ながつきステークス2021予想・本命はメディクス

鞍上。

今週土曜はダートのオープン・ながつきステークスがメインですが、当レースには渡辺厩舎からメディクスが出走するところです。

同馬は今回ルメール騎手とのコンビ再結成となるのですが、この采配はいかにも適性を考えた采配と思われます。

トップジョッキーと適性の高いコースから期待も高まりますが、そんなながつきステークス2021の予想を公開します。

はしくれ

1分10秒台前半と予想
馬場状態次第となりそうです

のりしお

ながつきステークス2021予想・印&買い目

本命◎メディクス

対抗〇アポロビビ

単穴▲ジェネティクス

買い目=単勝&複勝各100円、計600円


☆1着→◎2着→▲3着→〇9着

5週連続でオープン・重賞3着以内独占を達成

ながつきステークス2021予想

本命◎メディクス

本命◎はメディクスです。

同馬は前走3勝クラスを小倉競馬場で勝っていますが、このときは好仕上がりのライバル・ラホーヤノキセキを退けました。スピードに勝ったタイプのために1000mでも勝利しましたが、コース適性は高い馬なので距離延長でも期待できましょう。

その根拠になっている実績が昨年同時期の2勝クラスで、初コンビを組んだルメール騎手と鮮やかな勝利を飾っています。その後同騎手と3勝クラスで1度だけ経験を踏みましたが、その時も同じ中山千二で6着と健闘の競馬でした。

手の内を知るトップジョッキーへと手綱が移るということの他に、これまでの2度のコンビ経験がどちらも同コースの実績です。持ちタイムも上位ですし馬体も成長を続けている馬なので、ここでも好勝負になると踏んで本命に指名したいところです。

対抗〇アポロビビ

対抗〇にはアポロビビです。

同馬は前走京葉ステークスで5着と善戦していますが、中山はこれで6戦連続、常に善戦をしてきた馬です。掲示板外は僅かに2回で全15回のキャリアの中では、中山では1番多く走り掲示板外なしの成績です。

5-3-0-2の実績からも高いコース適性を証明し、追い込みが届くコースならではの差し脚質もまた魅力的です。前と後ろが交替されやすい中山の急坂を考えれば、待機競馬から脚を繰り出せるこのコースが最も似合うでしょう。

鞍上は吉田豊騎手ですが同騎手とは4勝を挙げていて、中山で差すのが得意な騎手を主戦にしているのも大きいです。速い持ち時計もある馬ですし、このクラスで前も飛ばしますから、良馬場が得意なことも含めて逆転候補筆頭に挙げます。

単穴▲ジェネティクス

単穴▲はジェネティクスです。

同馬は前走天王山ステークスを3着としてきましたが、この時はオープン勝ちの直後で、休み明けでも結果を出しました。今回も休み明けになりますが、前走3着に来ていますから、この点不安はないところですし成績も安定感があります。

そのキャリアは5-1-1-2として掲示板外は一度もないうえ、2度の馬券外も左回りと、右回りは底を見せていません。中山は直線の急坂でのパワーが問われるコースになるので、阪神でもしっかりと勝っている同馬の実績は光っています。

オープンも連続3戦となるキャリアからも十分狙えますし、内目の枠でロスなく行けるのも同馬にとってプラスとなるでしょう。石橋騎手とは初コンビのため評価としては3番手評価も、鞍上を選ばないタイプなので実力発揮に支障ないでしょう。

ながつきステークス2021買い目

展開次第で荒れる舞台から、単複で楽しみたいところです。

単勝&複勝各100円、計600円と致します。

ながつきステークス2021当日のパドック予想

はしくれさん、なんと5週連続メインレース3着独占です。おめでとうございます!

のりしお

◎1着→☆2着→▲3着→〇中止
◎1着→▲2着→〇3着→☆7着

☆1着→〇2着→◎3着→▲4着

〇1着→☆2着→▲3着→◎5着
〇1着→▲2着→◎3着→☆7着

はしくれ

先週土曜ケフェウスステークス的中のおかげでこうなったね。今週も頑張ります
6週連続を狙ってますか?

のりしお

はしくれ

いつでも良い結果を目指してる

ながつきステークス2021は9月25日(土曜日)、中山競馬場第11レース15時45分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です