ファンタジーステークス2022予想・本命はアロマデローサ

実績馬。

昨年阪神開催になって荒れる傾向がガラリと一変、人気馬同士の堅い決着に収まったファンタジーステークス。

坂が単純なスピードではなく底力を要求すると踏んで、上り勝負に強いオープン馬のアロマデローサを本命にします。

福永祐一騎手の継続も高い期待を感じる馬ですが、そんなファンタジーステークス2022の予想を公開します。

はしくれ

ペースはミドルペースの想定
瞬発力と格を重視ですね

のりしお

ファンタジーステークス2022予想・印&買い目

本命◎アロマデローサ

対抗〇バレリーナ

単穴▲クインズエルサ

特注☆ブトンドール

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*京王杯2歳ステークス2022は京王杯2歳ステークス2022予想・本命はペースセッティング

*アルゼンチン共和国杯2022はアルゼンチン共和国杯2022予想・本命はテーオーロイヤル

*みやこステークス2022はみやこステークス2022予想・本命はオメガパフューム

〇1着→◎2着→▲4着→☆5着
GⅢアルテミスステークスは本線2頭でワンツー達成

ファンタジーステークス2022予想

本命◎アロマデローサ

本命◎はアロマデローサです。

同馬は前走ききょうステークスレコード勝利と快勝を見せて、上り2位の末脚を繰り出して馬群を捌き、差し切ってきました。瞬発力が必要な阪神千四の舞台は合っていそうで、小倉デビューから右回りとなる今回も問題ないところです。

デビュー戦、前走共に上りは2位を繰り出す瞬発力があり、流れに乗れる加速力もあって、この距離では崩れないタイプです。相手関係も新馬で負かしたクインズエルサが次走勝ち上がり、前走ききょうステークスで再度、先着した経緯も好感です。

騎手も主戦の福永騎手が乗り、今回3戦連続となって、テンに速い馬がいないことから経験値が活きそうなところです。阪神の芝も現在内目が回復傾向になっていますし、時計的に早い決着ならば、初重賞も期待できるでしょう。

対抗〇バレリーナ

対抗〇はバレリーナです。

同馬は前走9番人気で重賞2着という結果ですが、馬体は良好、連闘策でも疲労を感じない仕上がりでした。これから2か月が経っていますが、小倉2歳ステークス経由馬は、10年で2度の優勝馬が居り、ローテーションから見て優勢です。

この前走時はロンドンプランが非常に強い競馬を見せており、同馬は陰に隠れてはいますが、上りも3位を記録しています。新馬戦で逃げて上り最速、差して重賞2着としたことは、同馬の持つ底力が大きく作用していると推測されます。

上りタイムと実績、底力、それに加えて川田騎手騎乗と、クインズエルサが居るメンバーでの同馬騎乗は勝負の予感です。スピード決着にも強いですし、馬格的に問題もない馬で、阪神の坂でへこたれることはないと見て対抗に抜擢です。

単穴▲クインズエルサ

単穴▲はクインズエルサです。

同馬は今回比較対象でタイム差など不安もあるのですが、アロマデローサに2戦連続でコンマ2秒差と食いついています。共に2着で未勝利戦を勝ち、3戦連続で連対ですし、安定感ある走りは後肢の強さが担保していることでしょう。

実際新馬戦は勝ち馬より同馬の方が良く見えましたから、人気に推されるのも理解できるパドックと見ることも可能でした。馬格がない分、仕上げについては絞りやすいタイプになりますから、無駄な肉のない切れ味勝負を今回も見せてくれることでしょう。

上り重視で予想をしていけば3戦連続上り3位内、未勝利戦で最速を計時の同馬を見限ることはできません。団野騎手へ手替わりとなりますが、乗り替わりは経験していますし、ハイペースでも差せるタイプなので3番手として警戒をします。

特注☆ブトンドール

特注☆はブトンドールです。

同馬は前走函館2歳ステークスを快勝してきましたが、牝馬ながら馬格もあるタイプで、筋肉量の多い体型です。休み明けで本番はまだ先と勝負気配を見れば薄いですが、地力は既に証明済みなので、無印は危険だと思いました。

ファンタジーステークスはこれまでの過去10年伏兵も台頭し、人気決着があまりない中で、昨年は人気馬の決着です。明らかにコース替わりがこの点、影響した感じに思えますし、地力の高さが求められるなら同馬を外すわけには行きません。

距離延長、坂のあるコースなど休み明け以外の懸念もあれど、牡馬に混じって重賞勝ちをした力と馬体は伊達じゃありません。瞬発力勝負に強いですし、まくり気味に上がれる脚質から、今の阪神の馬場も合うと見て最後特注に選出とします。

ファンタジーステークス2022買い目

ここはオッズも拮抗の予想で、ワイドボックスで狙っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

ファンタジーステークス2022当日のパドック予想

瞬発力勝負の想定です。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

休み明けが気になるブトンドール

ファンタジーステークス2022は11月5日(土曜日)、阪神競馬場第11レース15時45分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です