期待値を競馬に持ち込まないで

 

1枚の馬券がプラスになる見込みを

数値として表したもの―

それが

「期待値」

です。

 

突然ですがあなたは

「期待値」

という言葉をご存知でしょうか。

 

あらゆるギャンブルにおいて使われる

期待値という概念ですが

競馬においてこの概念は

果たして役に立つのでしょうか。

 

それを今回は検証していきたいと思います。

 

 

ではまず、結論から申し上げます。

この期待値は

競馬予想の役に立つのか

と申しますと・・・

 

こんなものは実に全く、

何の役にも立たちません。

 

・・・期待値党の方にとって

今回のコラムはかなり

「耳の痛い話」

になると思いますが

それを承知の上で早速

話を進めさせて頂きます。

 

そもそもこの「期待値」が

どんなものかと申しますと

ウィキペディアの解説には

以下のような記述があります。

 

確率論において期待値は、

確率変数の実現値を、

確率の重みで平均した値である。

期待値ーWikipedia(抜粋)

 

頭が痛くなりそうな文章ですが

平易に言えば先ほど述べた

1枚の馬券がプラスになる見込みを

数値として表したもの

です。

 

詳しい解説と計算式は

上記リンクに任せるとして

 

ここからは早速この

期待値と競馬予想の関係

について見ていきましょう。

 

 

☆競馬の期待値の公式

 

まず

競馬の期待値の公式

になりますが

的中率×オッズ=期待値

という式になります。

 

この期待値が「1」を超えれば

その馬券がプラスになる

という理論なのですが

実際に当てはめてみると

すぐに無茶な理論

だと分かります。

 

論より証拠ですので

実際に計算してみますと・・・

 

単勝3倍の1番人気の期待値は

1番人気馬の単勝確率約30%×オッズ3倍=0.9

となります。

 

「1」を超えていないので

収支はマイナスになるはずですが

この時点で既に意味不明な答え

になっています。

 

なぜなら

単勝3倍の1番人気に

100円買って当たったのなら

200円のプラスだからです。

 

「1」を超えないとプラスにならないっていう

理論自体がもうガタガタですよね?

公式がいきなりから全く通用しないのです。

 

☆3.4倍以下は買うな?

 

先の期待値の計算で言えば

3.4倍以下の1番人気馬は

単勝を買ってはいけない

という事になります。

だって、期待値が「1」以下になるのですから。

 

期待値を競馬予想に持ち込む

予想家の多くが

この事実からオッズが低い馬を軽視する

傾向にありますが

それは的中率と配当のバランスから

割に合わない

と見るからです。

 

ですが

3倍の単勝を一点買いしたとして

そこで当たって帰れば回収率300%達成です。

期待値が1を超えないからって

それが何になるのでしょうか。

 

☆おかしな期待値予想家

 

更に「期待値」を重視しながら

おかしな事を言う予想家もいます。

それはこんな事例です。

 

「あの馬は十中八九、勝つ。

だが単勝は1.5倍、それなら買うのは馬単だ」

 

果たしてそうでしょうか?

計算してみましょう。

 

十中八九と言っているので

80%(的中率)×1,5(オッズ)=1.2(期待値)

となりますね。

 

あれ、期待値が「1」を超えていますよ。

これって買いじゃないですか?単勝馬券。

 

しかし時すでに遅し。

馬単に流して相手が来ず、無惨にも散る・・・。

せっかく当たっていた計算も

無意味に終わるのでした・・・。

 

☆そもそも不可解なこと

 

さてここまでは

期待値が1を超えてなくても

十分プラスが出せる実例

期待値が正しかったのに

無意味にしてしまった実例

を紹介しました。

 

ですが

本当はそんなこと

ハナからどうでも良い

のです。

 

なぜなら、この期待値には

もっと大きな謎が残されている

からです。

 

ではその大きな謎とは何か。

それは「的中率」にあります。

 

 

☆的中率とは?

