ヴィクトリアマイル2022予想・本命はファインルージュ

多士済々。

好メンバーが揃った今回のヴィクトリアマイル2022は、木曜日からの降雨に伴い、馬場の予想が難しい一戦。

ただ、逃げる以外考えられないローザノワールの出走によって、多少なりペースは早まると見て、差し馬優勢と想定します。

マイル3戦3度馬券内のファインルージュを本命にしますが、ヴィクトリアマイル2022の予想を早速公開しましょう。

はしくれ

ペースはハイペースになると予想
降雨の影響が残りそうです

のりしお

ヴィクトリアマイル2022予想・印&買い目

本命◎ファインルージュ

対抗〇レイパパレ

単穴▲ソダシ

特注☆マジックキャッスル

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

〇1着→▲2着→◎5着→☆7着

先週の京都新聞杯では8番人気対抗でワンツー

ヴィクトリアマイル2022予想

本命◎ファインルージュ

本命◎はファインルージュです。

同馬は非常に均整の取れたマイラー体型をした馬ですが、筋肉が多く、牡馬も顔負けの大きなトモを有する牝馬です。今回はメンバーも豪華になりペースも早まるかと思いますが、スピードに優れた全体ですし、力は出し切れると考えます。

ローザノワールが出して行くことでレシステンシアが控えて行くのか、スタート次第になるところですが、馬場は渋る見込みの想定です。こうなると長い東京直線、タフさが問われる坂上ですから、マイル以上もこなせて差してくる、同馬の末脚が役立つでしょう。

鞍上もルメール騎手の騎乗で3戦連続の一戦ですし、皐月賞では2着に食い込んで馬券にはきちんと絡んでいます。アメリカ帰りで結果を出したい名手の意欲も宿っていますし、仕上げの良い木村調教師なら、休み明けも期待して良いでしょう。

対抗〇レイパパレ

対抗〇はレイパパレです。

同馬は前走大阪杯から参戦する臨戦過程ですが、このローテからは過去10年でも2頭の勝ち馬が見られています。特に重馬場の昨年は強いライバルを完封していましたし、馬場が渋る想定である以上、重い印が要ると思いました。

馬体的にも中距離はギリギリ、二千までが守備範囲の馬体で、胴が詰まった体型から見ても、距離短縮はプラスに出そうです。元々マイルはデビュー戦からの2戦全勝と底知れないので、この距離の方が強さを見せても不思議ない実績と言えるでしょう。

また馬場がタフになればスタミナの消耗戦という予想ですから、金鯱賞のようにバテずに伸びる、同馬の脚質も武器になります。川田騎手とのコンビもこれまでで6-2-0-1としていますから、勝率の高さ、安定感から必要な存在と言えるでしょう。

単穴▲ソダシ

単穴▲はソダシです。

同馬は前走ダートGⅠのフェブラリーステークスを3着と、ローテーションでは過去の傾向で合致することはあまりありません。ただ吉田隼人騎手は昨年も10番人気で2着とするなど、このレースでの好走の素質は、人馬ともに感じられる馬です。

降雨予報後の回復馬場でのパフォーマンスが注目されますが、同馬は東京マイルも得意でアルテミスステークス勝利馬です。洋芝で勝てる粘り腰があり芝の持久戦はこなせますから、2000mが持つことも含め、勝機はある一頭と言えましょう。

厩舎も須貝厩舎で仕上がりも毎回万全にできていますし、体型もマイルは絶好なので力は出し切れると思われます。間隔が開いたレースもしっかり、実績を積んできた馬ですから、3か月ぶりの実戦はむしろ歓迎できる要素と捉えます。

特注☆マジックキャッスル

特注☆はマジックキャッスルです。

同馬は前走のGⅡ戦で阪神牝馬ステークスを5着、これだけを見ると今一つですが、苦しいことも多い競馬でした。スローペースで外を回しながらコンマ4秒差に詰めていますし、何よりイン前有利な馬場での大外枠が痛いところでした。

馬体自体もマイナス10kgと、前走でようやく絞れましたし、間隔の開いた2戦目自体も、同馬としては悪くないものです。また前走の経由も傾向で上位につける一戦になるので、着順から軽視されそうならば、敢えて狙いたいところと言えます。

昨年3着に入ったことで実績がある点も強みですし、戸崎騎手も過去10年4度の馬券内と得意な一戦です。ライバルも強力ではありますが、昨年のワンツーが不在ですし、迎え撃つ立場では最上位の同馬の差し脚を警戒します。

ヴィクトリアマイル2022買い目

今回は軸馬を立てるよりも、ワイドボックスで狙っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

ヴィクトリアマイル2022当日のパドック予想

素晴らしいメンバーが揃いました。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

印はないけどデアリングタクト!

ヴィクトリアマイル2022は5月15日(日曜日)、東京競馬場第11レース15時40分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です