福島記念2021予想・本命はアラタ

4連勝。

今回本命に推したアラタは現在4連勝を記録して、前走オープン勝ちを手にすると勢いそのまま重賞挑戦。

スタミナと粘り腰が大切な福島競馬場の舞台に合う、しぶとい末脚を持ち味にする今後の期待が高まる馬です。

デビューからずっと同じ鞍上の大野騎手騎乗も好感ですが、そんな福島記念2021の予想を公開致します。

はしくれ

道中はミドルペースを想定
ディアンドルあたりが逃げそうですね

のりしお

福島記念2021予想・印&買い目

本命◎アラタ

対抗〇ココロノトウダイ

単穴▲ヴァンケドミンゴ

買い目=単勝各100円、ワイドボックス各100円、計600円。

◎1着→☆2着→▲3着→〇4着

先週土曜日新馬戦では伏兵選出で上位独占(☆2着:10番人気)

福島記念2021予想

本命◎アラタ

本命◎はアラタです。

同馬は前走中京オープン・ケフェウスステークスを勝ちましたが、このときも仕上がりは9分くらいで腹袋が目立つ体型でした。こうした文鎮体型としては直線短く坂のあるコース、中山や福島競馬場との相性が良い特徴があります。

中京も割とコーナーがきつくこのタイプが良く好走しますが、タフさが重要な函館にしろ連勝している強みがあります。現代競馬で珍しいほどの中堅騎手のデビューから継続、コンビとして成熟してきたのは明らかで応援したい馬です。

馬体的にも勢いから見ても十分勝負になりそうですから、本命に据えていること自体は応援目的だけじゃありません。手の内に入れている騎手が乗って2連勝中の得意距離ならば、前走より2kg増だとしても好勝負可能と判断します。

対抗〇ココロノトウダイ

対抗〇はココロノトウダイです。

同馬は非常に馬格に恵まれ520kg近くありますが、手塚厩舎の管理馬でもあって重たい感じはまるでありません。ふっくらとして毛ヅヤも良いことが多いのも特徴ではありますが、今回の福島競馬場では3-1-0-0の大車輪です。

同厩舎は福島の重賞で度々活躍を見せていますが、それというのもこうした仕上がりが福島にマッチしているためです。直線短く坂があるためにタフな競馬になりやすいですから、全体的にパワーが優勢なつくりをしてくることが吉でしょう。

得意舞台の得意距離でもあり前走は休み明けを叩かれて、明らかにローテーションから見るとここ勝負という見た目にあります。実績が抜けた競馬場ですし他陣営にも知れていることから、勝負気配を隠すのも無意味で、狙って結果を出しにくるでしょう。

単穴▲ヴァンケドミンゴ

単穴▲はヴァンケドミンゴです。

同馬は前走10番人気で2着と結果を出してきましたが、低評価ながら仕上がりは良くて、雰囲気のある馬体にありました。阪神の軽い芝生を思えば柔らかさが欲しいところでしたが、それでいてしっかり2着ですから今回は更に望みがあります。

それというのも同馬は福島で4-1-1-1の得意舞台で、一度の着外もほぼ休み明け、稍重のコンディションでのものです。今回は前走が叩き台で仕上がりが9分程度ありましたし、もしかしたら完璧な状態で出走する可能性もあります。

先述対抗評価にも推したココロノトウダイと比較をしても、勝数の面ではリードしていて大得意な競馬場であります。ハンデも背負い慣れた56kg、タイムも2分を切れる馬なので、十分タイトルを獲れる下地はある馬と見て最後に指名です。

福島記念2021買い目

当レースは群雄割拠のなかコース相性を重視としました。

単勝各100円、ワイドボックス各100円、計600円と致します。

福島記念2021当日のパドック予想

はしくれさんは2週連続してメインで本命馬が優勝です。おめでとうございます

のりしお

◎1着→▲2着→☆6着→〇12着

◎1着→☆3着→▲6着→〇8着

はしくれ

ありがとう。この調子でいきたい
福島記念の期待馬体は?

のりしお

はしくれ

対抗評価のココロノトウダイ!

福島記念2021は11月14日(日曜日)、福島競馬場第11レース15時25分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です