NHKマイルカップ2021予想・本命はバスラットレオン

先頭へ。

前走ニュージーランドトロフィーで圧巻の逃げ切り勝ちを収めた、バスラットレオンを本命に推す今回のNHKマイルカップ。

逃げ先行馬も多く見えますが実際には同馬が先行して、それを制して先に行こうとする馬はいないと見ての決断です。

過去傾向から逃げ馬が強いデータも後押しすると見ましたが、そんなNHKマイルカップ2021の予想をご覧下さい。

はしくれ

自分の走りを貫いてほしいね
獅子奮迅の走りに期待です

のりしお

NHKマイルカップ2021予想・印&買い目

本命◎バスラットレオン

対抗〇シュネルマイスター

単穴▲タイムトゥヘヴン

買い目=単勝◎〇▲各100円、馬連ボックス各100円、計600円。

*迷ったらプロの直前予想。相馬師はしくれ直接配信

はしくれさんは今年芝GⅠ、本命馬が全て馬券内です。今回も自信を持っていますか?

のりしお

〇1着→◎2着→☆12着→〇17着

〇1着→◎3着→▲4着→☆5着

◎1着→☆2着→▲15着→〇18着

◎1着→〇4着→☆8着→〇15着

◎2着→☆3着→〇4着→▲5着

はしくれ

見るまでは分からないよ。でも、凄くワクワクしている
先週は青葉賞でワンツー、天皇賞春は優勝馬を非選出も掲示板独占です(パドックロード(2021)5月度会員募集&前月度実績

のりしお

〇1着→◎2着→☆7着→▲8着

◎2着→☆3着→〇4着→▲5着

はしくれ

天皇賞は悔しかったけれど、青葉賞は上手くいって良かった
また東京マイルでは東京新聞杯でワンツーも当たりましたね。お礼のメールもいただきました

のりしお

▲1着→〇2着→◎4着→☆6着

はしくれ

これは本当に嬉しかったな。◎のヴァンドギャルドが3着だったら更に凄かったけど…とにかく本当に嬉しかった
更に今週の土曜は京都新聞杯3着以内独占、いよいよ勢いが止まりませんね

のりしお

◎1着→☆2着→〇3着→▲8着

はしくれ

しっかり結果が出せて良かったよ。喜んでもらえていたら嬉しい
日曜も会員の皆様に喜んでもらえるよう努めましょう。わたしも応援しています

のりしお

はしくれ

ありがとう、全力でぶつかる

*高松宮記念・大阪杯・桜花賞・皐月賞・天皇賞春◎本命馬全馬券内

NHKマイルカップ2021予想

本命◎バスラットレオン

本命◎はバスラットレオンです。

同馬は前走のニュージーランドトロフィーで圧巻の逃げを決めて、後続を5馬身差完封する完勝で駒を進めてきました。ミドルスローの流れとは言っても殆んど淀みのない流れですし、各前哨戦と言えるマイルのレースでは速い時計と言えます。

東京マイルと言えばインベタを逃げ切る競馬もよく見られますが、好天が続き現在も馬場は取り立てて悪くない状態です。2走前から逃げで覚醒した同馬の走りを再現するには、おあつらえ向きの馬場と言えますし実力発揮に支障ないでしょう。

そして何より同型が見られるメンバー構成となっていますが、先行争いでは同馬以外番手以下を取りそうな気配です。それというのも同じ厩舎であるホウオウアマゾンは番手ができて、ピクシーナイトは前走で敗れ速いペースでは行きにくいでしょう。

ルークズネストは前走で逃げて盛り返す走りを見せていますが、距離延長でスタミナも問われる東京では出しづらいところです。こうなると敢えて同馬を制して逃げようというのは考えづらく、結局は自分の競馬ができることが強みになると思われます。

更に傾向を紐解いてみると過去10年の内3勝とする、優勢な脚質の「逃げ」は特にこのレースこそ狙い目と言えます。馬体も以前より万能型に近づいている感じも受けますし、逃げて上がり最速を記録した前走からの充実を買います。NHKマイルカップ2021過去10年の傾向とイチオシ

対抗〇シュネルマイスター

対抗〇にはシュネルマイスターです。

同馬は前走の弥生賞では2着と好結果を出しましたが、皐月賞には向かわずにこちらを意識して調整されてきました。調教診断の際は同馬を上位選出していないのですが、決して追い切りも悪くはなくてむしろかなりの好調教でした。NHKマイルカップ2021調教診断・上位3頭を選出

