中京記念2018予想・本命はロジクライ

 

連日の暑さ。

良馬場で行われそうな

中京記念2018ですが

馬場状態は良にも関わらず

気になる点があります。

 

JRAの発表によれば

3~4コーナーから直線にかけて

インの傷みが目立つようですが

例年と比較してみると

悪い馬場とも言えません。

 

この点は前年の予想で

読めなかったところでもあり

今年もどのように推移するかは

当日まで分かりません。

 

ただ分からないからと言って

おろそかにできる要素でもなく

この点は結果に強く

影響を及ぼしそうです。

 

それではその点も特に踏まえた

今回の予想結果を

いつも通り買い目と併せて

発表して参りましょう。

 

<中京記念2018予想・印&買い目>

◎ロジクライ

〇グレーターロンドン

買い目・・・単勝&複勝◎・〇各100円、ワイド100円、計500円。

 

本命◎はロジクライです。

今回重要な予想点となっているのが

インが生きているかどうか

ですが

結論から言ってしまうと

生きていると思います。

 

過去の当レース前週の芝と

比較して見たところでは

昨年の状態に近く

何とかインが生きていそうです。

 

こうなるとこのレースでの

出走馬を見渡した時に

傾向通りの差し馬が多い

点が気になります。

 

ウインガニオンが連覇を狙って

出走してきたとはいえ

大半が後方からの

競馬を得意にするタイプです。

 

ペースはミドル~スローになっても

おかしくない面子ですし

インが生きているとなれば

逃げ切りも考えられます。

 

ただ今回のウインガニオンは

京都金杯で惨敗している

57,5kgのハンデで

この点を考えると

あまり強気になれません。

 

そこで

前に行けて粘れそうな

ロジクライを上位に取りました。

同馬は休み明けですが

調教もかなり動けています。

 

元々シンザン記念でジュエラーを

負かした実績のある馬ですし

格でこのメンバー相手に

見劣るとも思えません。

 

あとはインを上手くつくか

それとも避けて通るのか

鞍上の浜中騎手なら

託せるところだと思います。

 

次に対抗〇はグレーターロンドンです。

同馬はいつも人気を背負って

競馬に臨むこととなりますが

脚質が追い込みなので

展開に左右されます。

 

その点ペースが上がらなそうな

今回もやや苦しそうですが

未だ馬体を見る限りでは

衰えは見られません。

 

今回は馬場がインが生きていると

判断した結果ですから

ロジクライを上に取りましたが

傾向的に切りづらいです。

 

やはり外の良い馬場であれば

かなり鋭く伸びそうですし

瞬発力はメンバー中でも

随一のものがあります。

 

近年の当レースでは

ペースが緩いと短距離馬よりも

中距離も走れるような

そんなタイプが優っていますし

その点を踏まえてもやはり

一目置くべき存在です。

 

大外枠もフラガラッハが

5年前に勝っていますし

不利な枠と言い切ることも

できないところです。

 

歴戦の古馬の中でも

上位のスピードを持っていますし

56,5kgのハンデも

良いところだと思います。

そろそろ走り頃でしょう。

 

ということで中京記念2018の予想は

以上のようになりましたが・・・

 

パドック速報もいつも通り

「パドックロード」で配信致します。

 

尚、今週より重賞予想を

1レースに絞りましたが

いつも楽しみにして下さる

皆様にはお詫び申し上げます。

 

更新頻度よりも1レースに

時間をかけたいと思いました。

少しでも予想精度を

上げる取り組みをしたいですので・・・

 

尚パドックロードでは変わらず

同日開催の重賞(今週は函館2歳ステークス)

も配信する予定です。

会員様にはこの場を借りて

報告申し上げます。

 

それでは

皆様がよりよい週末を

過ごされますように・・・☆




1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です