京都記念2022予想・本命はサンレイポケット

開幕週。

今年も京都記念は阪神の芝2200mを使い、開幕週の内回りコースで立ち回りが鍵になるところです。

週末3重賞でGⅡを擁する豪華なカレンダーですが、登録数が少ないこともあり、最初の予想公開としました。

イン前有利が顕著に出やすい阪神開幕週となりますが、そんな京都記念2022の予想を早速公開します。

はしくれ

ペースもスローで前が粘りそう
この予想は火曜日公開です

のりしお

京都記念2022予想・印&買い目

本命◎サンレイポケット

対抗〇アフリカンゴールド

単穴▲ジェラルディーナ

特注☆マリアエレーナ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*共同通信杯2022は共同通信杯2022予想・本命はアサヒ

◎1着→〇2着→▲3着→☆11着

土曜日クイーンカップは印通り馬券内パーフェクト的中。好調!

京都記念2022予想

本命◎サンレイポケット

本命◎はサンレイポケットです。

同馬は昨年の金鯱賞から完全に旬を迎えていますが、非常にピークが長い馬であり、その馬体は常に高次元です。特にトモの張りが目立つタイプで独立型の張りのある馬体で、明らかに瞬発力勝負にも強い体型と言って良いでしょう。

太平洋側は週末にかけ天気が崩れる予報も出ていて、晴れ雨兼用なのも踏まえると非常に心強い存在です。腹目が絞れて持久力的に他馬より優勢な馬体面から、立ち回り勝負になったとしても大崩れはないと思っています。

前走もジャパンカップ4着でここでは力量上位でしょうから、多少なり前に行けるのも踏まえ本命に相応しいと思います。あとは枠順次第となりますが待機組も多い面子ですので、位置取りも不安はないと考え、GⅡ制覇に期待しています。

対抗〇アフリカンゴールド

対抗〇はアフリカンゴールドです。

同馬は中日新聞杯では波乱の立役者となりましたが、馬体面でもフロックに感じず、トモの張りが目立った馬体でした。多少緩いところは残るものの画像の通りに丸みも目立って、無駄のないスッキリした体型は持ち前のバランスが生きています。

この馬に関しては3走前オクトーバーステークスの時にも、上昇を感じていましたから、2走前狙えず残念でした。前走も多少出来落ちの割にGⅡで5着に入りましたし、まだ危ぶまれている評価のうち、今度こそ狙いたいと思います。

通常開幕週の阪神はイン前有利が顕著なコースで、内周りで立ち回り勝負なら先行できる同馬が狙いです。国分騎手の4戦連続の騎乗も予定されるところですし、積極的に立ち回る騎手ならここでも一発が有り得るでしょう。

単穴▲ジェラルディーナ

単穴▲はジェラルディーナです。

同馬は画像の通り新馬から期待してキャプチャしたほどの馬で、そのトモは丸みを帯びて非常に瞬発力を感じる馬体です。牝馬特有の切れ長な胴でコンパクトな無駄のない馬ですし、現在はそれを維持して馬体もひと回り成長できてきました。

気性にやや難がある馬なので騎手が鍵になるのは確かですが、今回も福永騎手の予定で今度こその気配も漂います。それは前走でインで出られずに着を拾えなかったこともあって、同じ轍を踏まない騎手であれば軽ハンデもしっかり活かすでしょう。

瞬発力ではおそらくメンバー随一のものを誇っていますし、きれいな馬場でも良いタイプなので頭数も手ごろで期待できます。ゆくゆくは大きい舞台もあると踏んでいた素質馬でもありますし、GⅡでも引けは取らないと見て、3番手評価に抜擢します。

特注☆マリアエレーナ

特注☆にはマリアエレーナです。

同馬は前走の愛知杯でも重賞で2着に入りましたが、着差頭差、大接戦の末、惜しくも連対の結末でした。全体的に線が細いことは牝馬であるため仕方ないですが、操縦性の高いタイプであり、勝気な割に前で折り合えます。

戦績的には中京巧者で左回りが良さそうなのですが、右でも馬券を外しているのは稍重のマイル一戦だけです。相手なりに走れるタイプであり、時計は詰めなければなりませんが、開幕馬場で前に行けることはそれだけで優勢にも映ります。

そこに加えて坂井瑠星騎手騎乗予定となっていることから、出し抜けの可能性もありますし、立ち回りが不気味な存在です。ある意味レースの鍵を握るのはこの馬の可能性もありますし、そうなれば53kgもあって、追い風が吹いて不思議ないでしょう。

京都記念2022買い目

最近は的中率向上で運気上昇を果たしているので、今回もそれにならってワイドのボックスを選びたいと思います。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

京都記念2022当日のパドック予想

はしくれさんは今年8重賞で馬券内2頭選出中です

のりしお

▲1着→〇3着→☆5着→◎6着

▲2着→〇3着→☆4着→◎7着

▲1着→☆2着→〇8着→◎15着

〇1着→☆2着→▲3着→◎4着

☆1着→◎2着→▲7着→〇13着

◎1着→〇2着→☆4着→▲7着

◎1着→☆2着→〇4着→▲12着

◎1着→〇2着→▲3着→☆11着

はしくれ

2月はいきなりから好調だよ
当レース最大の注目馬は?

のりしお

はしくれ

旬の競走馬サンレイポケット!

京都記念2022は2月13日(日曜日)、阪神競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です