函館スプリントステークス2022結果・優勝はナムラクレア

最軽量。

桜花賞3着から参戦の3歳牝馬ナムラクレアですが、50kgの軽ハンデを味方に、好位抜け出しで見事に快勝。

浜中騎手は15年ぶりでの50kgの勝利となりましたが、軽快な末脚が目立っていた、追随を許さない競馬でした。

パドックでも勝負仕上げと言える絞れた馬体が目を引きましたが、函館スプリントステークス2022の結果を回顧しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

函館スプリントステークス2022着順

優勝馬ナムラクレア

2着馬ジュビリーヘッド

3着馬タイセイアベニール

函館スプリントステークス2022予想結果

本命◎ナムラクレア

対抗〇ビアンフェ

単穴▲ヴェントヴォ―チェ

買い目=単勝&複勝各100円、計600円

予想結果=的中:単勝210円、複勝150円

函館スプリントステークス2022予想・本命はナムラクレア

パドックロード配信結果

◎1着→☆7着→▲10着→〇16着でした。

パドックロード(2022)6月度会員募集&前月度実績

本命は見事1着でした

のりしお

はしくれ

他が来てくれず残念だったね…
早速馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

うん

☆2着→◎3着→▲6着→〇13着
中京メインも6番人気の本命から2頭馬券圏内

函館スプリントステークス2022結果・馬体診断

優勝馬ナムラクレア

まず優勝馬ナムラクレアです。

同馬は今回桜花賞からの参戦で注目をされましたが、トモが強く、相変わらず無駄なく、美しい毛ヅヤが目を引きました。トモ高に見える特徴はやはり、変わらない部分も見られましたが、逆に言えばいつも通り走れて不思議ない仕上がりとも言えました。

古馬に混じっても見劣ることなく馬格も問題なく見えましたし、何より絞れて仕上げも良好、一頭だけ抜けた仕上がりでした。ハンデが50kgだったことから、抜け出して着差を付けていますが、ハンデ差なしでも本命指名は揺るぎないものだったと思います。

2着馬ジュビリーヘッド

2着馬はジュビリーヘッドです。

同馬は今回ブログ予想でも4番手候補にしていましたが、パドックでも5番手評価をして、非常に悔やむ結果となりました。安田厩舎の所属馬で仕上げのノウハウを持っていると見えますし、バランスも良く毛ヅヤも良好でかなり悩み抜いた無印でした。

ライバルも強く仕上げの良い馬、実績のある馬が多い中で、こうして結果を出してきた以上、しっかり認めなければなりません。このあたり予想力の上達を果たさねばならないと思いますが、結果が全ての競馬の世界で、もっと学ばなければと思います。

3着馬タイセイアベニール

3着馬はタイセイアベニールです。

同馬は画像の通りパドックの角度が常に悪かったのですが、2周目も暗がりやカーブにあり、非常に困難な見極めでした。これは現地で見られない以上はどうしようもないことと言えますが、同馬自体の仕上げは悪くなく、それゆえの好走と言えるでしょう。

やや胴が詰まった体型ですし、トモの面積も有るタイプなので、短距離向きで瞬発力からも上位の脚が使える馬でしょう。鮫島騎手が追い込みが得意で騎手とのキャラクターも合いましたが、願うべきはパドックの周回を見やすくしてくれたらと思います。

夏場は中継角度がきつめ

のりしお

はしくれ

これとの戦いもポイントだよ

今日のハイライト

さあここからは今日のハイライトのコーナーです

のりしお

はしくれ

今日はこのレースがハイライトだよ

☆2着→◎3着→▲6着→〇13着

中京11レースの三宮ステークスです。ここは珍名馬ハヤブサナンデクンが見事に圧勝しました

のりしお

はしくれ

この勝ち馬が見抜けていないけど…。個人的に2~3着も嬉しい
本命も6番人気でしたね。ダノン軍団は3頭出しでの1頭が本命評価でしたが…

のりしお

はしくれ

う~ん…惚れ惚れするような馬だね
特にどのあたりが良かったですか?

のりしお

はしくれ

この馬は胴長体型だから、基本的にスタミナタイプだしね。歩様も良かったし、出して行ければしぶとく粘れるかなって思って。それに曲飛でコーナーも良さそう
複勝でも3,5倍でした。1着馬の単勝並み(3,7倍)でしたね

のりしお

はしくれ

馬券種を選ぶのも楽しいよね

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

函館スプリントステークス2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は前半がハイペースで32秒8となりましたが、相当速い流れでビアンフェも下がっていくほどの一戦でした。苦しい追い込み馬が3着など差し優勢な流れと言えますし、50kgとはいえ軽々勝った、ナムラクレアは相当強いです。

道中も一頭だけ手応えがまるで違う感じに見えましたし、浜中騎手のコメントの通りに、スプリント適性が高いでしょう。夏は牝馬の格言がいきなり実証された開幕重賞は、今夏が盛り上がりそうな予感に包まれた楽しみなレースでした。

ハイペースの結末となりました

のりしお

はしくれ

洋芝でも近年は速いよね

騎手のコメント

1着浜中俊騎手・・・「強かったです、嬉しいです。レースはポジションを取ることだけに集中して、斤量も軽いですから、力で押し切ってくれると思いました。道中も手応え良くて、ラストもしっかり反応して、交わされることはないだろうなと思いました。ミッキーアイルに似てスピードと瞬発力のある馬ですし、そういうところが好きです。この距離でも十分強敵相手に戦っていけると思います」

2着横山和生騎手・・・「狙った形に持ち込みました。今日はこのクラスでも思ったように運べたことが要因です」

3着鮫島克駿騎手・・・「後ろから行くタイプですし外を狙ったら届かないと思ったので内を回していきました」

浜中騎手、凄い手応えですね

のりしお

はしくれ

血統的なロマンも熱いよね

函館スプリントステークス2022結果データ

勝ちタイム=1分7秒2(良)

前半600m通過=32秒8

ペース=ハイペース(1秒6差:前後半600m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=34秒1

レース上がり3ハロン=34秒3

4角通過順=3→6→14番手

クッション値(午前7時)=7,4(軟らか)

おわりに

毎年当レースは何だかんだ的中することが多いのですが、今回は単複のみの競馬でスランプ脱出を狙っていました。案の定エプソムカップで当たり、週末プラスの結末でしたが、そのきっかけをガミりつつ掴んだこのレースの運にも感謝します。

この時期には自分を見つめながら調整することも多いのですが、スランプ経験は豊富ですから、今後立て直したいと思います。しばらく連馬券を封印して単複になるかも分かりませんが、予想自体は出していきますので、よろしくお願い申し上げます。

競馬予想は地道なものですね

のりしお

はしくれ

もう何度も経験してるからね

パドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

来週も頑張ります
またお会いしましょう!

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です