ジャパンカップ2021予想・本命はシャフリヤール

ダービー馬。

新旧4世代のダービー馬が一堂に会するジャパンカップは、歴史上稀にみることでもあり、その順位が注目されています。

中でも一番時計の出ているシャフリヤールを上に取りましたが、今回は逃げていく馬のいない道中スローペース想定です。

馬群も固まり最後は直線瞬発力勝負が予想される、ジャパンカップ2021の予想を公開したいと思います。

はしくれ

ハンデ減の本命馬有力視
成長力に期待したいですね

のりしお

ジャパンカップ2021予想・印&買い目

本命◎シャフリヤール

対抗〇コントレイル

単穴▲ユーバーレーベン

買い目=単勝◎100円、馬連◎〇200円、ワイドボックス各100円、計600円。

*京阪杯の無料予想は京阪杯2021予想・本命はシヴァージ

◎1着→〇2着→▲4着→☆13着

先週マイルチャンピオンシップは本線ワンツーフィニッシュ的中

ジャパンカップ2021予想

本命◎シャフリヤール

本命◎はシャフリヤールです。

同馬は神戸新聞杯からの参戦と菊花賞回避ですが、ここで4着も不良馬場のなか、上昇途上での敗戦でした。元々叩き良化タイプであり共同通信杯も3着で、このときはエフフォーリアを相手に完敗とまだ力不足でした。

しかし毎日杯で勝ってくるとレコードタイムの余韻もそのまま、ダービーでもレースレコードを出しエフフォーリアを下して勝ちました。馬場が硬く速い馬場であるほど圧巻の走りを見せていますし、今週は晴天予報が続きイン前有利が継続と見ます。

コントレイルの最内を加味して競馬ができる4番枠ですし、鞍上交代も勝ち切っている川田騎手で問題がありません。世代レベルの高いことに加えエフフォーリアからの比較で言って、コントレイルとハンデ2kg差なら同馬を本命に抜擢します。

対抗〇コントレイル

対抗〇はコントレイルです。

同馬は今年馬体的に見てもまだ一度も完璧に仕上がらず、上の画像のダービー時をしのぐ状態に整えられていません。相変わらずバランスは良いですが毛ヅヤも含め前年と違って、いったんは増やそうとした馬体も前走で戻すことになりました。

仕上がってくれば芸術と言える素晴らしい馬体の持ち主ですが、筋肉で押すタイプではないのでとにかく仕上がりが肝になります。この点と古馬との対戦時には勝利がない点も気がかりですが、瞬発力は随一にあるので馬場と展開は向くと思います。

あとは人気を背負う差し馬には過酷な最内をどう捌くのか、種牡馬入り後のことも考えると無理はできない点が気がかりです。それでも福永騎手が乗りますし、天皇賞秋も抜けてきたので、花道を飾る可能性ありと踏んで対抗評価に指名です。

単穴▲ユーバーレーベン

単穴▲はユーバーレーベンです。

同馬は前走の秋華賞ではオークス以来の実戦となって、結果13着と見せ場もなく、完敗の休み明けとなりました。しかし本命シャフリヤールと似て叩き良化型のタイプでもあり、GⅠ勝利の舞台でハンデも軽い53kgは魅力です。

馬場としてはインが良い馬場ですがスローの団子状態になるなら、単純に末脚を持つ同馬もハンデ減から怖い存在です。枠も外ですがマークもされずに直線勝負に終始できますし、ノーザン系馬でないのも一発波乱の役者の匂いがあります。

前走にしても外見的には悪い仕上がりではなかったですし、叩かれて勝った舞台になるなら適性を含め期待が持てます。オークスもタイムは良かったですしデムーロ騎手も調子を上げていて、手塚厩舎所属の関東馬で輸送も短く狙っていきます。

ジャパンカップ2021買い目

当レースは2強対決と見て馬券を組み立てたいと思います。

単勝◎100円、馬連◎〇200円、ワイドボックス各100円、計600円と致します。

ジャパンカップ2021当日のパドック予想

はしくれさんは4週連続で重賞本命馬が優勝です

のりしお

◎1着→▲2着→☆6着→〇12着

◎1着→☆3着→▲6着→〇8着

◎1着→▲3着→☆7着→〇11着

◎1着→〇2着→▲4着→☆13着

はしくれ

こうして結果が出せていることは、予想家冥利に尽きることだよね
先週は本線ワンツーでした。ここで期待するはいますか?

のりしお

はしくれ

引退レースのコントレイル!

ジャパンカップ2021は11月28日(日曜日)、東京競馬場第12レース15時40分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です