京王杯スプリングカップ2022予想・本命はシャインガーネット

牝馬。

出走頭数12頭中で牝馬が7頭を数えるなかで、前走GⅠから参戦する重賞勝ち馬シャインガーネット

重馬場のファルコンステークスから勝ち運に見放されてはいますが、馬体充実が顕著なことから、楽しみは大きいと予想します。

馬場は重~稍重想定で時計がかかると想定しますが、京王杯スプリングカップ2022の予想を公開します。

はしくれ

ペースはミドルスローの想定
クリスティが逃げて行きそうですね

のりしお

京王杯スプリングカップ2022予想・印&買い目

本命◎シャインガーネット

対抗〇スカイグルーヴ

単穴▲ギルデッドミラー

特注☆リレーションシップ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

〇1着→▲2着→◎5着→☆7着

先週の京都新聞杯では8番人気対抗でワンツー

京王杯スプリングカップ2022予想

本命◎シャインガーネット

本命◎はシャインガーネットです。

同馬は現在5歳を迎えて勝ち星から遠ざかっていますが、前走GⅠも見せ場を作る、鋭い差し脚が武器の馬です。今回重~稍重予想で切れ味は殺がれると思いますが、重馬場でGⅢを勝利した、渋馬場得意の馬でもあります。

高松宮記念の7着もレース展開ひとつと言えますし、何より馬体が充実していて衰える素振りを見せていません。前後肢ともに筋肉が張って充実した仕上がりにありますし、毎回こうした仕上げにあるので旬と言っても過言はないでしょう。

距離も千二でもこなせていますが多少ゆとりのある馬体ですから、千四がやはりベストと思える体型も魅力的に映ります。田辺騎手も把握できていますし牝馬同士の戦いとなるなら、実績的にも混合重賞勝利馬の同馬を本命視です。

対抗〇スカイグルーヴ

対抗〇はスカイグルーヴです。

同馬は元々3歳時からも注目された馬と言えましたが、フローラステークスの敗戦後は、しばらく勝てずに苦労をしました。この時は線が細すぎたためにダメージを背負ってしまいましたが、今は回復し、成長を見せて、垢抜けた馬体になってきました。

元々非常にバランスに優れ柔軟性のあるタイプでしたし、ここに来て充実してきたことは、さすがノーザンファームと言えましょう。管理するのも今年活躍する木村調教師でもありますから、仕上げに不足はないと考えて今回も期待したいところです。

鞍上もルメール騎手の連続3回目の騎乗となりますから、2-3-0-1のコンビ力から、大崩れは考えにくいでしょう。このコースでは速いタイムも持ち、1-1-0-0の成績ですし、前走重賞2着であるなら格的にも問題はないでしょう。

単穴▲ギルデッドミラー

単穴▲はギルデッドミラーです。

同馬は前走重賞5着でコンマ4秒差の僅差でしたが、マイルが合う幅のある全体で、トモも中々に立派な馬です。レースでは切れるタイプというよりバテない脚を見せるタイプですが、稍重馬場も1-1-1-1と、その性質が合っているのでしょう。

いまだ2勝馬で勝つには何かの後押しが必要な感じですが、それが今回渋りそうな馬場と、レーン騎手の騎乗となりそうです。特にこのレーン騎手は3年で2勝と素晴らしい成績ですし、逃げたことのないダノンスマッシュで逃げて勝ったことも鮮やかでした。

快進撃の舞台になったのも他でもない東京となりますが、このところ数字もひと息なので、落ち着いたオッズにもなりそうです。ダービー卿経由馬も10年で2勝と優勢なローテですから、前走から巻き返す態勢は整っているとみて単穴です。

特注☆リレーションシップ

特注☆はリレーションシップです。

同馬は前走の阪急杯で4着と力を見せていますが、オープンでは重賞を2戦して、確実に力をつけてきました。その前走も序盤で前行き、一旦流れに身を任せつつも、徐々に位置を下げ、居場所を悪くし、直線は望み薄の位置でした。

結果的に画像にある通りに最後4着に押し上げましたが、スムーズだったらせめて3着はあったかという走りに見えました。そんななか今回は戸崎騎手と初コンビの一戦となりますが、戸崎騎手は過去10年4度の3着以内有りと優勢です。

特に2015年は同馬と似た脚質のサクラゴスペルでの、5番人気優勝もありますし穴人気でも台頭しています。中京で2勝をしていますから左回りも問題ないですし、千四もベストの舞台ですから、一発も有ると見て特注です。

京王杯スプリングカップ2022買い目

今回も配当妙味を加味しワイドボックスで狙っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

京王杯スプリングカップ2022当日のパドック予想

緩い馬場のレースとなりそうです。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

本命指名のシャインガーネット!

京王杯スプリングカップ2022は5月14日(土曜日)、東京競馬場第11レース15時45分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です