 

ちょっと振り返ってみますが

1番人気の単勝馬券でオッズ3倍の期待値は

30%×3=0.9

だと述べました。

 

ですがもし

上記の1番人気の単勝的中確率が

30%→50%に上昇すれば

50%×オッズ3倍=1.5(期待値)

という答えになり

3倍のオッズでも十分買える

という事になります。

 

つまり

的中率を上げられれば

オッズが低くても買える

わけです。

 

ですがこれには

非常に大きな問題

が立ちはだかります。

 

それは

加算した20%分は

どこからやって来たのか?

という問題です。

 

☆確率を上げるためには

 

はしくれは以前

JRAの膨大な資料の中から

1番人気の1着率を調べた事がありますが

それは大体30%くらいでした。

 

この数字よりも単勝の的中率を

高く設定するためには

人気以外の要素を加味するか

人気よりも信用に足る何らかの要素が必要になる

わけです。

 

でも

その「要素」って何なのでしょう。

 

その馬のコース適性とか

レースのメンバー構成とか

騎手とか馬場コンディションとか

競馬予想には様々な要素が

複雑に絡み合っています。

 

何をどれくらいの割合で読み

的中確率に含めるべきか?

正確な計算式がなくては公式が成り立ちません。

 

そもそも

競馬予想の腕が神クラスでもない限り

数値を正確に決める事などできるはずがありませんし

その数値どおりの結果もハナから期待できないのです。

 

こういうことを一々数値化している

予想家もいるようですが

結局は的中率を導く部分は

その予想家の個人的な嗜好でしかない

のです。

 

つまり

期待値の出し方としては公式が存在しても

競馬において的中率の出し方には公式が存在しません。

そのため期待値の公式そのものが全く機能しない

のです。

 

 

☆ペテンである、ということ

 

逆に言えば

期待値なんて無視して良い

ということです。

それは先述の単勝馬券の例から見ても明らかです。

 

実際役にも立たないことを

さも競馬で勝つための理論

と声高に叫ぶ人がいますが

これはペテンですね。

 

こういう事を叫ぶ人について行ってしまったら

お金がいくらあっても足りませんし

そもそもこれを叫ぶ人には

競馬予想の本質が見えていません。

 

大事な時間を期待値なんかの計算に使うより

パドックの見方、お教えします!

競馬新聞の読み方を大公開!プロが教えるコツとは

でもご覧いただいた方が

遥かにあなたの役に立ちます。

競馬予想は地道な作業の積み重ねなのです。

 

更にびっくりするのは

この期待値を標榜する人の中には

実際にはろくに計算もせずに言っている人もいる

くらいで

こうなるともう何と言って良いのやら分かりません。

 

ですから

競馬の収支改善

真剣に考えているわたしたちにとって

期待値などに付き合う暇は一秒たりともありません。

 

☆期待値とかじゃなくて・・・

 

そもそも

期待値なんて考えなくても

要はなるべくプラスになる買い方をすれば良いだけです。

 

誰だって馬券を買えば

少なからず考えることを

ただ一々難しい言葉で言っているに過ぎません。

 

ですからはしくれは上記のような

期待値がどうのこうのと言う予想家は

ハナから全く信用していません。

あなたも気をつけましょう。

 

☆期待値は予想法ではない

 

そもそも期待値というものは

プラスを出すための計算に過ぎず

予想法ではありません。

 

確たる予想技術無しに使えるものでもありませんし

予想技術さえあれば、そもそも無意味です。

 

もしあなたがどこかのペテン師に吹き込まれて

期待値なんかを追い回しているのであれば

今すぐにでも計算を止めて

芝適性の把握にでも努めて下さい。

芝状態と芝適性。知らないと損をする?

 

また

期待値なんかは計算しても

オッズによってはガミりますから

その事でお困りの方は

ガミるのなんか怖くない、回収率の向上へ

をお読み下さい。

 

ということで今回は

期待値についてお話しました。

実践的でも知識的な役にも立たないことは時間の無駄です。

 

はしくれは当ブログをご覧下さるあなたに

競馬の収支を改善し

幸せに競馬を楽しんでほしい

のです。

 

ですから

期待値なんかの考えを

競馬に持ち込んでいるとすれば

それは特に見過ごせない

のです。

 

最後になりましたが

競馬予想では何をおいても

予想技術を磨く事

付随する的中の感覚を鍛える事

そして負けん気が大事です。

 

的中の感覚を鍛えるには

的中に必要な感覚とは・・・?

