平安ステークス2022予想・本命はオーヴェルニュ

中京。

土曜日は降雨予報も出ている前日金曜日の天気ですが、降雨の有る無しに加え今回、前に行く馬が少ないメンバー。

絶対王者テーオーケインズも59kgで海外帰りと、付け入る隙はあると想定してオーヴェルニュを本命に指名です。

できれば少なからず雨が降って濡れた馬場になるのが理想ですが、そんな平安ステークス2022の予想を公開しましょう。

はしくれ

ペースはスローペースの想定で
多少湿った馬場の想定です

のりしお

平安ステークス2022予想・印&買い目

本命◎オーヴェルニュ

対抗〇テーオーケインズ

単穴▲スマッシングハーツ

特注☆サンライズホープ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

◎1着→▲2着→〇12着→☆18着

ヴィクトリアマイルは4番人気ソダシ本命でワンツーフィニッシュ。好調!

平安ステークス2022予想

本命◎オーヴェルニュ

本命◎はオーヴェルニュです。

同馬は前年当レースを勝ち、名声を高めた一頭ですが、その後は勝ち星には恵まれずに、重賞2着が最先着です。しかしそれこそが同じ中京の東海ステークスであることから、コース適性の面でも上位に位置する存在だと言えるでしょう。

中京ダートは3-1-0-1、稍重以上は3戦全勝、湿った馬場なら尚更同馬の適性は上がると想定します。金曜時点で日曜降雨が土曜にずれ込んでいることからも、同馬にとって追い風の要素が更に強まったように思います。

ペースも上がらず基本はスローの瞬発力勝負の想定なら、前年見せたパフォーマンスからも、十二分の期待ができるでしょう。騎手も前年優勝を果たした福永騎手に乗り替わりですから、その点の勝負気配も踏まえて、本命に相応しいと思います。

対抗〇テーオーケインズ

対抗〇はテーオーケインズです。

同馬は最早ダートの競馬では説明不要の存在でしょうが、チャンピオンズカップで強豪らをまとめてぶっちぎる快勝でした。層が厚く、入れ替わりの少ないダートの頂上決戦において、2着以下に1秒以上の差は、絶対王者と言って良いでしょう。

本来であれば本命は他に見当たらない馬にも思えますが、今回は初の海外帰りで59kgが心配されます。地方で負けると中央競馬で巻き返してくる存在ですから、敗戦自体は気になりませんが、ダメージのほどを考慮に入れます。

とはいえ松山騎手騎乗ですし、先日復帰した3冠牝馬、デアリングタクトと共に同馬は勝負気配の高いところでしょう。斤量差も着差を考えれば中京では抜けた存在ですし、枠も良いのでスタートさえ出れば、あっさりも有り得る存在でしょう。

単穴▲スマッシングハーツ

単穴▲はスマッシングハーツです。

同馬は昨年夏至ステークスで鮮やかな差し切りを決めましたが、その末脚は良馬場のダートで35秒0の計時でした。東京マイルは芝スタートから最後もタイムが伸びやすいですが、それにしても素晴らしい切れ味で、最後も余裕のあるゴールでした。

前走不良の東京は決して得意と言えない状況でしたし、あまりにぬかるんだ馬場でなければ、特段問題ないと思います。その前走から距離の短縮も好感が得られるローテーションで、中京ダートも転入後からは2-1-0-1とこなしています。

スローの上り勝負の予想なら同馬の脚が武器になるでしょうし、夏至ステークスと同じ黄枠なら、立ち回りもしやすいところでしょう。鮫島騎手とも4回目ですし追い込みも得意な鞍上なので、過去2回の馬券内も踏まえて、コンビの力にも注目します。

特注☆サンライズホープ

特注☆はサンライズホープです。

同馬はこれまで中京ダートで2-1-0-1の成績ですが、その1勝には秋のGⅢシリウスステークスの名があります。このレースは今回と同コース・同距離で施行されたものなので、良馬場であれば尚更その点、優勢とも言える実績でしょう。

馬体もバランスがよく全体に筋肉の張りもある馬体ですし、現在充実期に入っていて、毛ヅヤも良く、期待が高まります。ペース的にもケイアイパープルか同馬しか逃げそうにはないために、この点も同馬にとって十分チャンスと言えるペースになるでしょう。

フェブラリーステークスは馬場含め、得意な舞台とは思いませんし、大敗したのも致し方ないと割り切れる理由が見つけられます。今回は乗り慣れた幸騎手で枠も程よい中枠になるので、重賞勝ちの力を存分に発揮できると見て抜擢します。

平安ステークス2022買い目

今回もワイドボックスを組んで的中重複に期待をします。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

平安ステークス2022当日のパドック予想

ダートの帝王の帰国戦です。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

ここ一番に期待のオーヴェルニュ!

平安ステークス2022は5月21日(土曜日)、東京競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です