福島牝馬ステークス2022予想・本命はアブレイズ

回復度。

福島牝馬ステークスは馬場の回復度合いが鍵になりますが、今週は晴れて芝も良好なコンディションになると予想されます。

例年差し馬が強いレースで差し脚が魅力の馬の中から、アブレイズを本命に指名して挑戦していきたいと思います。

前走中山牝馬ステークス2着が光るローテーションですが、そんな福島牝馬ステークス2022の予想公開です。

はしくれ

馬場は中伸び馬場の想定だよ
クッション値も標準予想ですね

のりしお

福島牝馬ステークス2022予想・印&買い目

本命◎アブレイズ

対抗〇ルビーカサブランカ

単穴▲スライリー

特注☆ホウオウエミーズ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*マイラーズカップ2022はマイラーズカップ2022予想・本命はエアファンディタ

〇2着→◎3着→☆5着→▲8着

先週皐月賞では馬券内2頭を大本線での抜擢

福島牝馬ステークス2022予想

本命◎アブレイズ

本命◎はアブレイズです。

同馬は前走中山牝馬ステークス2着から参戦ですが、このローテーションは福島による開催では特に強いものです。昨年は新潟開催のためやや傾向に違いも出ましたが、それでも2着ドナアトラエンテは9着から巻き返していました。

中山と福島は坂があって直線短い右回りなどの、類似点が多いコースでもあり、距離も前走からの据え置きです。1800mはマイラーと中距離馬のはざまの距離ですから、得意不得意が出やすい部分も同馬には向いているところでしょう。

元々フラワーカップで同馬は重賞を制している馬ですし、馬体もその頃より素軽くなり、牝馬らしい線も見せてきました。切れ味上昇は馬体面からはっきりうかがえることもあるので、枠も加味してやや中差し馬場の今回は本命に指名します。

対抗〇ルビーカサブランカ

対抗〇はルビーカサブランカです。

同馬は2走前愛知杯での重賞初制覇もありましたが、近走充実の馬体を見せて、末脚が堅実な一頭です。先週福島は降雨のために多少渋った馬場になりましたが、今回は晴れ予報で2週目も、スピードは出やすくなることでしょう。

そんな同馬もアブレイズと同じ中山牝馬ステークス経由で、ここではハンデが3kg上昇、最後方からの展開でした。さすがに同馬にとっては厳しい一戦になったこともありますし、今回はハンデ2kg減なので、羽が生えた気分になれるでしょう。

右回りも問題がな馬で相手なりに走るタイプですから、レースレベルが高ければそれだけ、パフォーマンスも上昇してきます。変わらず武騎手が鞍上ですし、ドウデュースの巻き返しも含めて、暑い時期も問題ない同馬の活躍に期待して対抗です。

単穴▲スライリー

単穴▲はスライリーです。

同馬は今回3枠6番、見事に好枠に入りましたが、6番は過去10年で6度の馬券内を記録の好枠です。後入れの偶数枠で今回、中差し馬場の傾向もあるので、脚質的にもベストマッチした狙いの立つ一戦となりましょう。

そんな同馬に騎乗しているのもクレバーな石川裕紀人騎手なら、馬群を捌いて脚を使うのも想像に難くない展開です。今回は先行する馬たちが内外極端な枠順なので、ペースも上がってスローの競馬になりにくいのではと思っています。

前走中山牝馬ステークス上り2位の実績もありますし、ハンデも1kg増なら決して問題にはならないと思います。右回りは秋華賞で5着とGⅠでも善戦がありますし、まとめて実績馬を負かすのなら同馬ではとみての3番手です。

特注☆ホウオウエミーズ

特注☆はホウオウエミーズです。

同馬は前走スピカステークス優勝からの参戦なのですが、このローテからの過去10年では馬券内の記録は見られません。それでも最後に抜擢するのは芝千八が得意であることと、走りやすそうな11番からスタートを切れるのが大きいです。

このレースは例年最内から競馬する馬が苦戦傾向で、クリノプレミアムと迷いましたが、オッズの妙味はこちらにあります。天秤が相当釣り合っていてどちらかを選ぶべきというのなら、買い目も考慮し同馬を最後に指名しておきたいと思いました。

織姫賞で同舞台を勝ってコース適性も見られるのですが、持ち時計も1分46秒9の走破が一度あります。まだ半年前の時計ですから信憑性は高いと見ましたし、ハンデも今回1kg減なら丸田騎手据え置きで楽しみです。

福島牝馬ステークス2022買い目

当レースは的中を重視してワイドボックスで狙っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

福島牝馬ステークス2022当日のパドック予想

骨っぽいメンバーが揃いました。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

優美さが益々増すアブレイズ!

福島牝馬ステークス2022は4月23日(土曜日)、福島競馬場第11レース15時25分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です