金鯱賞2021調教診断・上位3頭を選出

こんにちは、はしくれです。

今週末は中京競馬場で金鯱賞が開催されますが、予想は既に金鯱賞2021予想・本命はデアリングタクトで公開しました。

ここはデアリングタクト中心の一戦と見て良いと思いますが、調教の結果はまだだったのでお伝えしていきたいと思います。今週も変わらず上位3頭の選出をしたいと思いますが、先週は3頭選出中で2頭が馬券内に入りました。弥生賞ディープインパクト記念2021調教診断・上位3頭を選出

現在有料化も検討中のこの調教診断なのですが、このところご覧下さる読者の方が着実に増えてきています。それだけに一層技術を磨き上を目指したいと思いますので、これからもお楽しみいただければこれ以上ない幸いです。

それでは早速一流古馬の集う調教診断にいきましょう。

金鯱賞2021調教診断・上位3頭を選出

調教1位:デアリングタクト

<栗東 坂路 良 52.9-38.3-24.7-12.2 強め>

今回1位に選出したのはデアリングタクトと致しました。

同馬は今年初戦を芝の中距離・金鯱賞に決めてきましたが、末脚が活かしやすく直線の長めの中京はうってつけです。直線坂があることに加えてスピードの乗りやすいコースなので、瞬発力だけでなくパワーにも特長のある同馬に合うでしょう。

そんな同馬は今週坂路で追い切りを消化し52秒9、強めで追われたとはいえ上々の時計を計時したと言えるでしょう。特に良いのは全体時計では52秒9のタイムでしたが、ラストに向かって加速したことが分かるラップの落差でありましょう。

末脚自慢のこの馬ですから終い重点にしたいはずですし、多少追い出される形でしたが無理して行かせたわけじゃありません。このことから消耗の心配も殆どない調教と言えますし、上々の滑り出しに期待する内容といえる追い切りでしょう。

あとは馬体面がどうかですので当日を待ちたいところです。見る限り馬体も良さそうですが、この点は配信を頑張ります。

調教2位:ペルシアンナイト

<栗東 CW 良 80.4-65.5-51.2-38.1-12.2 強め>

今回2位はペルシアンナイトです。

同馬は前走の有馬記念で7着に食い込む実力があり、このところ状態を上げてきているのが分かるところだと思います。年齢を重ねてはきたのですが衰えは全く感じませんし、豪快なフットワークでやる気も漲る好調教と言えました。

追い切りではCWを追われて6ハロン80秒4ですし、強めだったとは言っても時計はかなり速いタイムだと思います。また見た目から馬体が張っておりツヤもピカピカに光っているので、状態としては8割以上の仕上がりも望めると思います。

更に同馬が特に良かったのは1週間前の調教ですが、不良馬場のCWを馬なりで80秒8としてきました。このときはラスト11秒6、4ハロンも50秒7ですし、相当出色の時計と言っても過言ではない走りを見せました。

こうなると仕上がり切っているので今週が楽しみになりましたが、追い切りでは単走で感触を掴みたかったように思います。正直1週前の追い切りの方が内容が良く見えましたが、決してでき落ちは見られないので2位評価にしたいと思います。

調教3位:ポタジェ

<栗東 芝 良 85.4-67.9-52.2-38.1-12.5 馬なり>

最後は芝での追い切りとなったポタジェを指名したいと思います。

同馬は1週前の調教は栗東CWでやりましたが、このときはゴール前強めに追い、85秒9のタイムでした。全体時計としては速くなく、むしろ遅いくらいの時計ですが、不良馬場でしたし末を伸ばして12秒0なら納得でしょう。

今回同馬は出走馬中で唯一勝利して参戦であり、それも現在は4連勝して波に乗っているところと言えます。馬体のバランスやふっくらとした幅が非常に好感のタイプで、3着以下なしの成績からも高い素質を感じるところです。

その馬体面は追い切りの際も変わらずふっくらと見せていますし、追い切りでは芝で無理をさせずに馬体を整える調教でした。こちらも6ハロンでは85秒4と時計は出ていませんが、それ以上に動きも切れましたし、馬なりで臨めるもの良いでしょう。

あとは使って参戦となるので消耗を考えると調教は、軽いというよりコンディションを踏まえた好内容と診断します。この馬も連戦をこなした中で馬体がどう出るかが楽しみです。

金鯱賞2021調教診断・おわりに

毎度有料化を検討しつつ公開中の当コラムでしたが、パドックロード会員様向けにもう1レース公開しています。GⅢ中山牝馬ステークスを現在公開中ですから、ご登録された方は診断をぜひ改めてご確認下さい。

また先週のGⅡチューリップ賞では1・3着馬を選出、馬体面も見て判断できることがはしくれの強みでもあります。この点を更に活かして一層ご参考にしていただけるように、これからも取り組んでいきますのでよろしくお願い申し上げます。

それでは今週の重賞戦もあなたに幸運がありますように。パドックロードも頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です