日本ダービー2021予想・本命はエフフォーリア

挑戦。

皐月賞で1冠目を制して無敗を継続のエフフォーリアが、無敗の2冠目奪取を目論む日本ダービー2021

その鞍上にはダービージョッキー横山典弘騎手を父に持つ、22歳の関東の若武者・横山武史騎手が騎乗します。

これからを担うであろう人馬の最大の挑戦へのスタートを、東京競馬場の大舞台が、今か今かと待ち焦がれています。

はしくれ

大丈夫、武史君ならできる!
精一杯応援します!

のりしお

日本ダービー2021予想・印&買い目

本命◎エフフォーリア

対抗〇ワンダフルタウン

単穴▲ステラヴェローチェ

特注☆タイトルホルダー

買い目=馬連◎流し各100円、3連複◎一頭軸各100円、計600円。

◎1着→〇2着→☆10着→▲16着

*昨年日本ダービー◎〇本線ワンツーを達成

日本ダービー2021予想

本命◎エフフォーリア

本命◎はエフフォーリアです。

同馬は前走の皐月賞では見事な優勝を果たしましたが、優秀なラップタイムを計時し、最後も余裕あるフィニッシュでした。4番手から上がり2位を記録、位置取りを思えばほぼ最速で、後続を3馬身ちぎったのは能力の賜物と言えるでしょう。皐月賞2021結果&馬体診断・優勝はエフフォーリア

ゆったりとした幅のある馬体でスピードとパワーを兼備していて、本来中山よりも東京が走りやすいくらいだと思います。実際東京では2勝を挙げ、共同通信杯を勝っており、ダービーに向けてコース適性も全く不安のない存在です。日本ダービー2021・今週の期待馬体

また近年のダービーは前目につけた馬の勝率が高いうえ、当日も晴れ予報でパンパンの良馬場が予想されるところです。前に行った馬にとって有利な芝の良い状態が望めますし、適度に前に行く馬もいるので、ごちゃつく心配はいらないでしょう。

4戦無敗で距離の延長も特段問題はなさそうですし、調教も好内容で、最内1枠1番を引き当てました。1枠は過去10年で最も好走の多い枠でありますし、距離のロスもなく得意の形で、栄光に突き進んでいくでしょう。

対抗〇ワンダフルタウン

対抗〇にはワンダフルタウンです。

同馬はエフフォーリアとは競馬を一緒に走ったことのない馬で、勝負付けが済んでいないことから、対抗評価に抜擢しました。前走では青葉賞を制覇し一躍名を上げた勝利でしたが、元々2歳時に重賞を勝ち、実力は間違いない馬でした。青葉賞2021結果&馬体診断・優勝はワンダフルタウン

そんな同馬の前走の勝利は半年ぶりの実戦でもあって、並の馬なら途中で燃え尽きてしまっても不思議ないところでした。直前に雨が降った影響で多少馬場が湿ったこともあって、タフさが要求されていたことも同馬にとってまた幸運でした。

日本ダービーは基本的にはタイトな流れになるレースなので、こうしたスタミナを持っているのは有利な点と捉えて良いでしょう。そして何よりデビュー戦で見せた速い馬場で時計を出す競馬が、同馬にとっては苦にならないのも対抗に推した理由であります。

この時は新潟の馬場でしたし左回りは2戦2勝なので、デビューから和田騎手騎乗の点と合わせて心強い特徴です。菊花賞向きのスタミナもあって先物買いの意味もありますから、皐月賞組に割って入るなら同馬と見て推薦を致します。

単穴▲ステラヴェローチェ

単穴▲はステラヴェローチェです。

同馬は前走の皐月賞では3着と善戦してきましたが、初の中距離戦にも関わらず、最後もよく伸びたフィニッシュでした。先週ソダシで挑んだ吉田隼人騎手と須貝厩舎のコンビで、同コースを人気で走ったのは糧になりそうな予感もあります。

東京コースも2歳重賞のサウジアラビアロイヤルカップ時に、不良馬場で差し込んでくるなどの、長い末脚を武器としています。これが今回エフフォーリアによる人気集中で展開的にも、スタミナの要る競馬になりそうで同馬のキャラクターが活きそうです。

また傾向的にも皐月賞を経由している馬が強いですし、過去10年100%である前走2000m以上です。人気馬の中にこの傾向から漏れている馬も複数いますし、これなら実績がマイル寄りでも狙いが立つのではと思われます。

また鞍上の交替もちらほら見られる今回の一戦ですが、明確な先約がない限りは鞍上据え置きが基本的です。データ的な追い風も十分で東京で重賞を勝ちましたし、調教で1位評価したほどの勝負気配なら夢もあるでしょう。日本ダービー2021調教診断・上位3頭を選出

特注☆タイトルホルダー

特注☆はタイトルホルダーです。

同馬は前走の皐月賞では8番人気で2着としていて、実績十分な馬なのですが、今回もマークされにくいでしょう。それというのも後続の各馬はエフフォーリアに視線が向かううえ、長い直線が控えているため、敢えて並んでは行きづらいのです。

こうなると同馬のしたい競馬は、きっちりやり切れると思いますし、基本は前残りの馬場ですのであとはスタミナ勝負となるでしょう。ここで前走の皐月賞の際、強敵相手に粘り抜いていて、長く末脚を使える個性が存分に活かされると思います。

おそらく大外枠から出てくるバスラットレオンがハナを叩いて、直線で交代する展開が待ち受けているのではと思います。こうなるとずっと逃げて行くよりもタイミングを計りやすいところで、後続に脚を使わせながらの仕掛けも打てることだと思います。

そうしたタイミングや直感的判断に優れた田辺騎手なら、前走の再現を狙ってくる可能性は高いと言えるでしょう。あとはエフフォーリアを見ずに行ける無欲の競馬がはまってしまえば、あっと言わせる押し切りがあっても一概に驚けないところです。

日本ダービー2021買い目

本命に推したエフフォーリアにはこれと言った不安点もないので、軸に信用し、そのオッズからも馬連と3連複でいきます。

本命◎エフフォーリアの馬連流しで各100円、3連複一頭軸で各100円の計600円とします。

過去の予想結果

またここからは日本ダービーの過去の結果を掲載致します。ご必要な方はリンクから結果をどうぞご覧になって下さい。

2020年優勝馬コントレイル

日本ダービー2020結果・優勝馬はコントレイル

2019年優勝馬ロジャーバローズ

日本ダービー2019結果・優勝馬はロジャーバローズ

2018年優勝馬ワグネリアン

日本ダービー2018結果

2017年優勝馬レイデオロ

2017日本ダービー結果・優勝馬は・・・!

日本ダービー2021当日のパドック予想

はしくれさんは昨年のダービー、コメント入りで本線のワンツー。自信を持って結果を出しました

のりしお

◎1着→〇2着→☆10着→▲16着

はしくれ

コントレイルには感動したよね。サリオスも凄く仕上がってたけど、あれは最高級の仕上げだった
コントレイルの3冠達成後、ジャパンカップでパーフェクト予想

のりしお

◎1着→〇2着→▲3着→☆5着

はしくれ

これも本当にありがたいことで…
同じ東京2400mですから期待してしまいます

のりしお

はしくれ

やるだけやって、全力で挑むよ

日本ダービー2021は5月30日(日曜日)、東京競馬場第11レース15時40分発走です。

*目黒記念の予想は目黒記念2021予想・本命はヒートオンビートからご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です