天皇賞春2022結果&馬体診断・優勝はタイトルホルダー

独走。

菊花賞を好タイムで制して注目されたタイトルホルダーが、後続に影を踏ませることなく圧勝を見せた天皇賞春。

不利な8枠スタートも気にせず圧巻の7馬身勝利ですが、2着もディープボンドが入着し、大外馬2頭のワンツーでした。

稍重馬場もペースも大外も全てクリアした一戦でしたが、天皇賞春2022の結果を早速回顧しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

天皇賞春2022着順

優勝馬タイトルホルダー

2着馬ディープボンド

3着馬テーオーロイヤル

天皇賞春2022予想結果

本命◎アイアンバローズ

対抗〇ディープボンド

単穴▲タイトルホルダー

買い目=◎単勝100円&複勝300円、〇▲馬連&ワイド各100円、計600円

予想結果=的中:馬連520円・ワイド270円

天皇賞春2022予想・本命はアイアンバローズ

パドックロード配信結果

〇1着→▲2着→☆3着→◎5着でした。

パドックロード(2022)5月度会員募集&前月度実績

見事3着以内独占です

のりしお

はしくれ

アイアンバローズが5着だけどね…
早速馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

うん!

◎2着→▲3着→〇5着→☆6着

土曜日GⅡ青葉賞からは3着以内馬2頭を選出。好調!

天皇賞春2022結果・馬体診断

優勝馬タイトルホルダー

まず優勝馬タイトルホルダーです。

同馬は菊花賞より全体がふっくらと成長を感じさせて、前走勝利の反動も見せず、非常に充実した仕上げでした。バランスがよく3歳春からはずっとスッキリした下腹ですし、年齢を重ね筋肉がむしろ柔らかくなったのも驚きです。

前後肢ともに充実していて菊花賞より筋肉量が増え、それでいて馬体重も増え過ぎず理想的な成長をしています。父ドゥラメンテと比べてふっくら柔らかい馬体が目立ちますから、使い減りもあまりなさそうなので、次走以降も期待できるでしょう。

2着馬ディープボンド

2着馬はディープボンドです。

同馬は阪神大賞典より上昇した仕上げにありましたが、特に全体が引き締まってきて毛ヅヤの冴えが特徴的でした。相変わらず深い胸前があり心肺能力の高い馬体で、下腹も絞れ、無駄な肉もなく、洗練された仕上げにありました。

パドックではいつも堂々として落ち着いた歩様を見せていますし、首を長く出し、レースの前でもリラックスしたムードがありました。ベテランの味がよく出ていますし、長距離は気性が重要なので、好走可能性は高いと見て評価できる仕上がりにありました。

3着馬テーオーロイヤル

3着馬はテーオーロイヤルです。

同馬は現在充実一途なトモの張りが目立つ仕上げでしたが、まだ全体に華奢なところがあり、4番手の評価と致しました。最後交わされたことは懐の深さの差が出たと思いましたが、それでも長距離に向いた馬体で、3着も素晴らしい走りでした。

柔らかい筋肉をしていますし毛ヅヤもフワフワに見せていたので、スピードからは劣ることはないと、安心できる仕上げにありました。心肺能力の差を埋めるには成長が鍵になるところですが、馬場は不問のタイプでもあるので、これからも楽しみな存在です。

選出馬で掲示板を独占。さすがはプロという印でした

のりしお

はしくれ

もっと印の精度を上げたいね…

今日のハイライト

さあここからは今日のハイライトのコーナーです

のりしお

はしくれ

今日はこのレースがハイライトだよ

◎1着→〇2着→▲3着→☆6着

阪神10R端午ステークスですね。3着以内パーフェクト的中、人気も1→3→9番人気と、好配当のレースとなりました

のりしお

はしくれ

会員さんが喜んでくれたら。それに見て。勝ち馬のリメイクはすっごく背中が真っすぐなんだよ。相当体幹が強そうだよね
本当に。それに凄いボリューム!これは先々まで期待できます。…あとそれから、このレースの買い目はこちらのように買っていたとのこと…。相変わらず600円です

