関屋記念2021結果&馬体診断・優勝はロータスランド

牝馬。

例年牝馬優勢のレースで「夏は牝馬」の格言の通りに、優勝を飾ったのは4歳の牝馬ロータスランドとなりました。

差し脚が活きる馬場へと変わって各馬末脚を伸ばしたのですが、インコースをぴったりと伸び切った田辺騎手の騎乗も見事でした。

馬場も良馬場へと回復しての一戦となった今回でしたが、そんな関屋記念2021の結果を復習致しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

関屋記念2021着順

優勝馬ロータスランド

2着馬カラテ

3着馬ソングライン

関屋記念2021予想&予想結果

本命◎ソングライン

対抗〇アンドラステ

単穴▲グランデマーレ

買い目=単勝&複勝各100円、計600円。

予想結果=的中:複勝120円

関屋記念2021予想・本命はソングライン

パドックロード配信結果

▲1着→◎3着→☆5着→〇6着上位2頭選出でした。

パドックロード(2021)8月度会員募集&前月度実績

カラテもかなり迷っていたようで…

のりしお

はしくれ

あと少しで選べたんだけどね。でもほんと、仕上げがレベル高くて
かなりワクワクした感じでしたね

のりしお

はしくれ

やっぱりハイレベルだと嬉しい
早速回顧をお願いします

のりしお

はしくれ

よっしゃ~、やったるで~!

▲1着→◎3着→☆5着→〇6着

関屋記念では▲◎で馬券内2頭選出

関屋記念2021結果・馬体診断

優勝馬ロータスランド

まず優勝馬ロータスランドです。

同馬は今回無駄な肉がなく非常に絞れた全体でしたが、前後肢共に筋肉が付いてスピード優勢な仕上がりでした。元々馬体重よりも馬体を大きく見せるのが特徴ですが、毛ヅヤもピカピカで迫力のある好仕上がりにあったと思います。

マイナス8kgは絞れたもので全く問題ないつくりですし、トモも張りがあり外側部からの盛り上がりが目を引くフォルムでした。収縮した馬体で良馬場へと回復した一戦になりますが、降雨の影響も味方につけた一戦だったのではと思います。

2着馬カラテ

2着馬はカラテです。

同馬は今回安田記念より馬体が絞れたことが好感で、メリハリが出て下腹のラインもすっきりと見せるものになりました。個人的にも好きな馬体ですが今日はギリギリ5番手の評価で、体幹が良く見えた4番手のグランデマーレを上に取りました。

しかしその差は僅かと言えますし、仕上がりと走りがリンクするので、今回くらい仕上がってきたなら次走はぜひ買いたい仕上がりです。この馬は温かい眼で見守るオーナーや牧場のかた含め、騎手・厩舎スタッフの思い入れも感じられる魅力のある馬です。

3着馬ソングライン

3着馬はソングラインです。

同馬は今回プラス6kgと馬体を増やした一戦でしたが、太め感もなくスラリとしていて、毛ヅヤもよく、良いデキに有りました。非常に体幹に優れた馬で新潟競馬場にも合いますし、最後外から差し脚を伸ばして走る姿には興奮しました。

結果的に軽ハンデのなかでも3着という結果になるものの、初の古馬相手や馬場差もあってこの結果なら立派に思えます。3歳牝馬で1番人気を背負っていたことも経験になり、身についているボリュームが締まってこれから更に楽しみと言えます。

上位は全て優れた馬体だと

のりしお

はしくれ

関屋記念はやっぱりすごいよね

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

関屋記念2021結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は新潟競馬場での重馬場がポイントになりましたが、さすがは日本一水はけが良いと言われているコースでもあります。金曜土曜で降雨総量が29.5mmも有りながら、当日1.5mmだけならば良になるまでに回復しました。

回復することは見込みましたが、まさかここまでに回復するとは、正直かなりの驚きでしたし馬場予想はやはり大切でしょう。ロータスランドが勝ったことからも多少は渋ったとも言えましたが、Aコースの芝だけでの施行は伊達ではないと言った感想です。

晴れなくてもこの回復でしたね

のりしお

はしくれ

技術が詰まった凄い馬場だよね

騎手のコメント

1着田辺裕信騎手・・・「前の馬交わすのも正直ラクだったんでね。前の馬交わすとフワフワすると聞いていたんですけど、ラチ沿いを走った方が真っすぐ走るんじゃないかなと思って。インを狙いました。厩舎の方でも癖とかを細かく教えてくれてたんで、それが生きたと思います。まだ全力を出していない中での勝利だったんで、まだ頑張ってくれるかもしれません。今日は水を含む馬場だったんで、それもこの馬にとっては良かったのではと思います」

今年初重賞勝ちだったとか

のりしお

はしくれ

果敢にイン突くのがカッコいい

関屋記念2021結果データ

勝ちタイム=1分32秒7(良)

前半800m通過=44秒6

ペース=ハイペース(1秒5差・800m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=34秒1

レース上がり3ハロン=34秒6

4角通過順=2→9→8番手

クッション値=9,2(標準:当日午前7時)

おわりに

今回本命のソングラインは週中コラム3冠を果たして、当日のパドックも1番手と、非常に期待高まるものでした。それでからくも3着となるなど競馬はやはり怖いなあと感じ、己のレベルを高めていかねば振り落とされるなと感じています。

一方新潟ではパドックでの好調が続いていることもあり、札幌・小倉でも復習をして上を目指す気持ちが高まります。データ予想と違って数分の見極めでも馬券が獲れますから、ご覧の方はぜひ無料コラムも使い倒してほしいと思います。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。来週も良い結果が出せるよう、引き続き復習して参ります

はしくれ

ご声援ありがとうございました
ありがとうございました

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です