札幌記念2021予想・本命はラヴズオンリーユー

充実。

札幌記念は例年豪華なメンバーが集うレースなのですが、今年は3歳牝馬の白毛馬ソダシ参戦が注目されます。

既に札幌で重賞を勝って後のオークス馬を負かしたことで、洋芝適性は間違いなくも大外枠が気になるところです。

ハンデ52kgと距離短縮、これがどう出るかが焦点ですが、そんな札幌記念2021の予想を公開致します。

はしくれ

ミドル~ハイのロンスパ予想で
スタミナが鍵になるレースですね

のりしお

札幌記念2021予想・印&買い目

本命◎ラヴズオンリーユー

対抗〇ソダシ

単穴▲ステイフーリッシュ

特注☆ブラストワンピース

買い目=ワイドボックス各100円、計600円。

*北九州記念2021は北九州記念2021予想・本命はアウィルアウェイ

▲1着→◎3着→☆5着→〇6着

関屋記念では▲◎で馬券内2頭選出

札幌記念2021予想

本命◎ラヴズオンリーユー

本命◎はラヴズオンリーユーです。

同馬は今週のコラムの中で傾向的イチオシにしましたが、父ディープインパクトの血統で切れ味鋭い牝馬であります。前走ではクイーンエリザベス2世カップを見事に優勝していて、海外GⅠ馬に輝くなど目下の充実は目覚ましいです。札幌記念2021過去10年の傾向とイチオシ

馬体面でも元々体幹が非常に優れた優美な馬体で、これに更に筋肉が付いてきてここにきての成長を感じます。札幌のコースは函館よりもコーナーの径が大きいですから、コーナーリングでの加速力でも同馬の末脚は魅力的です。

展開的にトーラスジェミニから後ろもそれなりに付いてきそうで、短い直線とクッション値から動き出しは早まると見ています。こうなるとインで脚を溜めながらスタミナもあり末脚を活かせる、同馬を斤量や川田騎手騎乗も含めて首位評価したいです。

対抗〇ソダシ

対抗〇にはソダシです。

同馬は前走のオークスの際1番人気で8着に敗れ、距離の壁を指摘する声なども上がった経験を踏んできました。確かにやや馬体面も多少はマイル寄りの要素はあるのですが、基本的には中距離もこなせておかしくない馬体だと思います。

そこで今週の週中コラムで期待馬体に取り上げたのですが、あろうことか大外枠に入る苦しい展開が予想されます。トーラスジェミニはそれなりに速いラップも刻める馬でもあるので、道中で息が入れられないなら、末脚も鈍ることもありましょう。

しかしながら休み明けが得意で札幌を既に経験しており、騎手も据え置きでGⅠを勝った格も十分な馬でもあります。それがハンデ52kgで出れるレースはもうないと思いますから、決して悪くはない調子含め対抗評価したいと思います。

単穴▲ステイフーリッシュ

単穴▲はステイフーリッシュです。

同馬は非常にはしくれ好みのバランスにうっとりする馬ですが、これまで何度となく馬券になり、ターフを湧かせている強豪です。なかなかレースに復帰が叶わずここまで出番を待っていましたが、ようやくの登場も1番枠、好枠を引いたと思っています。

それというのもこの最内枠は過去10年で勝率最高で、4割を占める経済コースでスタミナのロスが少なくなります。ロンスパ戦は得意な馬ですし前々に行って粘り込めるので、有力馬が牽制しあうならば盲点になる怖い存在です。

それが今週の追い切りにしてもかなり良い動きを見せていますし、久々と言えどやる気も満々、矢作厩舎も期待を持つでしょう。騎手もまたロンスパが得意である若手のホープ坂井騎手ですから、よもやの人気馬崩しがあるなら同馬ではと見ての3番手です。札幌記念2021調教診断・上位3頭を選出

特注☆ブラストワンピース

最後特注☆はブラストワンピースです。

同馬は近走も結果が出せず苦しんだ季節も通りましたが、有馬記念馬の意地を見せながらついに前走で3着しました。その鳴尾記念のワンツーであるユニコーンライオンはGⅠでも、強豪相手に2着に入って宝塚記念でも沸かせました。

2着馬ショウナンバルディにしても重賞で善戦をしていますし、行った行ったの流れをするするとインから伸びたのは好感でした。まだまだ現役を続行するに相応しい底力がありますし、斤量据え置き57kgでスタミナ勝負は望むところです。

リピーターは意外と少なくとも2年前制している舞台なら、少なくとも適性面で他馬に劣ることはないと言える馬です。外枠ですが元々外からのまくりが身上のタイプでもあり、ペース馬場ともにマッチすると見て岩田騎手の差し競馬に懸けます。

札幌記念2021買い目

今回はソダシが一か八かの競馬になりそうなことも踏まえて、手広くワイドボックスで6点使って買っていこうと思います。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

札幌記念2021当日のパドック予想

はしくれさんは先週まで2週連続最低人気を的中。相馬眼だけで見抜いています

のりしお

▲2着→☆3着(16人気)→〇4着→◎6

〇2着(15人気)→▲3着(13人気)→◎7着→☆8

はしくれ

新馬戦から今週も狙う
先週新潟の関屋記念も馬券内2頭を選出でした

のりしお

▲1着→◎3着→☆5着→〇6着

はしくれ

カラテもかなり迷ったんだけどね。あと一歩で独占だったけどね…
札幌もしっかり回顧したとか

のりしお

はしくれ

当然、上を目指して頑張る

札幌記念2021は8月22日(日曜日)、札幌競馬場第11レース15時45分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です