ファルコンステークス2022予想・本命はトウシンマカオ

順調。

朝日杯6着でGⅠでも好走を見せたトウシンマカオが、前走クロッカスステークスから連勝を狙う今回のレース。

イン前有利の馬場が継続でタイムも伸びそうな条件ですが、いかんせん雨予報でこの点がはっきりしないところと言えましょう。

その点も考慮すると控えつつ差せる脚力が魅力的ですが、そんなファルコンステークス2022の予想を公開しましょう。

はしくれ

ハイペースで差し台頭の予感
多少スタミナが問われそうですね

のりしお

ファルコンステークス2022予想・印&買い目

本命◎トウシンマカオ

対抗〇プルパレイ

単穴▲ティーガーデン

特注☆レディバランタイン

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*スプリングステークス2022はスプリングステークス2022予想・本命はアサヒ

☆1着→◎2着→〇3着→▲12着

昨年のファルコンステークスでは3着以内独占を達成

ファルコンステークス2022予想

本命◎トウシンマカオ

本命◎はトウシンマカオです。

同馬は全体的にバランスが非常に優れたタイプなのですが、トモも張り、前走時も十分な状態を維持して出走でした。成長を感じられたことからもここでは引けを取らないはずですし、番手以下の競馬もできるために大崩れはなさそうなタイプです。

馬体としては胴が詰まっていて千四がベストだと思いますし、この条件はピッタリの馬体で先行馬が多いのも魅力です。馬場は降雨で多少は渋っての持久力勝負の想定ですが、前走も粘り腰を見せており、馬場・タイムともにマッチするでしょう。

デビュー以来戸崎騎手の騎乗で期待を感じられる馬でもあり、前走後の間隔も適度なら本命に相応しい存在です。左回りも得意な馬ですし坂も苦にしないパワーがあるので、前走くらい走れれば十分連勝が望める存在でしょう。

対抗〇プルパレイ

対抗〇はプルパレイです。

同馬は前走本命に推したトウシンマカオの2着と好走、上り最速の脚を繰り出して直線差し脚を披露しました。そのタイムも32秒5なら破格の好タイムと思えますし、マイルも可能なタイプであるため、末脚が鈍ることはないでしょう。

その根拠としては画像に上げたアスター賞の勝利もありますが、馬場の良い開催も得意ですし、開幕2週目はうってつけです。前がやり合う流れなら自然と差し脚も活かせるところですから、幅のある馬体も考慮するなら瞬発力に期待できるでしょう。

鞍上のデムーロ騎手も好調、一時の不振を脱しましたし、元々ぬかるんだ馬場も得意で連続騎乗も心強いです。成長の余地のある馬体なので須貝厩舎所属も期待ができ、逆転の可能性も秘めている対抗馬として評価しています。

単穴▲ティーガーデン

単穴▲はティーガーデンです。

同馬は前走のひいらぎ賞でマイル戦を快勝していますが、ここ2戦連続稍重馬場で快勝した経緯を持つ馬です。デビュー戦こそ敗れてはいますが4か月ぶりの未勝利快勝、そして12kg馬体を増やして前走勝利と中身が濃いです。

周りの左右も問わないタイプで左回りも問題ないですし、前走も上り最速ですから着実に脚を使える馬です。前が流れて馬場が渋るという願ってもない馬場も見込めるため、3連勝の可能性もあると思える単穴評価としました。

騎手も横山武史騎手がこれで3戦連続騎乗しますから、稍重以下の馬場予想も含め、他馬よりリードする面があります。萩原厩舎も回数出るより一度に全力の厩舎ですから、馬体面の仕上がりも加味すれば逆転は十分狙えるでしょう。

特注☆レディバランタイン

特注☆はレディバランタインです。

同馬は新馬戦を快勝して見事な逃げ切りを見せていますが、この時から好馬体を披露し、配信でも印をつけています。このレースにはコメントをするほど仕上がったライバルも居たのですが、それを退けて快勝するなど将来性も光るところでした。

〇1着→☆2着→▲3着→◎5着

3着以内独占を果たした配信結果ともなっていますし、強力なメンバーでもあったので新馬戦の価値は高いものです。次走でウォーターナビレラ相手に6着と敗れてはいるのですが、ここで1番人気になるほどの期待を感じさせる器でした。

前走で1勝クラスを脱し堂々と駒を進めていますし、何より鞍上がルメール騎手で勝負気配の強い存在です。同騎手はサウジで4勝を挙げ重賞で無双していましたから、復帰重賞で大活躍するシーンに注意したいと思います。

ファルコンステークス2022買い目

当レースもいつも通りワイドで的中重視で狙っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

ファルコンステークス2022当日のパドック予想

はしくれさんは昨年このレース、3着以内独占としました

のりしお

☆1着→◎2着→〇3着→▲12着

はしくれ

会員の皆様に感謝します
当レース最大の注目馬は?

のりしお

はしくれ

急成長株のトウシンマカオ!

ファルコンステークス2022は3月19日(土曜日)、中京競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です