京王杯2歳ステークス2022予想・本命はペースセッティング

馬場状態。

良馬場が想定される土曜の週間天気予報もありますが、現在東京の芝状態は高速でありながら外差し馬場。

天皇賞秋でイクイノックス勝利が可能になった背景が、そのまま引き継がれる形と見て、予想を展開したいところです。

しかし本命は前で粘り得るペースセッティングを指名しますが、京王杯2歳ステークス2022の予想を公開します。

はしくれ

ペースは意外と落ち着くと予想
直線の追い出しが鬼門ですね

のりしお

京王杯2歳ステークス2022予想・印&買い目

本命◎ペースセッティング

対抗〇ロンドンプラン

単穴▲ヤクシマ

特注☆エナジーチャイム

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*ファンタジーステークス2022はファンタジーステークス2022予想・本命はアロマデローサ

*アルゼンチン共和国杯2022はアルゼンチン共和国杯2022予想・本命はテーオーロイヤル

*みやこステークス2022はみやこステークス2022予想・本命はオメガパフューム

〇1着→◎2着→▲4着→☆5着
GⅢアルテミスステークスは本線2頭でワンツー達成。天皇賞も本命馬優勝

京王杯2歳ステークス2022予想

本命◎ペースセッティング

本命◎はペースセッティングです。

同馬は前走小倉未勝利を1分7秒9で走破して、逃げて上り2位を記録するなど、スタミナも感じる一勝でした。新馬戦の際、好馬体を見せタイム差なしの2着としましたし、2戦目であっさり勝ち上がるのは、納得できるところ言えました。

牡馬らしく馬格も十分ですし、トモも広く、筋肉も付いており、適度なローテーションから言っても勝負気配が漂うところです。特に安田厩舎の所属なので短距離戦に強いチームですし、外国産で狙ってこの距離を使われていることも好感です。

騎手も坂井騎手の継続ですし、重賞でこのところ活躍して、昨年勝った当レース騎乗は高速馬場のなかで楽しみです。インも粘れる下地はありますし、ペースがあまり上がらなそうなので、抜け出すタイミングが上手い騎手の騎乗なら一発を警戒です。

対抗〇ロンドンプラン

対抗〇はロンドンプランです。

同馬は前走小倉2歳ステークス優勝の重賞馬ですが、このレース時には2位に末脚で1秒5を付ける快勝でした。レース上りで1秒8違う末脚は素晴らしいものでしたし、直線長い東京コースなら、不発の可能性は低いでしょう。

ただ対抗評価とした理由は同馬が前走出遅れたことと、ペースがあまり上がらなそうなこと、この2点に集約されています。持ちタイムも水準以上ですがハイペースで差した前走からは、スローであまり後方待機だと取りこぼすシーンも無しとしません。

瞬発力勝負では同馬より右に出るものはないと言えますが、その力を発揮する条件が完璧とは言えない状況です。距離延長もある今回ですし、勇躍の東上に期待ですが、マークもされる人気になるだけに、対抗評価までとしておきます。

単穴▲ヤクシマ

単穴▲はヤクシマです。

同馬は画像の新馬戦時にはやや腰が甘く見えてはいますが、前走時も幅のある体型で、千四は得意にするタイプです。柔らかく、広いトモを持つ馬で瞬発力に優れる体型で、前走レコード決着の際も上り最速を繰り出しています。

この馬の良い所は中団でひと脚使える脚質なことと、速いタイムの経験があること、この2点がセールスポイントです。更にスローも経験があるためペースが落ちても不安ないですし、距離経験でも人気上位馬を凌ぐものを持っていると言えます。

プラス8kgと前走馬体を増やして成長していましたから、その点から見て期待は大きく持っても不思議はない存在です。この距離ベストの馬と言えますしマークもそう濃くならなそうなので、末脚発揮に支障なしと見て、単穴評価に抜擢とします。

特注☆エナジーチャイム

特注☆はエナジーチャイムです。

同馬はやや小柄な牝馬ですが非常に優れたバランスを保持し、優美な馬体で瞬発力ある切れ味鋭いタイプと言えます。絞りやすい腹周りは東京、新潟などが似合う馬体ですが、実際新馬戦でも勝っており、重賞へと挑戦してきました。

一勝馬であり賞金的にも加算したい存在と言えますし、何よりルメール騎手を確保して、勝負気配も高い存在です。今の馬場をきちんと見切っている鞍上がエスコートしてくれれば、直線坂が待ち構えていても、余力を残してくれることでしょう。

前走はペースの遅い逃げでの競馬で上りを出してきましたが、今回距離短縮になることで、試金石のレースとなりそうです。ただポテンシャルは感じられるので、馬体面の成長も加味しつつ、関東馬の地の利も考慮に入れ、最後特注に抜擢とします。

京王杯2歳ステークス2022買い目

ここは展開の綾を考慮して、的中狙いの買い目でいきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

京王杯2歳ステークス2022当日のパドック予想

良馬場が予想されるレースです。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

安田厩舎のペースセッティング

京王杯2歳ステークス2022は11月5日(土曜日)、東京競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です