天保山ステークス2021予想・本命はピンシャン

逃げ馬。

今回天保山ステークスで本命に推したピンシャンですが、前走も逃げて優勝している逃げ脚質の一頭であります。

今回のメンバー構成からも単騎逃げが見込めるところですが、大外枠スタートでこの点が多少気がかりではあるところです。

とはいえ外に速い馬が居れば他馬には出して行きづらいと見える、天保山ステークス2021の予想を公開しましょう。

はしくれ

前半34秒台想定
逃げタイプは他に見られません

のりしお

天保山ステークス2021予想・印&買い目

本命◎ピンシャン

対抗〇コカボムクイーン

単穴▲ドウドウキリシマ

特注☆サヴィ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円。

☆1着→▲2着→◎4着→〇6着

*昨年の宝塚記念は4頭中2頭でワンツー

天保山ステークス2021予想

本命◎ピンシャン

本命◎はピンシャンです。

同馬は前走鎌倉ステークスで人気を背負って勝ちましたが、長い東京の直線を逃げて押し切った内容はさすがでした。今回は同じ脚質がおらず楽に逃げられそうな展開から、最後もインを突いて粘り腰を発揮してくれることと思います。

ただ不安様相も皆無ではなく、阪神の1400mは、2戦してともに二桁着順、強気にはなりきれないところです。東京と違い直線距離でも短く他馬が溜めていかないため、早目に並ばれることも少々気になる点と言えるところでしょう。

ただそれを差し引いても鞍上に川田騎手が今回は乗りますし、前走のこのコースの敗戦も、出遅れが影響したものでした。目下の充実ぶりと単騎逃げ、この2点は強みになりますから、昇級初戦と言えど実力の発揮に支障はないと思います。

対抗〇コカボムクイーン

対抗〇にはコカボムクイーンです。

同馬は前走で同じコースの阪神1400m戦、鳴門ステークスを見事差し切り参戦と勢いも十分です。道中最後方から構えて一気の脚で差し切ったのですが、こういう切れ味のあるタイプには昇級が吉と出やすいでしょう。

それというのも前を走る馬が速いペースを刻んでいきますし、自身が得意とする後方からレースを運びやすいと思います。前走もラストの3ハロンでは35秒6としていますし、右回りばかりを使われているローテーションも好感が持てます。

本命に推したピンシャンにはない強みを持っている存在ですし、この距離ならいくら単騎逃げでもそこまで緩むこともなさそうです。浜中騎手へ乗り替わる今回、同騎手とは勝ち星もありますし、得意舞台で鮮やかな直線一気も期待できる存在です。

単穴▲ドウドウキリシマ

単穴▲はドウドウキリシマです。

同馬は前走BSイレブン賞を好位から差し切りましたが、今回は隊列が2分される可能性が高いと思われます。そうなると2番手集団からはその先団に位置取れるタイプが、前を見ながらスパートをするのに最も良いポジションに変わります。

競馬は展開がものをいうのでこうした自在に立ち回れること、好位でペースに合わせて折り合うことができるタイプは好感です。そしてそんな落ち着いた脚質で結果を残している同馬ですが、同コースでは1-4-0-2と中々の適性を見せています。

2度の着外も一度は4着、一度は連闘でのものですから、ローテーション的に問題のない今回は実力を出せるでしょう。タイムもまだ詰められそうでもあり、まだ5歳で上を目指せますから、松山騎手の手腕も含めての3番手評価として期待です。

特注☆サヴィ

最後特注☆はサヴィです。

同馬は佐賀のサマーチャンピオンで重賞を制している馬ですが、この時期に強く昨年このレースを制した勝ち馬でもあります。このときよりハンデが2kg増えて枠も外枠に入ったのですが、メンバーレベルからは好走して不思議ない持ちタイムも誇ります。

その昨年には不良馬場と言え1分22秒3でしたし、下した相手もレッドルゼルなら実績面では一枚上です。ハンデが58kgで他馬より2kgほど重たくはなるのですが、3走前ポラリスステークスも小差の4着に食い込みました。

この阪神ダート1400mは得意と言える馬ですし、主戦の藤岡騎手が連続で騎乗することも期待が持てます。オープンクラスの厳しい流れを何度も経験した馬ですから、キャリアの違いで番手抜け出しの結果も想定して選出です。

天保山ステークス2021買い目

外枠2頭の出方次第ではペースが速まる可能性もあり、本命馬のコース実績からも軸は立てずにボックスで行きます。

ワイドボックス各100円で、計600円で勝負です。

天保山ステークス2021当日のパドック予想

はしくれさんは阪神が得意で、先週までは重賞で8戦連続本命馬が馬券内に。マーメイドステークスも4着と、惜しい結果でここまで来ています

のりしお

〇1着→◎2着→▲4着→☆8着

〇1着→◎3着→▲4着→☆5着

☆1着→〇2着→◎3着→▲6着

◎1着→☆2着→▲15着→〇18着

◎1着→〇4着→▲11着→☆13着

〇1着→◎2着→▲13着→☆14着

◎1着→〇5着→▲12着→☆13着

◎2着→☆3着→〇4着→▲5着

☆3着→◎4着→▲7着→〇11着

はしくれ

宝塚記念も頑張りたい
その前にまずはこのレースですね

のりしお

はしくれ

うん。一戦一戦大切にする

天保山ステークス2021は6月26日(土曜日)、阪神競馬場第11レース15時35分発走です。

*宝塚記念の予想は宝塚記念2021予想・本命はレイパパレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です