小倉大賞典2022結果&馬体診断・優勝はアリーヴォ

強襲。

菊花賞後に当舞台を勝って参戦していたアリーヴォでしたが、今年1番人気馬が不振の流れを振り切って見事優勝。

これで小倉は5戦5勝として巧者ぶりに拍車がかかりますが、4コーナーでは外を強襲し、距離ロスも気にせず快勝でした。

馬体面も特に優れた馬で仕上げの良さも目立っていましたが、そんな小倉大賞典2022の結果を回顧しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

小倉大賞典2022着順

優勝馬アリーヴォ

2着馬ランブリングアレー

3着馬カデナ

小倉大賞典2022予想結果

本命◎アールスター

対抗〇スカーフェイス

単穴▲アリーヴォ

特注☆ヴァイスメテオール

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=不的中

小倉大賞典2022予想・本命はアールスター

パドックロード配信結果

◎1着→☆2着→〇4着→▲14着でした。

パドックロード(2022)2月度会員募集&前月度実績

本命馬からワンツーを選出、あと少しで独占となりました

のりしお

はしくれ

会員様のご声援のおかげで…ありがとうございます
さっそく馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

うん。しっかり復習をしていこう

☆2着→▲3着→◎6着→〇13着

GⅠフェブラリーステークスでも3着以内馬2頭を選出

小倉大賞典2022結果・馬体診断

優勝馬アリーヴォ

まず優勝馬アリーヴォです。

同馬は一目見たときコメントを入れるか配信で迷ったほどで、この日のコメント馬が不発のため、控えてしまって裏目に出ました。まずはパドックロード会員様、誠に申し訳ございませんでした。

同馬は非常にバランスに優れ、無駄がなく、トモも大きさがあって、その面積に対してもたっぷり筋肉が詰まった凄い馬です。菊花賞時も将来性ありと思っていただけにこれは嬉しく、今後も小倉以外のコースでも十分活躍できる馬でしょう。

そして何より驚いたことには、ツイッターで得た情報でしたが、同馬は騎乗周に転倒して、それでいて優勝をしたようです。次の配信が控えていたため、これは全く見ていないのですが、トモを落とすだけでも厳しいのに、勝利を得られたのは震撼です…。

2着馬ランブリングアレー

2着馬はランブリングアレーです。

同馬は殆んど毎回のように馬体で選んでしまう馬ですが、今回もいつものように鋭く絞れた全体が好感でした。非常に均整の取れた馬体で切れ味を感じる骨格ですし、無駄な肉がつかないタイプなので、今のタフな小倉も合うのでしょう。

更に特筆すべきはそのトモで、パンパンに張っているお尻ですし、牝馬とは思えないほどボリュームがあって筋肉が詰まっています。全体的に馬格があるためにトモ自体の面積も広いので、できれば広いコースが良いかなと、2着も上々の成績でしょう。

3着馬カデナ

3着馬はカデナです。

これはまず文句を言いたいですが、パドック中継をされてる方がもし見てたら反省してください。あまりにも角度がついてましたし、しっかり確認できませんでした。1周目のパドックが良くないとレーシングビュアーも同じですから、有料サービスをしている以上、しっかりと映してほしいものです。

同馬は特に小倉に最適な曲飛節を持つ馬でもあるので、全体がしっかり見られていたら、あるいは当てられたかもしれません。2周目で毛ヅヤが今一かなと思い切った経緯もあるのですが、1周目あっての2周目なので、中継の修正に期待します。

ワンツーを抜擢できていますが

のりしお

はしくれ

全頭しっかり確認したい

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

小倉大賞典2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回はタフな芝生と予想しスタミナ勝負だと思いましたが、ランブリングアレーを切ったことは後悔を感じるパドックでした。やはり仕上がりは良好でしたし、距離短縮のローテでもあるため、小回り向きではないとは言っても入れておけばなあと思われました。

またアリーヴォは素晴らしい馬体で2周見ても変わらないままであり、本来であればコメントを入れた配信をすべきだったところです。まだまだプロとしても未熟であり、上達の余地を感じましたので、会員様とご一緒に上昇していけるよう励んで参ります。

中継角度は大事なんですね

のりしお

はしくれ

現地じゃなきゃ変えようがないからね

騎手のコメント

1着横山和生騎手・・・「勝つときはギリギリですが、成長していて余裕があります。ランブリングアレーをマークし、気を抜かせないように走っていきました。色々な戦法を経験していて、それが強みだと思います」

大外強襲もお見事でした…

のりしお

はしくれ

更にその外にカデナも来るとは…

小倉大賞典2022結果データ

勝ちタイム=1分49秒2(稍重)

前半800m通過=49秒3

ペース=スローペース(1秒1差:前後半800m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=35秒3(2位)

レース上がり3ハロン=36秒2

4角通過順=8→5→15番手

クッション値(午前8時)=8,1(標準)

おわりに

今回はクッション値も標準のギリギリという馬場になったために、よりタフな展開になったことで、スタミナ勝負の感もありました。アールスターはブービー着順と、この馬場が合わない感じでしたが、内枠の馬は苦しかったため一概には言えない結果でしょう。

とはいえアリーヴォは菊花賞から充実した馬体が見られますし、タフな競馬も得意な馬なので距離を伸ばしても駆けてきそうです。小倉があまりに合っていますから他の競馬場は試金石ですが、坂も苦にしなそうな馬体なので、これからも期待したいところです。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

今週も頑張ります
またお会いしましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です