秋華賞2018予想・本命はアーモンドアイ

 

3冠目前。

 

春の2冠で圧倒的な

走りを見せたアーモンドアイ

快挙達成に向けていよいよ

その姿を現します。

 

勝てば史上5頭目となる

牝馬3冠達成ですが

不安要素が全くないとも

言えないのが競馬の常。

 

アーモンドアイにもある一点で

気にかかる要素があります。

 

ただそれを踏まえたとしても

本命に推すだけの馬であり

実績的にも印を下げるに

至らなかった今回の一戦。

 

まずはその他の予想印と

買い目の公開に参りましょう。

 

<秋華賞2018予想・印&買い目>

◎アーモンドアイ

〇ラッキーライラック

▲サラキア

☆カンタービレ

買い目・・・ワイドボックス各100円、計600円。

 

 

本命◎はアーモンドアイです。

 

同馬はこれまで牝馬の2冠を

全く危なげなく制しており

ともに殆どムチを使わず

追うだけで勝った逸材です。

 

牝馬3冠に輝く資格は

十二分にあると思いますし

ライバルもまた強敵でしたから

尚のこと中身は濃いです。

 

昔の秋華賞は荒れることで

それは有名なレースでしたが

近年はまるでその傾向も

変わってきている一戦です。

 

そのことから考えてもやはり

同馬には追い風ですが

不安要素がないかと言えば

やはりあるのも事実です。

 

それは一体何かと言えば

オークスからの直行ローテ

過去10年でこのローテでは

連対馬はゼロという数字です。

 

このことは対抗に推した

ラッキーライラックにも言えますが

人気馬がそろって今回

あてはまるのも不思議です。

 

この潮流が今年を節目に

変わる可能性もありますし

過去にオークスから直行した

テイエムオーシャン

カワカミプリンセスの優勝もあります。

 

データ的には前例がない

ローテーションとも言えませんし

アーモンドアイ自身も久々は

問題にしない馬です。

 

調教でも時計が速く

態勢は整っていそうで

鞍上もルメール騎手なら

大崩れはしないと思います。

 

 

対抗〇にはラッキーライラックです。

 

同馬は2歳の女王として

今年も活躍していますが

あまりにも強いライバルが

同世代にいたものだと思います。

 

バランスの良い馬体と良質な

筋肉を豊富に備えており

見栄えのする好馬体で一目で

好きになってしまう馬です。

 

オークスではやや距離適性に

壁を感じるつくりでしたが

それだけにこの距離であれば

巻き返しもあると思います。

 

開幕から2週目の良馬場で

内回りの京都2000mなら

インを突けば少なからず

勝機もあるのではと思います。

 

先行馬が多いので枠順も

7番というのは適当ですし

折り合いがつけられる気性なので

乗り替わりも大丈夫でしょう。

 

 

▲はサラキアです。

 

同馬は前走・ローズステークスで

2着と権利を取りましたが

やや緩い流れの中を

よく追い込んできたものです。

 

このときは調教もよく

馬体もかなり仕上がっていましたが

今回も調教を見る限り

出来落ちは感じられません。

 

傾向的にも前出2頭より

叩いた上積みが見込めます

中団からの差しが一番

有効というデータもあります。

 

状態・ローテ・脚質と

成長力も備わっており

2頭を負かす可能性があるなら

この馬が1番手の評価です。

 

 

最後に☆はカンタービレです。

 

前走のローズステークスでは非常に

お世話になった同馬ですが

ローズステークス2018結果・優勝馬はカンタービレ

今回は先行馬が多く

厳しい展開になりそうです。

 

1枠2番で武豊騎手と

強みもある今回ですが

マークがきつくなりそうなので

この点が心配です。

 

ただ京都の2000m戦は

この馬の走りに合っていそうで

叩き2戦目の上昇度からも

やはり切れない一頭です。

 

調教は目立ったものではなくても

それは前走も同じでしたし

必要以上に後ろが警戒される

展開になれば有利です。

 

このあたりがどちらに転ぶかは

やってみなくては分かりませんが

重賞2勝の実績的にも

軽視はできない存在です。

 

ということで・・・

 

買い目はトリガミも有り得ますが

ワイドボックスを選びました。

パドックを見るまではアーモンドアイの

成長については分かりませんので・・・

 

また当レースもいつも通り

パドック速報を配信します。

パドックロード(2018)10月度会員募集中!

より詳細をご確認ください。

今月は既に3度の3着独占実績があります。

(府中牝馬ステークス◎1着→☆2着→〇4着→▲9着!)

 

それでは今週も楽しみましょう☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です