負けん気に関しては

負けない、負けたくない。

もどうぞご一読下さい。

 

それでは

期待値を蹴っ飛ばして

あなたの競馬の収支改善が果たされますよう

心より祈っています―

 

*期待値を無視して3年連続公開予想プラス達成(2018~2020)。その真実をここに―

21 COMMENTS

山田

芝適正なりなんなりはみんなやってるんじゃないか?プロを名乗るならそれ相応のことを言わないと。

返信する
はしくれ

山田さん、ありがとうございます。
はい、もし山田さんの仰るとおりだとすれば、それだけに期待値などにかまけてはいられない、という事です。役に立つ知識を知らずに期待値などに没頭しないよう、プロとして今後も注意を呼びかけたいと思います(^-^)

返信する
通りすがり

1番人気の勝率が約30%であって、単勝3倍の勝率が30%ではありません。

期待値では飯は食えませんが、飯を食うための考え方として期待値を理解する必要はあります。

回収率100%を超えるために試行錯誤していることが期待値を求めているのと同じ行為ではないでしょうか?

返信する
はしくれ

通りすがりさん、ありがとうございます。
お言葉ですが、文中で1番人気の勝率を30%と記述していますので、よくお読み下さればご理解いただけると思います。

残念ながら期待値を理解しても馬券では勝てません。もし計算するのであれば、裁定取引になるレースを探される方がよいと思います。

勝つためにできることを考えた結果、期待値の概念を学んだというのは悪いことではありませんが、実用性に乏しい論理に時間を割いては居られません。
どうか通りすがりさんが、より役に立つ論理を学べますように。

返信する
m

単勝一番人気の勝率が30%でオッズが3倍なら期待値は0.9なのに当たったら回収300%なのはおかしいみたいに言ってますが、一回買って当たったときだけのことを言ったら的中100%なんだから、そりゃそうなりますよ。

勝率を数値化できない。だから気にしても意味がない、という点は同意ですが。

返信する
はしくれ

mさん、コメントありがとうございます。
仰る通りはしくれは当然のことを言っています。
ただ、当然のことを当然に思えなかったり、
そのために時間を無駄にする方がいるのも事実です。
このコラムはそんな方に向けたメッセージとして執筆しました。
mさんは既にご理解下さっているので、なぜこんなことを言うのかが疑問だったのだと思います。
期待値よりも回収率、頑張りたいですね。

返信する
ポン太

僕も馬券に期待値を持ち込むのはどうかと思っています。

期待値派の人は、ギャンブルは長期的には一定の確率や払戻率に収束すると考えています。
これ自体は理屈としては正しいと思いますが、問題は収束までの期間と資金ですよね。
時間も資金も無限ならいいですが、有限である以上、収束を待つより当てにいくほうがいいですよね。

返信する
はしくれ

ポン太さん、ありがとうございます(*^^*)
初めてこの記事に肯定的なご意見をいただくことができ嬉しいです。
はしくれが訴えたかったのはまさにこの「当てにいく」という部分でして
この繰り返しからしか実際に勝つことも、感触を掴むこともできないと思います。
はしくれは時間も資金もまさに有限ですから、まさにこの部分をおろそかにはできないわけです(^^;)
お互い楽しみながら上達したいものですね☆
コメント下さりありがとうございます(*^^*)!

