マイラーズカップ2022結果&馬体診断・優勝はソウルラッシュ

稍重。

常に芝の良い阪神において外差しは滅多に見られませんが、稍重となった一戦の中を差し切って勝利したソウルラッシュ

力強い馬体も目立っていた今回の一戦となりましたが、馬券内馬は同馬のみが差しと、強烈な印象を残しました。

レース上りから1秒7差の破格の時計を記録しましたが、そんなマイラーズカップ2022の結果を回顧致しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

マイラーズカップ2022着順

優勝馬ソウルラッシュ

2着馬ホウオウアマゾン

3着馬ファルコニア

マイラーズカップ2022予想結果

本命◎エアファンディタ

対抗〇ファルコニア

単穴▲カラテ

特注☆ホウオウアマゾン

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中・ワイド630円

マイラーズカップ2022予想・本命はエアファンディタ

パドックロード配信結果

◎1着→▲2着→☆6着→〇7着でした。

パドックロード(2022)4月度会員募集&前月度実績

本命からワンツー、お見事です。データ無印から抜擢ですね

のりしお

はしくれ

ありがとう!会員さんの期待に応えたい一心で頑張った
早速馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

うん!

〇2着→◎3着→☆5着→▲8着

先週の皐月賞では馬券内2頭を大本線で抜擢

マイラーズカップ2022結果・馬体診断

優勝馬ソウルラッシュ

まず優勝馬ソウルラッシュです。

今回のパドックは1周目に見極めて配信致しましたが、前日土曜から同馬のようなスピードタイプが目立っていました。全体がふっくらとした感じでボリューム感のある馬体でしたが、完全に旬を迎えた感じで、データで選ばず失敗しました。

パドックでは一転して本命、見事優勝してくれたのですが、特に腹袋がどっしりとして、それでいて重く感じさせません。修正しながら配信に臨み、結果を出して行く毎日ですが、このタイプをピシャリと狙えたのは、復習の賜物だと思います。

2着馬ホウオウアマゾン

2着馬はホウオウアマゾンです。

同馬は前走で敗れてしまい、今回も距離が心配でしたが、全体的にシャープに絞り上げ、切れのあるつくりになってきました。本来矢作調教師の馬はこうした仕上げを多くつくるので、ようやくチームカラーが現れた馬体になってきたとも言えましょう。

非常に力強い馬体であり、ベストは千四だと思いますが、それでもマイルは十分こなせる胴の絞れ具合が格別です。巻き上がらず心肺能力にも悪影響を及ぼしませんので、胸前の深さも考慮に入れて、3番手評価の仕上がりでした。

3着馬ファルコニア

3着馬はファルコニアです。

同馬は今回5番手評価で非常に悩ましい結果でしたが、その点は後述することとして、好仕上がりに見せる馬体でした。バランス良く、線はやや華奢ですが、前後の肉付きも目立ちましたし、何よりすっきり絞れているのでこの馬場向きの馬体と言えました。

全体のボリューム感の比較でスピード持続力に富むタイプで、先行脚質を選んだことは、間違いない選択と言えましょう。個人的に中距離が合っている馬体なのではと思ったのですが、この点、今後どうしていくのかは、厩舎サイドの決断次第です。

6着馬レッドベルオーブ

6着馬はレッドベルオーブです。

今回GⅠ戦でもないのに特別に同馬を取り上げますが、同馬を4番手評価したのは、感動を与えてくれたからです。久々の一戦になりましたが、同馬はしっかり成長していて、以前のような線の細さがなく、仕上がり自体も良く思えました。

さすがに本命視はできませんが陣営や同馬自身の努力は、まったく無駄ではないということを、馬体の厚みから感じられます。この一戦に向けて仕上げてきた努力に心がジンとしましたし、次走以降また上積みもあると期待できる仕上がりにありました。

もうちょっとで独占できましたが

のりしお

はしくれ

心揺さぶられる仕上げだったね…

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

マイラーズカップ2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は前半の3ハロンが34秒6のハイペース、これがなければソウルラッシュはもう、とても届かない位置で差しました。馬体の仕上がりも良かったですし、運が向いた一戦ということで、稍重馬場の適性も含めて、まだまだ底が分からない馬です。

勝負服からも不良馬場の際、菊花賞で差したキセキにも似て、どこか少し胴に特徴のある馬体が目立つ仕上げの馬でした。今が旬の馬体をしていますし、ここを勝って上積みが見込めるか、この点同馬の成長力にも注目していきたい結果でした。

勝ち馬の上りは速かったです

のりしお

はしくれ

水を得た魚という感じだね…

騎手のコメント

1着浜中俊騎手・・・ゲートが上手くスタートできなくて、直線勝負に決めていきました。4コーナーを回ってゴーサイン出してから伸びてくれていましたが、途中からこれは交わせそうだなと、思って直線は乗っていました。僕自身、GⅠが楽しみです」

驚いた声で話していました

のりしお

はしくれ

本当に、むちゃくちゃ強かったしね…

マイラーズカップ2022結果データ

勝ちタイム=1分33秒3(稍重)

前半600m通過=46秒1

ペース=ハイペース(1秒1差:前後半800m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=34秒1(最速)

レース上がり3ハロン=35秒8

4角通過順=13→2→3番手

クッション値(午前7時半)=10,3(やや硬め)

おわりに

今回はクッション値を見てみても降雨が無ければ高速の馬場で、イン前有利が本来有利な展開になるはずのレースでした。結果的に2~4着馬が前に行った馬であることからも、勝ったソウルラッシュが一頭だけ、別次元の競馬をしていました。

これができたのはひとえに馬体が完成した仕上がりだったことで、やはり旬の馬はどんな運気も味方にできるのだなと思います。相馬師として嬉しい一戦でやる気も頂点に達しましたし、これにおごらず会員様方と一緒に上を狙って参ります。

はしくれさんもまだ成長中

のりしお

はしくれ

死ぬまで完成なんてないから

パドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

来週も頑張ります
またお会いしましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です