桜花賞2021過去10年の傾向とイチオシ

はしくれ

こんにちは、はしくれです

今週日曜のメインレースは桜花賞2021ですが、当レースには白毛のGⅠ馬ソダシが出走予定となります。

同馬は休み明けのローテでありこの点が気がかりなところですが、阪神の速い馬場では変わらず持ち時計のある馬が有利です。

阪神ジュベナイルフィリーズ組の時計は優秀なものでしたから、この点から見ても休み明け馬のソダシは軽視できないところです。

文末では傾向的に最も注目するイチオシ馬を、ピックアップして参りますのでどうぞごゆっくりとご覧ください。

桜花賞2021過去10年の傾向

桜花賞2021・過去10年3着以内傾向

①最多好走枠:5枠(黄)=7年7頭3勝(全30頭中)

➁苦戦枠(1頭以下):特になし

前年3着以内リピーター:馬齢戦のためなし

④牝馬:限定戦

⑤3歳馬:限定戦

⑥人気:1番人気5頭・2番人気8頭・3番人気5頭・4番人気2頭・以下10頭

⑦好走騎手:C.ルメール騎手4回(2勝)、岩田康誠騎手4回(2勝)、池添謙一騎手4回(1勝)

⑧ハンデ:定量

⑨走破タイム:良=1分32秒7~1分36秒0、稍重=1分34秒5(2017)、重=1分36秒1(2020)

⑩好走厩舎:藤沢和雄厩舎2頭(2年1勝)、石坂正厩舎2頭(2年1勝)、手塚貴久厩舎2頭(2年1勝)、須貝尚介厩舎2頭(2年0勝)

⑪最速上がり3ハロン計時馬8年8頭5勝

⑫馬体重:416~498kg

⑬4角5番手以内:8頭(3勝。うち逃げ馬は2頭1勝)

⑭好調種牡馬(3着以内入着回数):ディープインパクト11頭(5勝)

⑮好走ローテ(前走。リピーターも単年計算):重賞経由28頭(主な前走=チューリップ賞18頭、クイーンカップ3頭、フィリーズレビュー3頭、朝日杯FS頭・阪神JF・シンザン記念・フラワーカップ各1頭)、他エルフィンステークス2頭(2勝)

⑯前走後間隔:中1週~3か月=29頭、4か月以上=1頭(2019グランアレグリア1着)

前走人気:8番人気以内

⑱前走最低着順馬:2015年2着クルミナル=チューリップ賞11着

⑲ペース:ハイ4、ミドル4、スロー2

枠順確定前最注目馬

桜花賞2021過去10年の傾向から、枠順確定前の最注目馬は…

サトノレイナス

血統的に優勢なディープインパクト産駒の同馬なのですが、馬格があり、真っすぐな体幹に質の良い筋肉が付いています。持ちタイムも優秀で差し脚を伸ばせる脚質面も優勢で、過去3戦中2回は上り最速を計時と決め手があります。

今回は阪神ジュベナイルフィリーズ以来の休み明けなのですが、同馬自身は既に2走前を4か月ぶりで勝利しています。アーモンドアイを擁した国枝厩舎の管理馬でもあることから、休み明けのローテーション自体は問題にならないと思われます。

コースも経験済みで差し脚を伸ばせるディープインパクト産駒で、鞍上もルメール騎手と傾向的な追い風が複数あります。国枝調教師はアパパネ・アーモンドアイで優勝していますし、同馬を取り巻く環境的にもイチオシに選びたいと思います。

ソダシかと思ったらサトノレイナスでしたね

のりしお

はしくれ

うん、もちろんソダシは強いよ。ただ差し馬が優位だからね、傾向的には…
でもはしくれさんソダシ好きでしょ。絶対買いますよね

のりしお

はしくれ

うん、まだ印は決めかねてるけど。鋭い
開けやすいようにエッジが利いてますからね。そろそろ食べます?

のりしお

はしくれ

いいよ、それより助手をお願い
フライ、ポテート!

のりしお

はしくれ

…?
あ、いや「アイアイサー!」のポテト版です

のりしお

はしくれ

へえ

以上桜花賞2021の過去傾向とイチオシでした。あとは枠順が確定してから精査することをおすすめします。また桜花賞2021のパドックロードも配信しますプロの相馬師による診断にもご注目下されば幸いです。

また当日の予想は桜花賞2021予想・本命はソダシで公開中です。

はしくれ

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です