返信する
おしえん

単勝3倍を1点で当てられる人しか競馬をしない方がいいってことね。
そりゃ毎回単勝3倍を1点で当てて帰ればすぐ家が建ちますよ。(単勝3倍ってそんな簡単に当たらないですけどね)
的中を掴む感覚保持者、もはや特殊能力者ですよね。
簡単そうにそういうからにはできますよね?
さぁ買い目公開と行きましょうか?え、ただじゃ無理?
さぁ商売の始まりですね。
こんな感じでね、正しいことを織り交ぜつつ極論で何かを否定し丁寧に自分が正しいと訴えかけるやり方、よく考えましょうね。
まじめに競馬に取り組んでる方ならいずれわかるでしょう、期待値自体は確かに怪しいものです。今日までの実績(的中率)が未来も続くかなんてわかりませんから。
オッズの見方だってひとつではありませんし、馬券種だっていろいろあります。
単勝=馬単1点?馬鹿言っちゃいけません、こういうのがごまかし論法です。
単勝=馬単軸1点から総流しですよ、1着がくれば相手が居ない訳がない。1レースに100円しか使えない条件ですか?っつの
あんまり詳しい突っ込みしません。他人が思いもつかない根拠でよりオッズがつく的中率の高い馬券を買うのが勝利への道です。みんなが間違ってくれたほうがうれしいですからね。
当たらないからって簡単にだまされちゃいけませんよ、無理に買わなくてもいいのですから。しっかりいろんなことを学んでから馬券をかえばいいんです。大手マスコミの競馬サイトではお金賭けないで仮想馬券購入で上位者に懸賞金やプレゼントがもらえるものありますからね。自信がつくまではそういうところで修行したらいいのですよ。
他人の時間の使い方を無駄と言い切るような奴は結局他人を馬鹿にしてるんですからね。
予想法も然り、他人の予想をどうこう言うなんてナンセンス。自分が当たってりゃそれでいいんです。胴元が何割か抜く以上全員が勝てるギャンブルなんてありませんから。

返信する
はしくれ

おしえんさん、長いコメントですね・・・。
そして上から目線のコメントをやめて下さい。
次からはスパムにしますが、今回だけ返信させていただきます。
長い内容なので、Q&A方式で。

Q:単勝3倍を1点で当てられる人しか競馬をしない方がいいってことね。
A:どこにそのような記述があるのでしょうか。どこにも見当たりません。

Q:的中を掴む感覚保持者、もはや特殊能力者ですよね。
A:というより「高度な技術保持者」です。技術は磨けます。

Q:簡単そうにそういうからにはできますよね?
さぁ買い目公開と行きましょうか?え、ただじゃ無理?
さぁ商売の始まりですね。
A:脅迫ですね。証拠としてこのコメントを残します。
また、無料予想で買い目も公開していますし完全な虚言です。

Q:正しいことを織り交ぜつつ極論で何かを否定し丁寧に自分が正しいと訴えかけるやり方、よく考えましょうね。
A:つまりはしくれが正しいと。ありがとうございます。

Q:単勝=馬単1点?馬鹿言っちゃいけません、こういうのがごまかし論法です。
単勝=馬単軸1点から総流しですよ、1着がくれば相手が居ない訳がない。1レースに100円しか使えない条件ですか?っつの
A:文章をよくご覧下さい。「馬単から流して」と書いてありますよね?っつの。

Q:当たらないからって簡単にだまされちゃいけませんよ、無理に買わなくてもいいのですから。
A:これ、なんのことです?パドックロードのことですか?
だましてもいませんし、税抜き月900円ですし、パドック上達のためのツールですし・・・
多分同業者なのでしょうが、突き止め次第厳格に対処致します。

Q:他人の時間の使い方を無駄と言い切るような奴は結局他人を馬鹿にしてるんですからね。
A:時間は大事なものです。期待値は無駄なものです。ですから申し上げた次第です。
はしくれは読者の方の利益を精一杯自分なりに考えた上でコラムを書いています。
もちろん、おしえんさんのような人の利益と、馬券の利益までは保障しませんが。

Q:他人の予想をどうこう言うなんてナンセンス~
A:これは単におしえんさんのご意見ですから、ご自分で場を設けて述べればよろしいかと。

以上です。
もうコメント欄でお会いすることは二度とないと思います。
それでは、さようなら。

返信する
m

前にもコメントさせていただいた者ですが…。
期待値のこと本当に理解してこの記事書いていますか? 文章からはそうとはとても思えないんですよね。

例にあげている、単勝1番人気の勝率30%×オッズ3倍=0.9 ですが…。
期待値はマイナスなのに、的中すれば200円プラスだからおかしいと言っていますが、なんなんなんでなんでそうなんの? と思ってしまいます。
期待値はそもそも長期的にたくさん試行を重ねることを前提に考えます。
3倍で勝率30%の馬に賭け続けるといずれ必ず回収率90%に落ち着いてしまうよ。というのが、単勝1番人気の勝率30%×オッズ3倍=0.9の式の意味です。
あなたのようにたった一回の試行を例にとって、期待値論そのものがめちゃくちゃだなんて暴論を吐くのはいくらなんでも酷すぎます。悪意をさえ感じますよ。

