スワンステークス2022結果・優勝はダイアトニック

7歳馬。

3年前当レースを制して初重賞を飾った勝ち馬が、イン鋭進で再び優勝を飾った今年のスワンステークス。

円熟味を増すレース運びにも安定感が見られるものですが、得意舞台はやはり強いというダイアトニックの好レースでした。

直線インを迷いなく辿った鞍上の判断も光りますが、スワンステークス2022の結果をしっかり復習しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

スワンステークス2022着順

優勝馬ダイアトニック

2着馬ララクリスティーヌ

3着馬ルプリュフォール

スワンステークス2022予想結果

本命◎ロータスランド

対抗〇ホウオウアマゾン

単穴▲ダイアトニック

特注☆レイモンドバローズ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=不的中

スワンステークス2022予想・本命はロータスランド

パドックロード配信結果

☆1着→〇3着→◎7着→▲10着でした。

パドックロード(2022)10月度会員募集&前月度実績

11番人気の対抗〇ルプリュフォールを抜擢しました

のりしお

はしくれ

2頭馬券内なのが良かったよ
早速馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

よし!

〇1着→◎2着→▲4着→☆5着
東京アルテミスステークスでは本線2頭でワンツー達成

スワンステークス2022結果・馬体診断

優勝馬ダイアトニック

まず優勝馬ダイアトニックです。

同馬は予想時にも述べましたが一時の不振を脱却しており、7歳馬ながら柔軟性ある馬体が目を引く好仕上げでした。千四に向いた胴の詰まり方、瞬発力あるトモがありますし、一時の不振がむしろ上昇を促したのは驚くばかりです。

はしくれが始めた頃の競馬は年齢による衰えが大きく、特に筋肉が硬くなっていく傾向が強かったと思います。それに引き換え同馬の柔らかさ、張りのあるトモを保つ技術には、陣営の努力を直に感じる感動的な仕上げと言えました。

2着馬ララクリスティーヌ

2着馬はララクリスティーヌです。

同馬はとても450kgちょうどの馬体に映らないほどの、しっかりとした骨格と、張り有る馬体が目立つ好仕上がりでした。オッズも割れ加減のレースですが馬体の仕上げも良い馬が多く、同馬も人気こそ今一ですが、馬体レベルは高い仕上げでした。

毛ヅヤもよく、画像にある通りに内に秘めた闘志を感じますし、バランスもよく、取り立ててマイナス要素が見られない仕上がりでした。強いメンバー相手に2着でき、これほど高い馬体レベルなので、これからこの路線でも注目の一頭に違いないと思います。

3着馬ルプリュフォール

3着馬はルプリュフォールです。

同馬は今回対抗評価で11番人気の人気薄も、馬体はしっかりボリュームがあって、ふっくらとした旬の仕上げでした。バランスも良く、前走仕上がった状態を凌ぐ仕上がりでしたし、順調に使えている体質の強化を感じさせる仕上げでした。

◎☆でワンツー。◎はこの時9番人気

前走時にも今回の上位の2頭を抜擢した結果ですが、連続の人気薄の好走も、決してフロックでは有り得ません。セン馬で旬が継続できるかがこれからの注意点になりますが、距離はマイルでも可能そうなので、レース選択もまた楽しみです。

ロータスランドもあと少しでした

のりしお

はしくれ

かなり頑張ってくれてたんだけど…

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

スワンステークス2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は馬場読みも惜しいもので、インが良くなったのは見抜けつつも、朱鷺ステークス組を傾向から切ったのが手痛い敗戦でした。この2~3着は前走パドック配信時にワンツーしていますし、記憶の中にしっかりあったので、取り入れられていたらと思います。

対してダイアトニックの評価は馬体も取り入れた結果でしたし、この点は枠も含め上手く行き、納得いく結果が得られました。阪神の馬場はコースも変わらずAコースのまま使われましたが、晴天もあり、インが復活する傾向も記憶したいところです。

基本的には差しが有利ですね

のりしお

はしくれ

後ろ過ぎなければ良いみたいだね

騎手のコメント

1着岩田康誠騎手・・・「ジーニアスな気分でした。この馬はスタートが鍵なので、今回も出てくれて、どこからでも行けるポジションに入れられたと思います。抜け出す時も速かったので、前回もGⅠで4着に来てくれたので、ここは負けられないという気持ちでした。今日は走り切った感じもありますが、スタッフの皆さんがこれだけ馬を作ってくれましたんで、胸を張って帰れると思います

2着菅原明良騎手・・・「レースとしては濃いメンバーで2着でしたし、よく頑張ってくれました。レースとしてはやりたいレースはできませんでしたが、直線はいい伸びでした

3着武豊騎手・・・「上手く折り合いも付いてよく伸びています。ゴール前で前の馬がヨレたのが痛かったです

ダイアトニック、ジーニアスでしたね

のりしお

はしくれ

岩田さんもね

スワンステークス2022結果データ

勝ちタイム=1分19秒8(良)

前半600m通過=34秒1

ペース=ミドルハイペース(0秒5差:前後半600m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=34秒2

レース上がり3ハロン=34秒6

4コーナー通過順位=5→8→16

クッション値(当日午前7時半)=9,6(標準)

おわりに

今回は岩田騎手のイン突きが炸裂した一戦となりますが、やはり岩田騎手、恐れることなく突っ込むのが凄いなと思います。インが回復し、差す競馬ならば大丈夫だとは踏んでいましたが、ホウオウアマゾンの出負けもあって、尚流れに合った操縦でした。

個人的には3着に入ったルプリュフォールを入れなかったこと、パドックで良く見えたとき脳裏に、後悔があったのが残念です。今後は予想の割合に対し、更に馬体を採り入れようかなと、改めて相馬師として感じる結果が出た一戦となりました。

配信で入れられて良かったです

のりしお

はしくれ

ルプリュフォールに今後も注目…

パドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

明日も頑張ります
またお会いしましょう!

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です