そんな同馬は1週前追われ美浦南ウッドで50秒3、4ハロンのこの好タイムからのラスト12秒6としています。ゴール前で一杯に追い切られ負荷をかけた今週は馬なりで、51秒7から12秒1のラストと末を伸ばしました。

ほぼ馬なりで追い切られたことや1週前で一杯に追われて、態勢は申し分ないところに来ているのではないかと思います。このあたりはマイル戦が得意な手塚調教師の管理馬ですし、皐月賞を回避したことからも本気度が高いところと言えます。

特に近年は馬場の改良で怪我率が低くなっていますから、離脱馬が出ずに前哨戦からハイレベルなメンバーが揃います。弥生賞馬のタイトルホルダーが皐月賞でも連対しましたし、距離不適性な馬体面からも前走の2着は好走でした。

直線の長い東京マイルでバスラットレオンを捉まえようと、先行馬の早目の動き出しを見られるポジショニングも理想です。理想を実現するルメール騎手の連続騎乗も加点材料、中距離も走れるスタミナからもこの大舞台は合うと思います。

単穴▲タイムトゥヘヴン

単穴▲はタイムトゥヘヴンです。

同馬は前走ニュージーランドトロフィーではパドックで本命視し、バスラットレオンに敗れましたがそれでも2着と好走しました。見る度に馬体が変化していて激しい成長力を感じられ、若駒らしさと素質の高さが見ていて気持ちの良い存在です。

そんな同馬の父馬は安田記念勝ちのロードカナロアでもあり、母馬は桜花賞馬のキストゥヘヴンという良血馬であります。どちらもある程度前目につけて切れる脚を持っていた馬なので、同馬もその特徴を受け継いで立ち回り良く末も伸びてきます。

ただ一歩及ばず優勝という2文字には手が届かないのですが、ペースと展開がはまってくればそろそろ順番かもしれません。そして今回は丁度直線で脚を伸ばしやすい東京ですし、前が速くなり差し脚が活きる展開利も見込める状況です。

そのうえ鞍上はデムーロ騎手と当レース過去10年で最も、好走歴のある騎手の手綱で追い風が吹いていると思います。特にこの騎手の要素は昨年優勝した騎手ということもあり、勝ち方を覚えている騎手ですし、背中を押してくれると思います。

またやはり東京のマイル戦はタフでスタミナも問われてきますし、中距離も走れる同馬にとって有利に働く要素となります。あとは当日のパドック次第で加点要素があるかどうかですが、同馬の成長力も考慮して3番手に推したいと思います。

NHKマイルカップ2021買い目

今回は展開面を重視し、バスラットレオンを狙う2頭も、同等に警戒して単勝を3頭にまず散らして参ります。その上で配当面の妙味と予想的中を願い馬連を、ボックスで同じ3頭に絞り計6点で勝負していきます。

過去の予想結果

またこちらではNHKマイルカップの過去の結果を掲載します。ご必要な方はリンクから結果をどうぞご覧になって下さい。

2020年優勝馬ラウダシオン

NHKマイルカップ2020結果・優勝馬はラウダシオン

2019年優勝馬アドマイヤマーズ

NHKマイルカップ2019結果・優勝馬はアドマイヤマーズ

2018年優勝馬ケイアイノーテック

NHKマイルカップ2018結果

2017年優勝馬アエロリット

2017NHKマイルカップ&新潟大賞典予想結果

NHKマイルカップ2021当日のパドック予想

はしくれさんは4月度重賞で本命馬が全て掲示板内、2度の5着を除くと10回の馬券内と好調な月でした(パドックロード(2021)5月度会員募集&前月度実績

のりしお

はしくれ

先月度を越えられるくらいの実績を目指して挑戦するよ
今月も青葉賞と天皇賞では2頭以上馬券内です

のりしお

〇1着→◎2着→☆7着→▲8着

◎2着→☆3着→〇4着→▲5着

はしくれ

まだまだ、今月は特にビッグレースが目白押しの月だからね
やる気ですね

のりしお

はしくれ

もちろんね

NHKマイルカップ2021は5月9日(日曜日)、東京競馬場第11レース15時40分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です