ケフェウスステークス2021予想・本命はアラタ

3連勝。

今週土曜日は重賞がなく、あるのはオープン戦になりますが、中京のケフェウスステークスでは重賞常連も多く出走。

そのなかでアラタが本命ですが、同馬は現在3連勝して、函館の2600mでも稍重で勝利してきました。

台風通過による馬場悪化で重馬場適性も気になりますが、そんなケフェウスステークス2021の予想を公開します。

はしくれ

スローの前有利を軸に予想
土曜日は晴れ予報も出てますね

のりしお

ケフェウスステークス2021予想・印&買い目

本命◎アラタ

対抗〇ブラックマジック

単穴▲レクセランス

買い目=単勝&複勝各100円、計600円。


〇1着→☆2着→▲3着→◎5着

日曜メインは4週連続3着以内独占を達成

ケフェウスステークス2021予想

本命◎アラタ

本命◎はアラタです。

同馬は前走STV杯優勝から出走となりますが、先行脚質でスタミナがあり、今回の馬場にマッチしそうです。台風は土曜に過ぎて芝生も回復軌道に乗るはずでしょうが、前日金曜までの雨量から多少なり渋ると予想されます。

このケフェウスステークスの予想で肝になると思われる要因が、このスタミナを要する馬場かなと判断しただけに本命視です。同馬は前走函館の芝も追い風にしているくらいですから、多少脚が取られる状況にも歓迎できる口と言えるでしょう。

その上2走前は当距離より2ハロン長いところを勝っていて、それも稍重での勝利ですからスタミナは申し分がありません。大野騎手も連続騎乗ですし、デビュー戦から手綱を取っていて、信頼の絆が旬を迎えた同馬を更に前へと出すでしょう。

対抗〇ブラックマジック

対抗〇にはブラックマジックです。

同馬は前走七夕賞では相当仕上がって見えたのですが、3番手から粘れず8着と次も不安になる状況でした。ただここ2戦負けているのですがどちらもGⅢで格が高く、距離も前後して戸惑ったかなと思えなくもない結果と言えます。

このあたりやはり4歳馬ですし、まだまだこれから走る馬なので、ちょっとやそっとの敗戦くらいですぐに見限れるものじゃありません。戸田厩舎所属で仕上がりからも期待が持てるところと言えますし、当該距離より長い距離に出て勝利経験があるのも良いです。

その3走前ウインキートスを下して優勝を果たしましたが、この時の3着馬デゼルにせよ、後に重賞を勝利しています。実績的に足りるところですしハンデも54kgであるなら、ややコンビ成績に疑問のある福永騎手でも買い要素でしょう。

単穴▲レクセランス

単穴▲はレクセランスです。

同馬は前走差して3着とオープンで結果を残しましたが、ミスマンマミーアら差し脚質の馬に向く展開も味方でした。今回は開幕2週目となるきれいな馬場で行われますから、スロー濃厚のメンバーも加味し、厳しい競馬かもと思われます。

それでも最後指名しているのは凝縮展開になった場合と、馬場の回復が早まり結局差し台頭もありそうだからです。現在の芝は野芝だけですし、根の張りが強く水はけも良しと、晴れれば急速に馬場がよくなる予感も持てるだけに一考です。

また成績が不振な近走はGⅡやGⅠばかりでしたし、オープンに戻ればコンマ2秒差、いきなりから善戦できています。馬体もバランスの良い馬ですし松山騎手騎乗も期待出来て、最後鋭く追い込んでくるなら同馬と見て押さえておくとします。

ケフェウスステークス2021買い目

今回も単複を買い的中重視で楽しんで観戦します。

単勝&複勝各100円、計600円と致します。

ケフェウスステークス2021当日のパドック予想

現在4週連続日曜メイン独占を果たしていますね

のりしお

◎1着→☆2着→▲3着→〇中止
◎1着→▲2着→〇3着→☆7着

☆1着→〇2着→◎3着→▲4着

〇1着→☆2着→▲3着→◎5着

はしくれ

重賞が3戦入っているし、この結果はとても嬉しかったよ
先々週はオープン特別も、札幌メインに違いありません。今週も狙いたいところですか?

のりしお

はしくれ

もちろん、いつも通りに頑張る

ケフェウスステークス2021は9月18日(土曜日)、中京競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です