のりしお

はしくれ

これは自分で決めたことだからね。600円以内が通常だよ
成績としても今日の阪神は立て続けに3着以内独占。更に東京のメインレースでもワンツーフィニッシュを果たしています。こちらは2着が6番人気で…

のりしお

◎1着→▲2着→☆8着→〇9着

はしくれ

ウインエクレールはまだ下腹に多少絞れる余地を感じるけど、仕上がりとしては一番だったね。特にトモの張りが目立ってたから…
来週も楽しみにしたいですね

のりしお

はしくれ

変わらず全力で挑んでいくよ!

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

天皇賞春2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は買い目を分けた勝利でワンツーの的中となりましたが、やはり大外を理由に嫌って、外すには力が抜けていました。数字面から長距離稍重は上位2頭に向くレースでしたし、タイトルホルダーは枠が外でも特に気にしない馬でもあります。

アイアンバローズは道中下げず競馬をしてほしいところでしたが、この部分は騎手とはかみ合わずにレースが流れた感もありました。勝ち馬はパドックも良かったうえ、7馬身も離して勝ちましたし、馬体重的に凱旋門賞挑戦も良いのではと思います(凱旋門賞で日本馬が勝てない理由)。

振り切った勝ち馬が強かった

のりしお

はしくれ

菊花賞より差が付いているしね

騎手のコメント

1着横山和生騎手・・・「とっても嬉しいです。前走感じたものを大切にしていきました。返し馬から雰囲気がよく、僕が邪魔をしないように乗りました。この馬はこの先良くなる余地がまだまだ沢山あると思います。これからも応援お願いします」

1着岡田牧雄氏(岡田スタッド)・・・「馬場が悪いなか1分程度(前半千m)と、粘れるのかなと心配しました。こんなに強いのは驚きでした。横山ファミリーとの縁もあって、感慨深いものを感じました。凱旋門賞に関しましては登録自体はしているのですが、来年でも良いのではないかなと現時点では考えています。種牡馬になることを意識しながら宝塚記念を目標にして、強いメンバーを相手に勝利を飾ってくれたらと思っています」

2着和田竜二騎手・・・「いいスタートを切ってリズムを崩さず内に入れました。向こう正面から手応えが悪くなってしまいました。今日は勝ち馬が強かったです」

3着菱田裕二騎手・・・「改めて凄い馬だと思いました。理想のポジションが取れましたが、今日は初めて疲れたところを見せました。まだまだ成長できると思います」

5着石橋脩騎手・・・「凄くいい状態に仕上げてもらいました。ディープボンドの動きに合わせて行きましたが、自分の競馬ができていればもうちょっと違ったかもしれませんね。いい競馬ができていますよ」

アイアンバローズは見立て通りに、やっぱり状態は良かったようで…

のりしお

はしくれ

馬を信じてあげてほしかったな…。本命に推せるほどだったし…

天皇賞春2022結果データ

勝ちタイム=3分16秒2(稍重)

前半1600m通過=97秒4

ペース=ハイペース(1秒4差:前後半1600m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=36秒4(最速)

レース上がり3ハロン=36秒4

4角通過順=1→3→2番手

クッション値(午前7時半)=9,1(標準)

おわりに

今回はタイトルホルダーが逃げ、菊花賞の再現をしましたが、稍重馬場であるのを踏まえれば、かなり速いペースとも言えました。道中ペースを落とす戦法もしっかりはまった展開でしたし、ラスト1000mからの走りも圧巻の最速の上りでした。

来るなら来いという競馬でしたが、鞍上が変わっても強い馬で、馬体も充実、もうこの距離では国内に敵はいない馬でしょう。宝塚記念が目標ですがタフなコンディションも良い馬なので、欧州遠征などもどうかなと、勝手に期待してしまう馬です。

逃げて最速じゃ捉まるわけない

のりしお

はしくれ

恐ろしいほどの強さを見せたね…

パドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

来週も頑張ります
またお会いしましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です