富士ステークス2022予想・本命はスマートリアン

差し優勢。

今週土曜はマイルのGⅡ富士ステークスが行われますが、Aコース使用、現在差し馬優勢が顕著な芝コースです。

休み明け馬に人気が集まって盲点になりそうなところですが、マイルで安定、スマートリアンを本命で臨みたいと思います。

ローテーションには不安があるなかルメール騎手騎乗が光りますが、そんな富士ステークス2022の予想を公開致します。

はしくれ

ペースはあまり上がらないと予想
良馬場想定の一戦ですね

のりしお

富士ステークス2022予想・印&買い目

本命◎スマートリアン

対抗〇ダノンスコーピオン

単穴▲セリフォス

特注☆ピースワンパラディ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*菊花賞2022は菊花賞2022予想・本命はジャスティンパレス

▲1着→〇2着→◎3着→☆13着
秋華賞では本線3頭で3着以内独占を達成

富士ステークス2022予想

本命◎スマートリアン

本命◎はスマートリアンです。

同馬は前走オパールステークスを4着という成績ですが、このローテからは過去10年では馬券内馬は一頭も居ません。臨戦過程という点を見ると強調しづらい馬でありますが、代わりに休み明け2戦目ならば1-1-1-0の好結果です。

昨年府中牝馬ステークスで6着に敗れてはいるのですが、この時はプラス16kgなら、致し方ない敗戦と言えます。スローペースで切れる脚を武器にマイルで安定したタイプですし、左回りも得意でマイルではオープン2着の力もあります。

今の速い馬場、そして差し馬に向いたクッションの利く芝であれば、早いタイムで差すことが可能なキャラクターは活きやすいところです。騎手も勝負のルメール騎手ならば広いコースで期待が持てますし、牝馬優勢の傾向から見て紅一点の同馬に期待です。

対抗〇ダノンスコーピオン

対抗〇はダノンスコーピオンです。

同馬はNHKマイルカップ優勝のGⅠ馬でありますが、走破タイムや上りタイムからもその強さに疑いはありません。朝日杯でも後のダービー馬のドウデュースにコンマ2秒差ですし、マイルの距離ならかなり穴のない信頼し得る人気馬と言えます。

所属の安田厩舎もマイルでは絶対的な安定感を持ち、騎手も絆の深い川田騎手で、布陣としても豪華絢爛です。休み明けは既に経験があり、その時はあっさり勝ちましたから、厩舎力がある背景を見ても、ガス抜きにはならないと思います。

本番を見据え、ここは全力の仕上げにならないとは思いますが、かといって印を下げる評価ができるほどの難点もありません。馬場が渋れば分からないところも、今週は晴天の予報ですし、実力発揮に支障なしと見て対抗評価へと抜擢します。

単穴▲セリフォス

単穴▲はセリフォスです。

同馬は前走安田記念では4着と好走をしていますが、このローテからはヴァンドギャルドなど優勝馬も出ている状況です。NHKマイルカップの際に同世代相手に4着ですが、メンバーレベルが上がるなかにあり、安田4着は好結果でしょう。

休み明けが取捨のポイントですが、管理するのが中内田厩舎で、同厩舎からは休み明けからの好走例が数多くあります。馬体面からも2走目になるとお釣りがないことも多いですから、休み明け馬でも実力発揮に支障ない仕上げで出てくるでしょう。

更に今回は藤岡騎手との継続騎乗も期待できますし、安田記念時に差して競馬した実績が活きる馬場状態です。ペースもあまり上がらなそうなので差せる末脚は武器になりますし、バランスの良い好馬体を見ても、好走可能性は高いでしょう。

特注☆ピースワンパラディ

特注☆はピースワンパラディです。

同馬は前走、長期休養後久々の実戦となりましたが、いきなり重賞5着と力を存分に見せつける結果でした。叩き2戦目は1-0-1-0、実績を保持する成績ですし、何よりマイルは4-3-0-1、何より得意にしている距離です。

掲示板外も僅か3回と安定した成績を持ちますし、距離が長かったところと長期の休養明け以外馬券内です。騎手が誰でも結果が出せるのは気性の良さが想像できますし、戸崎騎手とは前回東京のマイルで勝利と実績有りです。

ペースもスローかハイにこだわらず緩急自在な脚がありますし、かなり素質では上位と思える数字をこれまでに残しています。好位につけて末脚が使える点も強みになると思いますし、関屋記念からのローテーションも好感が持てるので特注です。

富士ステークス2022買い目

ここは本命が人気薄なので、ワイドボックスを狙っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

富士ステークス2022当日のパドック予想

昨年からGⅡ昇格です。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

GⅠ制覇ダノンスコーピオン

富士ステークス2022は10月22日(土曜日)、東京競馬場第11レース15時45分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です