桜花賞2022結果&馬体診断・優勝はスターズオンアース

一等星。

内枠各馬で決着がついた桜花賞2022でしたが、川田騎手の初の手綱も当たり、2着続きから見事に脱却。

社台レースホースの勝負服も久々のGⅠ勝利でしたが、クイーンカップ2着経由からの優勝も史上初となりました。

スターズオンアースの瞬発力、根性が光った一戦ですが、そんな桜花賞2022の結果を復習して参りましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

桜花賞2022着順

優勝馬スターズオンアース

2着馬ウォーターナビレラ

3着馬ナムラクレア

桜花賞2022予想結果

本命◎プレサージュリフト

買い目=単勝&複勝各300円、計600円

予想結果=不的中

桜花賞2022予想・本命はプレサージュリフト

パドックロード配信結果

▲7着→〇9着→◎11着→☆16着でした。

パドックロード(2022)4月度会員募集&前月度実績

まったくかすりもしませんでしたが…1~2番人気は切っています

のりしお

はしくれ

それぞれ理由が明確だから
早速馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

よし!

〇2着→◎3着→☆5着→▲8着

GⅡニュージーランドトロフィーは6番人気本命で3着

桜花賞2022結果・馬体診断

優勝馬スターズオンアース

まず優勝馬スターズオンアースです。

同馬は前走のクイーンカップ2着時も指名した馬でしたが、今回は相対的な評価で無印の決断を致しました。特に悪いところはない馬体で相変わらずトモも大きいですし、バランスも良く馬格もあるために好走できたことは納得です。

ただ今回のパドックは正直、相馬眼がどうかということより、馬場の影響と枠の影響があまりにも大きいと感じました。殆んど差のないメンバーでしたしゴール前の大混戦を見ても、勝者と敗者を分けた要因は「運」に集約されると思います。

2着馬ウォーターナビレラ

2着馬はウォーターナビレラです。

同馬はマイナス14kgなど体重の変動はありましたが、馬体自体はスッキリしたために、仕上がり自体は上昇しました。特にお腹周りが絞れていて選出するか迷うものでしたが、いまひとつトモが高く見えたため、非選出にして失敗しました。

前走で緩さがありましたからマイナスも問題ないものですし、勝負仕上げで好走できたのは自信に繋がってくることでしょう。今の仕上げなら中距離戦でも粘れておかしくない馬体ですし、展開に左右される馬ですが、次走も楽しみが広がるでしょう。

3着馬ナムラクレア

3着馬はナムラクレアです。

同馬は一頭だけこの角度で騎乗周も角度が悪いですし、「前走パドック」の画面によって確認できないのが響きました。このところどうもJRAはパドック党を大事にしてくれず、中途半端な中継が増加し、非常に残念に思っています。

最後の周回でトモが張り出し、よりメリハリも出たのが見えたので、しっかり比較できたうえであれば、選出もあった仕上げと言えます。トモ高なバランスも解消して胴はまだ詰まった全体ですが、この距離までなら勝機を狙える優れた仕上がりだったと言えます。

上位人気2頭を切りましたが…その理由はどこにありますか?

のりしお

はしくれ

ナミュールは前走がピークにあり、今回は数字通りに減ったね。腰回りがガレて枠順よりも、この部分で厳しいと思ったよ。サークルオブライフは太くなって、下腹が絞り切れていなかった。前走も緩さが残ってたから、次走で変わり身があると思うよ

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

桜花賞2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回はペースがあまり上がらずイン前有利の馬場もあったため、出負け気味のプレサージュリフトには、更に苦しい競馬となりました。しかし馬体は良かったはずですしオークスは東京が舞台なので、まだまだチャンスは残されているとレースが終わってすぐ思いました。

また4着のサークルオブライフ、同馬も上昇が見込めますから、枠順も大切な要素ですがこの2頭はもう買うと思います。また3着に来たナムラクレアはインは開かないと思っていたので、データでも取り下げた馬でしたが、あっさり伸びたのは驚きでした。

典型的な内枠優勢

のりしお

はしくれ

Bコース替わりの初週だから

騎手のコメント

1着川田将雅騎手・・・「コロナ禍で中々インタビューなどできずにいましたから嬉しいです。体勢的に厳しかったですし、なんとか届いてほしいと思いました。道中は無理をせず、リズムよく行きました。調教から乗り難しい馬であるという認識はしていました。それさえ何とかすれば能力は高いので走れると思いました。これからも更なる成長を期待したいと思います」

2着武豊騎手・・・「今日は全て上手く行きました。状態は今までで一番良かったですし、悔いのないレースでした」

3着浜中俊騎手・・・「近走は我慢する競馬をしていましたし、今回は内枠ということで、それに則した競馬をしましたし、馬もそれに応えてくれました。ベストはもう少し短い距離ですね」

4着M.デムーロ騎手・・・「前走のようなレースにはしたくありませんでした。内の馬場は悪く見えたのですが、内に居た馬が伸びていましたね。外枠が厳しかったです

川田騎手は勝負の手綱でした

のりしお

はしくれ

イケメンな上に更にかっこいい。本当に羨ましい…

桜花賞2022結果データ

勝ちタイム=1分32秒9(良)

前半800m通過=46秒8

ペース=スローペース(0秒7差:前後半800m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=33秒5

レース上がり3ハロン=34秒1

4角通過順=9→2→4番手

クッション値(午前7時半)=10,0(やや硬め)

おわりに

今回は昨日よりもクッションが少ない高速馬場になったため、より外枠馬にとっては苦しい結果が出た一戦となりました。混戦模様のクラシックですがそれ自体は楽しく思いますし、今度こそは自分が当てたいなと、気持ちを新たにするところでした。

パドックロード会員様方に申し訳なく思っておりますが、より相馬眼の精度を高めて、立ち向かっていきたいと思います。相馬の純粋性を保つため、これからも枠順は無視しますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

仕上げと枠は別の問題だと

のりしお

はしくれ

うん。だからこそ意味があるんだしね…

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

来週も頑張ります
またお会いしましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です