鳴尾記念2021予想・本命はサンレイポケット

馬場状態。

木曜日から金曜日にかけて降雨が見込まれる中京ですが、鳴尾記念当日の土曜日は雨が上がり晴天になる予報。

馬場状態の回復がどれだけ進むかが鍵になるところですが、良でも影響は受けると見られ稍重の想定で予想します。

多少時計のかかる馬場予想で気になる穴馬も見つかりますが、そんな鳴尾記念2021の予想を公開致しましょう。

はしくれ

展開的にあの馬も選出
レースの楽しみが広がります

のりしお

鳴尾記念2021予想・印&買い目

本命◎サンレイポケット

対抗〇ショウナンバルディ

単穴▲ヒンドゥタイムズ

買い目=◎〇単勝各100円、馬連◎〇100円、ワイドボックス各100円、計600円。

相馬眼を持つ人間が新馬戦をやるとどうなるか

*昨年も実績を残している新馬戦もいよいよ開幕

鳴尾記念2021予想

本命◎サンレイポケット

本命◎はサンレイポケットです。

今回の鳴尾記念2021のメンバー構成を見ると、差し馬が多く実績的にも溜めていきたいタイプが主力です。逃げる可能性の最も高いショウナンバルディに関しましても、ハイペースで逃げるタイプではなく、道中馬群は縮まりそうです。

こうなると本来上り勝負に強い同馬の出番となりますが、問題は馬場が渋った時でも対応できるかという点でしょう。そこで同馬の2走前にあたる金鯱賞を振り返ってみますが、上がり自体は2位の記録であり、末脚自体は伸ばしていました。

強力メンバーで進路を早く確保できた馬が伸びていたので、位置取りの差による敗戦と言え、前走では巻き返してきました。その新潟大賞典の際は2走前増えた分を絞り切り、体型的にもすっきりと見せる好馬体に戻ってもきています。

こうなれば本来重馬場に合う特徴を備える馬体ですから、多少位置取りが後方からでもしっかりと末脚を伸ばすでしょう。前と馬群が離れることだけが展開的に怖くはありますが、差し馬勢から抜け出すとすれば同馬が一番手だと思います。

対抗〇ショウナンバルディ

対抗〇にはショウナンバルディです。

同馬は今回の鳴尾記念2021のメンバーにあって、唯一逃げて結果を出してきたレースの鍵を握る存在です。馬場が渋れば前残りになって粘る可能性を持っていますし、他に行く馬が居なそうなことも展開利に拍車をかけそうです。

馬群が縮まれば基本的には後方の差し馬が強いですが、中京の2000mと言えば金鯱賞でギベオンが勝ちました。今週はBコースになってからまだ3日目の開催でもあって、傷み自体は少なく最内を先行すればチャンスはあるでしょう。

また同馬はこれまでこのコースを4回走って2-0-1-1と、一度の4着も中日新聞杯と重賞での結果でした。このときはまだ3勝クラスから勝ち上がったばかりの競馬ですし、かなりのスローで上がりの勝負になってしまい切れ負けしていました。

今回は得意舞台で調子も好調が窺える仕上げですし、調教でも上位評価したほど上昇ムードが漂っています。馬場が渋って後半切れ味が殺がれる展開も選べますから、単騎逃げの強みを活かすことを池添騎手にも期待しています。鳴尾記念2021調教診断・上位3頭を選出

単穴▲ヒンドゥタイムズ

単穴▲はヒンドゥタイムズです。

同馬は今週の期待馬体で取り上げた存在になるのですが、晩成傾向で徐々に馬体を増やしながらここまで至りました。非常に柔軟性のある馬でまだ伸びしろを感じるほどですが、常にバランスの良い馬体を見せ、丸みのあるところが好感です。鳴尾記念2021・今週の期待馬体

今回の鳴尾記念2021のメンバー構成のなかで、サンレイポケットとどちらが上か、末脚の比較では悩みました。これまでたった一度だけ上がり3位以内を外した一戦では、今回と同じ中京2000mだったことから下げています。

それでも32秒9などを東京競馬場で出しましたし、左回りで一脚使うのは得意なタイプと見て良さそうです。成績的にも13戦して全て掲示板に入りましたし、非常に優れた安定感ある走りも魅力的な存在です。

重馬場も、このコースでも一度は勝利経験を保持していますし、先週ダービー連勝となった福永騎手で運もついています。サンレイポケットよりも前よりで競馬を運べる器用なタイプで、立ち回りから一気に重賞を制覇する可能性もあるでしょう。

鳴尾記念2021買い目

鳴尾記念2021では金鯱賞時の結果を考慮して、単勝は本命・対抗のそれぞれに割り振っておくと致します。本線の馬連を強気で買い、あとはワイドのボックスを使って、的中の重複による回収率の上昇を狙っていきます。

◎〇単勝各100円、馬連◎〇100円、ワイドボックス各100円の計600円と致します。

過去の予想結果

またここからは鳴尾記念の過去の結果を掲載致します。ご必要な方はリンクから結果をどうぞご覧になって下さい。

2020年優勝馬パフォーマプロミス

過去記事なし

2019年優勝馬メールドグラース

過去記事なし

2018年優勝馬ストロングタイタン

鳴尾記念2018結果・優勝はストロングタイタン

2017年優勝馬ステイインシアトル

2017鳴尾記念結果・宝塚記念に名乗りを上げるのは・・・

鳴尾記念2021当日のパドック予想

はしくれさんは昨年当レース、本命馬が惜しくも2着でした

のりしお

◎2着→▲5着→〇8着→☆10着

はしくれ

凄く頑張ってくれていたけどね、ハナ差が実に惜しかったよね
そのラヴズオンリーユーは今や海外GⅠ制覇を遂げました。何か思うことはありますか?

のりしお

はしくれ

ただただ本当に凄いことだと…バランスもいつも良い馬だしね
そしてこの鳴尾記念の一戦、6月始動重賞となります。今月も気合い入れていきましょう

のりしお

はしくれ

うん、全力で挑戦していく

鳴尾記念2021は6月5日(土曜日)、中京競馬場第11レース15時35分発走です。

*安田記念2021の予想は安田記念2021予想・本命はグランアレグリア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です