馬券で勝とうとするならわかっていて当然なので説明するのもなんなんですが、あなたが、当てれば回収300%だと言っている話は、的中100%の前提のもとです。
30%ですよ? 100回買えばだいたい30回くらいの的中になることくらいわかりますよね? 仮に毎回3倍だったら、いかに不利な勝負かわかりますよね?

論より証拠などと言っていますが、どこが証拠なんですか? 全部あなたの都合で作り上げた妄想にしかなってませんよ。

勝率80%以上ありそうだが単勝1.5倍だからここは馬単だ。
これ、誰が言ったんですか? 仮に言っていたとして、単勝で1.2程度の期待値を取るよりも、馬単でヒモ荒れ狙いでより大きい期待値を狙うことはなにもおかしくないです。だいたい、自分の予想理論に基づいて、かなりの精度で80%の勝率を導き出せたのなら、確実に1.2の期待値を取りに行く人は多いと思いますけどね。
その人が馬単を選択して、ヒモ抜けではずれることを、あなたの都合で前提としていますが、あまりに恣意的です。そしてこれを実例などと言ってますが、全部あなたが作った設定であって実例でもなんでもないです。

基本、期待値論は”正しい”んです。当然のことを言っているだけなので。
問題は、だから勝てるとは限らないってことです。何故勝てない(こともある)のか?
それは、ひとつひとつのレースで、それぞれの馬の勝率を算出することがものすごく難しいからです。
だから前も言ったんですが、勝率なんて正確にわかりっこないから期待値を考えてもしょうがないって意味の部分は、同意です。
ただ、その結論に至るまでの前提や設定があまりに恣意的かつメチャクチャですよ。

で、期待値ばかり考えてもしょうがないって部分は同意なんですが、仮に期待値のことを考えずに予想をして、結果安定したプラス収支を達成できたのなら、それはやはり(結果的に)プラス期待値を追っていたということになりますよ。(あまりの豪運の持ち主ならその限りではないケースもある。的中率1%だが90倍の予想を100回中3回当てたとかそんなん)

要はなるべくプラスになる買い方をするだけ
あなた自身言ってますよね。これってまさしく、期待値プラスを目指しているということですよ。

期待値党の人は穴狙いに寄りがち、みたいに言ってますが、決してそればかりじゃないですよ。むしろ、ストイックに期待値を追って、馬券を投資と考えている人ほど、ブレが少ない本命狙いに寄ります。資金回転のことを考えているし、連敗確率を甘く見ていないからです。
3.4倍以下は買えないじゃんとか言ってるところもメチャクチャですね。そもそも単勝オッズ3倍の1番人気の馬の勝率は20%くらいなんですがそれはともかく(1番人気馬の勝率30%というのは、1.1倍とかの馬も含みます。逆に1.1倍の馬の勝率は85%程度になります)、3倍であっても高い予想力で、30%くらいしか勝てない3倍と50%くらいは勝てる3倍を見抜ければ、十分に買えます。(これはあなたも言っていることで、多分自分でも気づかないうちに期待値論に基づいた話を展開しているんですよねあなた自身)

期待値を考えたり意識したりするかどうかはともかく、期待値論自体に間違っていることないのですから、期待値論者はペテンだなどと暴言吐くのはやめたほうがいいですね。

返信する
はしくれ

mさん、長いですねえ・・・。
返信はこれで最後にさせていただきます。

mさんのように期待値に傾倒している方がいらっしゃいますが、はしくれの見解に変わりはありません。

「プラスになるように買う」ことと
「期待値を算出してから買う」行為は全く違います。
なぜなら普通はオッズと軍資金だけを考えて馬券を買うからです。
そこに勝率の計算がないのなら期待値とは言えません。
また一定の確率で馬券が当たるようなものでもありません。

またmさんは
「期待値は考えてもしょうがない」
と同意下さいました。
この時点であなた自身が期待値が無用であることを証明しています。
それでいて意見するというのは最早言いがかりでしかありません。

