗〇ハピ

対抗〇はハピです。

同馬はいかにも切れで勝負する腹部のせり上がった馬体ですが、6戦連続上り最速と、世代最速の瞬発力です。この数字からはスピードの他に同馬の余力が推し量れますが、無駄肉のない体型をしており、スタミナ面でも優位に立ちます。

持ちタイムからは正直古馬には及ばない面もまだ見られますが、それだからこそハンデも54kg、古馬より2kg軽い出走です。上り最速が強い一戦でその可能性の高い同馬には、年齢を超えたポテンシャルがあり、その点から切ることはできません。

また横山典弘騎手によって末脚が更に引き出されそうで、この点とペース判断から見て、末脚発揮に支障ないでしょう。次代を担うエース候補として高い期待がかかる馬ですから、自分の競馬で古馬に胸を借り、駆け抜けてほしいと願っています。

単穴▲ハギノアレグリアス

単穴▲はハギノアレグリアスです。

同馬は前走3年連続100%の勝率を誇る、太秦ステークスの出走馬で、勝ち切って駒を進めてきました。体質的にも中々レースに使えない存在ではありますが、少ないチャンスをものにしながらの、重賞出走に漕ぎつけました。

敗戦の際も芝や距離不適、ローテ間隔が詰まったことなど、明確な敗因が見つけられる安定感の高い存在です。今回はローテーションの面でも上記のような優位がありますし、前走時よりも馬体上昇を加味出来る状況も強みでしょう。

〇1着→◎2着→☆6着→▲15着

前走配信時にも対抗に推すだけの評価をした馬ですが、まだ緩さがあり、目標は先と感じられる状態にありました。叩き台ながら勝ってきましたし、苦労を重ねてきた馬ですから、陣営の勝負気配も含めて、鞍上込みで期待をしています。

特注☆クリンチャー

特注☆はクリンチャーです。

同馬は凱旋門賞にも出た芝重賞勝ち馬でありますが、持久力があり、内臓面での強さを感じさせる体型です。それが同馬の懐の大きい幅のある馬体から感じますが、ダート向きの筋肉量も多い、トモの強さも目立つ体型です。

今回選出した理由として更に時計面も挙げられますが、1分50秒を切る競馬を、これまで3回記録しています。これはこの距離で戦っていける指標のひとつと言えるものなので、コース実績も加味し、当該の舞台では外せない存在です。

2年前の当レース良馬場で1分49秒9なら、上り最速の計時も含めて、まだまだ見限れない実績です。昨年敗れているローテからの参戦自体は懸念されますが、有力馬を知る藤岡騎手なら、逆転の計算にも期待です。

みやこステークス2022買い目

群雄割拠の古馬の激突で乱戦必至とみて構築です。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

みやこステークス2022当日のパドック予想

強豪ダート馬の揃い踏みです。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

上昇期待ハギノアレグリアス

みやこステークス2022は11月6日(日曜日)、阪神競馬場第11レース15時45分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です