競馬小説「アーサーの奇跡」第31話 初詣

登場人物紹介

上山 匠(かみやま たくみ)

当物語の主人公。20歳。アーサーをきっかけに競馬を知る

上山 善男(かみやま よしお)

匠の父。53歳。上山写真館2代目当主。競馬歴33年

三条 結衣(さんじょう ゆい)

匠の憧れ。年齢不詳。佐賀競馬場でアーサーと出会う

福山 奏(ふくやま かなで)

匠の幼馴染。18歳。近所の名店「ブラン」の一人娘

競馬小説「アーサーの奇跡」登場人物紹介

前回までのあらすじ

 

喫茶店で混雑をやり過ごし、帰りの電車に乗る匠と結衣。

別れ際に振り返った匠を、結衣はいつまでも見送るのでした…

競馬小説「アーサーの奇跡」第30話 別れ際

競馬小説「アーサーの奇跡」第31話

第31話 初詣

 

元日。

大邦(おおくに)神社に初詣に来た多くの人たちの列に混じって、匠と善男は二人連れ立って、その景色の中に溶け込んでいた。

冬晴れに光る境内の中は様々な露店も現れていて、正月らしい景色の訪れを心地よく受け止める匠だった。

 

「…それにしても」

「なんだ?」

少しずつ動いていく列のなか、善男が夢中になって読んでいる、手の中の競馬新聞をじっと匠が何か言いたげに見つめた。

 

「新聞が…どうかしたか?」

黙って見ている匠に目を馳せ、とぼけたようにそう返す善男に

「列が長いのは分かっているけど、正月からそんなの読まなくても…」

匠が息を吐いて答えた。

 

「うん?これか?何を言っているんだ。この神聖な一年の始まり、神様の前で去年一年のお礼をきちんと思い返さねば」

善男がそう言って頷くと

「競馬新聞をここで読むことが、どうお礼に繋がっているんだよ…」

匠がまぶたを閉じて言った。

 

善男が競馬新聞を読むのは、匠も見慣れた景色になったが、初詣にまで持ってきたことは、さすがに驚きを隠せなかった。

 

「へえ~、ふんふん…」

善男は匠にはお構いなしで、再び夢中で新聞を見ると

「ほ~、これは凄い」

口を開いて、匠の方にふと視線を馳せた。

 

「…え、何?」

匠がいぶかしむと

「ちょうどいま“期待の地方馬特集”という記事を読んでいたんだが、やっぱり今年はアーサーについて、色々と取り上げられているんだ。そこに武内という馬主さんのインタビューが載っているんだけどな…」

「え、武内さん?」

匠は既に武内と二度ほど会話をした間柄であったが、そのことは敢えて善男には言わず、善男はそれを知る由もなかった。

 

「(結衣さんは自慢するような人は、好きじゃないっていう感じだったし…知り合いだなんて言えないけど…)」

匠は新聞で武内が、いったい何を語っているのかと、気になって視線が泳いでしまい、気がつくと新聞を眺めていた。

 

「上には上が…ねえ~…」

敢えて匠を掻き立てる様子で善男が口を開いてそう言うと

「な…何?」

しびれを切らしながら、匠が善男に向かって尋ねた。

 

「教えてほしいか~?え~?どうしよっかな~」

善男がそんな匠に目を馳せて、わざとじらすような口調で言うと

「いいから早く教えてよ父さん…いつまでそうしてるつもりなんだよ…」

匠は眉を下げて答えた。

 

そんな匠の様子を確かめて、善男がゆっくり視線を戻すと

「それじゃ~、そろそろ言っちゃおっかな~」

もったい振りながら話し始めた。

 

「…これはアーサーの全日本のとき、状態についてのインタビューだが、このレースのときの仕上げとしては、それなりに自信があったんだとさ…」

「(…そう言えばパドックのときにも、良いと思うって言っていたような…)」

武内の言葉を思い出し、匠は一人そう頷いていた。

 

「それで、そのときはたまたま近くに居た女性も馬を見てたらしいが、この人が見事着順通りに、4着まで言い当てていたんだと。ピタリと当てて驚いたんだって、武内さんが語っているな。上には上がいるって言うけれど、私もまだまだ頑張らねばって…。この人、謙虚な人なんだな。牧場長までやってるってのに…」

「(4着まで着順通りに…?あのとき見ていた女性と言ったら…)」

善男が読み上げた言葉から、匠にはそれが誰かが分かった。

 

「凄いなあ、馬を見られるってのは。父さんは馬場や展開とかから予想するのは割と得意だけど、相馬眼(そうまがん)に関してだけはあまり、自信がないってのが本音でなあ。女の人は勘が働くとか、感性が鋭いなんて聞くけど…。なんだろ、母さんにやらせたら、案外凄い馬券獲ったりして」

神妙な顔をしている匠に、一瞥もせずに善男が続ける。

そして最後に

「んなわけ、ないかあ!」

そう言って一人で笑うのだった。

 

「(…やっぱりこれ、結衣さんのことだよな。アーサーが勝って舞い上がっていて、パドックのことは忘れていたけど…。次々に選んでいた馬たちが、着順通りに入っていたんだ。全然おれ、気がつかなかったけど…)」

匠はただ黙って下を向くと、顎に手を当てて記憶を辿った。

 

「(…やっぱり結衣さんは最初からもう、アーサーを見極められていたんだ…)」

匠は偶然にアーサーを結衣が選んだのではないと感じ、結衣がアーサーに惹かれた理由を、改めて知りたいと思っていた。

 

「(ああおれは…本当に何もかも、知りたいなんて思ってるみたいで…)」

先日別れ際に見つめた、結衣の表情が脳裏をかすめる。

匠はそれを思い出しただけで、胸が切なくなったのを感じた。

 

横並びで待つ行列の中で段々と社殿が近づいてくる。

天に向かって何を祈るべきか、匠はその中で考えていた―

 

次回予告

 

参拝を済ませ、おみくじを引くと、無言でそれを見る匠と善男。

くじの内容を確かめていると、艶めく長い黒髪を見つけて…

 

次回:競馬小説「アーサーの奇跡」第32話 おみくじ

前回は:競馬小説「アーサーの奇跡」登場人物紹介

はじまりは:競馬小説「アーサーの奇跡」第1話 夏のひかり

 

*読むと、競馬がしたくなる。読んで体験する競馬予想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です