反論するのであれば勝率を正しく求める式を提示してください。

またはしくれは期待値が「競馬において」使えないと言っています。
全てではありませんので誤読なさらないでください。

ペテンという発言が特に暴言だとははしくれは思いません。
意味をなさない、結果に繋がらない理論と知りつつ誰かに語るという行為は
明らかなペテンであり信じた人を困らせる行為だからです。
悪意というのはそういうことを指すとはしくれは考えています。

期待値が使えて、勝率が計算できるという出発点でなければ
ご意見として尊重することも、理解することもできないのです。

返信する
シュリンプ

期待値が無駄?
君の言ってる単勝一番人気の期待値が0.9で期待値上損をしているとある。
仮にこの計算結果を真実のものと仮定した場合
「期待値上この賭け方はしない方がよい」
ないしは
「期待値上競馬はしない方がよい」
ってことが分かるんだが何が無駄なのかさっぱり分からない。

あと突っ込みたかった
「1回当たればプラスやん期待値関係ないやん」
みたいな考え方は他の人の言ってる通り期待値の考え方と相反してるし、パチンコで生活費注ぎ込んで「勝てばええんや」とか言ってるオッサンと思考が何ら変わりない。

返信する
はしくれ

シュリンプさんこんばんは。

はい、競馬において期待値は無駄です。

シュリンプさんのように「期待値が使える」側のコメントをする全ての方が
使えることの実例を出したり、公式のおかしさを訂正することがありません。
使えることを証明できないのになぜ使えるという考えになるのでしょうか。
疑問しかありません。

もう目を覚ましませんか。

コメント欄に残すためにもここでもう一度整頓致しますが
公式に数値を代入して使えない公式を公式とは言いません。

むしろシュリンプさんはこの使えない理論をどのように使ってらっしゃるのでしょう?
まっとうな理論を教えて下さい。
それが理にかなっているものならば、はしくれを説得するのは容易です。

また、期待値が1以下になる式は最終的にマイナスになる理論なので
そういう馬券は買えないという結論でなければおかしい理論です。
もしそれ以下でも買うというのなら期待値論とは呼べないものですし
それ以上を狙うという場合でも正確な的中率の公式が必要です。

カードやサイコロのように確率が不変のものではありませんから
競馬では期待値論は全く機能しないというのがコラムの主旨です。

またシュリンプさんの仰る
=パチンコで生活費注ぎ込んで「勝てばええんや」とか言ってるオッサンと思考が何ら変わりない。

は別におかしいこととはしくれは全く思いませんが・・・。
シュリンプさんは勝つために期待値にのめり込んでいるのではないのですか??
この発言は生活費がどうのこうの含め仰る意味が全く分かりません。

このようなただの言いがかりでは、はしくれを論破することはできません。

あとせっかくですのでここからはシュリンプさんに限ったことではなく
コメントをご覧下さる全ての方に向けてメッセージを残します。

上記のような論破すべき部分を正確に説明したものでなければ
今後当コラムにコメントを掲載することはありません。

もちろん誹謗中傷など厳正な対処が必要なものに関しては
証拠を保管しこちらの判断で処置させていただきます。

なんだか同じようなことを堂々巡りするだけの欄になっているので
ただ返信がほしいとか暇つぶしのようなものは全てスパム扱いします。
ブログ運営も月日を重ねてこういうコメントの多くが寂しさを
紛らわすために使われるような場面を繰り返し見てきました。

勘違いされている方もいるのではっきり述べておきますが
はしくれはこれらの方とやりとりする気は毛頭ございません。
つまらぬ時間の浪費です。

それはまるで算出不能な期待値を計算する時間の如くです・・・。

返信する
フェデラー

いろいろ疑問点はありますが、ひとつだけ。

期待値の概念を履き違えています。

具体的な数値を用いて説明します。

まず記事にもあります単勝3倍、的中率30%の馬に賭けた場合の期待値はおっしゃる通り3×0.3=0.9となります。
賭けた額に対して10%の損ですので期待値マイナスです。
これは「当たる場合、外れた場合全てを合算した数値」です。
例えば100円賭けたとして、的中した場合は200円の儲けであり、それが30%の確率で発生するので、200×0.3=60。
外れた場合は-100×0.7=-70(外れる確率は70%)。
これらを足し合わせて-10円が平均して得られるリターンになり、100円に対して10%の損ですので、期待値0.9は正しいです。

