マーメイドステークス2018予想

 

読みづらい馬場状態。

昨年優勝のマキシマムドパリは

高速馬場を好位から抜け出して

見事快勝という競馬でした。

 

今年も先週の開幕馬場は

相変わらずの高速馬場

前とインが有利でしたが

今週は降雨予報です。

 

前日土曜日は日中の

晴れ間が予想されていますが

夜から日曜日にかけては

まだはっきりとは分かりません。

 

金曜夜の時点で

阪神競馬場の馬場状態は稍重。

 

時間の都合で日曜2重賞のうち

どちらかを公開するなら

まだ開幕2週目で影響が少なそうな

マーメイドステークスにしたいと思いました。

 

それでは早速その予想と

買い目をご覧いただきましょう。

 

<マーメイドステークス2018予想・印&買い目>

本命◎ミリッサ

買い目・・・複勝◎500円。

 

◎はミリッサです。

今回の予想をするにあたって

まず重視したのは馬場状態です。

 

降雨の影響を考えると

馬場悪化も見込まれますが

土曜日の時点では

天候回復の兆しもあります。

 

今週は開幕2週目ですが

先週の鳴尾記念では

レコードも記録するなど

高速馬場が顕著です。

 

余程の馬場悪化がなければ

そこまで重くはならないでしょうし

そうなると鳴尾記念同様

インで溜めて一脚使える

タイプの馬が有利と見ます。

 

差し馬ばかりで展開的には

スローが濃厚ではありますが

前年も内枠馬2騎が

溜めて好走しています。

 

更に同馬の前走

阪神牝馬ステークスはハイレベルで

出走馬がヴィクトリアマイルの

1~3着を独占しました。

 

このレースは内が荒れていて

各馬外を回したために

より外を回る形になった

ミリッサには苦しい流れでした。

 

スローで前との差を詰めるのが

一苦労な状態でしたが

途中で前が詰まりながらも

最後はかなり伸びていました。

 

この点を踏まえると

同馬に先着したミエノサクシードより

瞬発力で期待ができて

1kgのハンデ差があるのも有利に働く

と思います。

 

インを突くのが得意な岩田騎手

を鞍上に配していますし

中長距離が得意な馬より

マイル~中距離型が活躍する舞台でもあります。

 

的中を重視したスタンスで

複勝一点で勝負です。

 

天候と馬場状態。

この推移を見守りながら

皆様が的中されることを祈ります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です