神戸新聞杯2021予想・本命はシャフリヤール

ダービー馬。

毎年ダービーで戦ってきた馬たちの秋の始動戦として、好メンバーが集まる菊花賞の前哨戦・神戸新聞杯

今年はダービー馬シャフリヤールが断然人気に推されそうですが、ダービー以上に信頼が置ける状況だけに問題ないでしょう。

菊花賞へ向けいよいよ世代の最後の戦いが始まりますが、そんな神戸新聞杯2021の予想を公開します。

はしくれ

きっちり人気に応えると予想
ダービーも上がり最速でしたね

のりしお

神戸新聞杯2021予想・印&買い目

本命◎シャフリヤール

対抗〇ワンダフルタウン

単穴▲ステラヴェローチェ

特注☆セファーラジエル

買い目=馬連◎流し各100円、複勝〇▲☆各100円、計600円。


☆1着→◎2着→▲3着→〇9着

5週連続でオープン・重賞3着以内独占を達成

神戸新聞杯2021予想

本命◎シャフリヤール

本命◎はシャフリヤールです。

同馬は共同通信杯ではまだ馬体が出来上がっておらずに、やや腹袋のある体型から3着という結果になりました。その後毎日杯をレコード勝ち、日本ダービーも見事に制し、今や世代ナンバーワンと言える実績を残す一流馬です。

ダービーの際は成長も見せてやや小柄な馬体でも十分な、筋肉量を保持している上に毛ヅヤも光って好仕上げでした。馬格的に他馬が良く見えたので選出せず後悔していますが、それだけ同馬の持つ底力が上回ったと言えるレースでした。

間隔の開いたローテーションには多少不安の残るところですが、関西圏の競馬であることは確実に仕上げにはプラスでしょう。福永騎手と手も合っていますし、同騎手は勢いも十分です。大外枠スタートで巻かれずに溜められることからも本命です。

対抗〇ワンダフルタウン

対抗〇にはワンダフルタウンです。

同馬は本命のシャフリヤールと違って休み明けに実績あり、青葉賞ではあっさり5か月の休養を克服して勝ちました。馬体がシャープで距離の延長は全く問題なく見えましたが、やや非力な面も残るタイプでこの点は多少懸念もしました。

しかし今回も出走しているキングストンボーイを競り落として、ダービーに駒を進めて10着、しっかり経験も積んで来ました。線の細さから出たとこ勝負は良い方に出るとも感じますから、主戦の和田騎手の騎乗も含め敢えて対抗に選出しました。

今回は距離短縮になるうえ、かなりのスローペースが予想され、内で立ち回り一脚使えるキャラクターも活かしやすいはずです。瞬発力勝負は分が悪いと考えられるだけに驕りもなく、4コーナー手前から動ければあるいは残り目も有り得るでしょう。

単穴▲ステラヴェローチェ

単穴▲はステラヴェローチェです。

同馬はこれまでマイル以外では勝ち星を挙げていない馬ですが、日本ダービーも上がり最速、上位2頭と同じ時計でした。位置取りを考えると実質は最速と言い難いものでしたが、とはいえ距離延長も克服し、伸びてきたのは実力と言えます。

今週の中京は天気もよく、まず良馬場の施行となりますし、スローペースでの末脚比べはライバルに劣るものでありません。ダービーの際に絞れた馬体をしっかりと維持して来られるのなら、今回は距離の短縮も含め、好勝負可能ではと見ています。

また同馬は白毛の牝馬であるソダシと同じ陣営が管理し、須貝厩舎で吉田隼人騎手と、この点も楽しみが大きいです。勢いに乗っている陣営から勝利を託される存在なので、ケアの手厚さも含めて上昇可能性も高いかと思います。

特注☆セファーラジエル

単穴▲はセファーラジエルです。

同馬はダービーが開催された当日の白百合ステークスでは、4馬身差の快勝を飾って楽しみが大きく膨らみました。このとき3着に下した人気・マカオンドールもその後善戦し、太目でなければ古馬の混合の2勝クラスも勝てるくらいでした。

そうしたライバルも出ている中でスタート直後に挟まれながらも、エキサイトせずにしっかり折り合う気性面はかなりプラスに出ます。実際後ろから仕掛けられてもしっかり最後ついて行きましたし、直線騎手が後ろを見るほどの手応えを感じた一戦でした。

馬体的にも未完成ながらもこうした結果を残していますし、芝の2000m以上ならば安定した結果を出しています。勝ちタイムも前走詰めましたし騎手の指示に従順な馬なので、鮫島騎手が早目に仕掛ければかなり怖い存在になりましょう。

神戸新聞杯2021買い目

本命はシャフリヤールの他には考えにくいところとなりますが、馬券的な妙味を考えると複勝は盲点になるはずです。断然人気馬が飛んだ場合のシフトを敷いて組み立てていきます。

馬連◎流し各100円、複勝〇▲☆各100円の計600円と致します。

神戸新聞杯2021当日のパドック予想

はしくれさん、なんと5週連続メインレース3着独占です。おめでとうございます!

のりしお

◎1着→☆2着→▲3着→〇中止
◎1着→▲2着→〇3着→☆7着

☆1着→〇2着→◎3着→▲4着

〇1着→☆2着→▲3着→◎5着
〇1着→▲2着→◎3着→☆7着

はしくれ

ありがとう、勢いに乗っている
今週は2日間で4レース、メインレースが開催されますが

のりしお

はしくれ

変わらず全力で選んでいく

神戸新聞杯2021は9月26日(日曜日)、中京競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です