どのような持論をお持ちであろうとご自由だとは思いますが、それを説明するための概念について明らかに理解が足りていないのはどうかと思います。

返信する
はしくれ

フェデラーさん、コメントありがとうございます。

これは仰る通りはしくれよりも分かりやすい説明だと思います。
コラムの充実に繋がりますので、承認させていただきます。
おそらくコメント欄の注意点も読まれた上でのご投稿だと思います、
その上でのご解説をいただき誠にありがとうございました。

また当コメント欄を読まれた方のためにひとつ補足させていただきます。

別のコメント欄にも書きましたが、期待値の概念はこのようなものです。
競馬で期待値が使えないのは「的中率が導けない」からで、
それが一定の確率に基づくものではないことが明らかだからです。

当記事の主旨は「競馬で期待値が機能しない」という点にあり
期待値そのものに問題があるという考えではありません。
このあたりは、自身が記事を見直してもそう捉えられると思いますので、
記事の訂正は行わず、開示し続けることにしています。

期待値自体の問題ではなく
「期待値が競馬では弾き出せない」=「競馬では使えない」です。
もちろん、自身の予想力に基づき独自に計算される方もいらっしゃいますし、
それはそれで構いませんが、理論上それは期待値とは言えません。
ですから期待値を持ち出すこと自体が競馬ではおかしいという話です。

このような経緯でタイトルも「期待値を競馬に持ち込まないで」としています。
当欄をご覧下さることで、記事の補完をしていただければ幸いです。

返信する
熊介

検索から失礼します。
私も拝見して少し気になりましたのでコメントさせていただきます。

まず競馬における期待値という意味では、(はしくれさんもご存知かとは思いますが)その値は全体の払戻率とイコールになりますので0.75となります。

レース毎の期待値という意味であれば、的中率の算出が困難なため計算するのは実質的に不可能であり無意味である、というはしくれさんの主張には全面的に同意です。

ただし、期待値と回収率の記載については誤りだと思います。
的中率30%×オッズ3倍=期待値0.9であること、
単勝3倍のレースに100円で的中して回収率200%であること、
この2つはどちらも正解であり互いに矛盾しません。
なぜならこの回収率の計算には確率が含まれていないためです。
記事内でこれを論拠に期待値を否定しているのは明確に論理が破綻しています。

回収率云々は主題とは関係ない話かと思いますし、主題の理解を深めるためにも回収率の記述に関しては本文を訂正なされた方がいいのではないかと思います。

返信する
はしくれ

熊介さん、コメントありがとうございます。

このコラムの主題はむしろ「回収率」の方にあるのです。
そのために一見矛盾したような形のコラムになっているのですが、
文才が及ばず分かりづらいことをお詫び申し上げます。

しかしながら「回収率向上のための期待値なのに使えない(競馬においては)」という趣旨は
今までコメントを下さった全ての方にむしろ伝わっているように思います。
そのため本文をこのままにしていますので、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

返信する
通りすがり

そもそも期待値はパチスロでハイエナやる

ヤツらがお題目のように唱えるようになった

理屈で確かに人為的にプログラムされたモノ

や、自然科学等の証明された理論値が有れば

成立するモノだと思います。

その点、競馬には過去データに基づく勝率が

あったとしても、これから未来にその勝率に

収束するとは限らないので期待値計算は出来た

としても必勝法として成立するかは神のみぞ

知ると言う事になるとは思います。

返信する
はしくれ

通りすがりさん、ありがとうございます。
仰るとおりパチスロのようなマシーンの設定などと違って、競馬は勝率が計算通り収束するとは限りませんよね。
もちろんラクに勝つことができればそれが理想的ではあるのですが、少なくとも的中率さえ不確実な公式では不可能です。
お互い予想力を磨き抜いて、楽しく幸せに競馬しましょう。

返信する

はしくれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です