2017エルムステークス予想&関屋記念予想

皆さんこんにちは、はしくれです。

今週の日曜日には、札幌・新潟で2重賞

エルムステークスと関屋記念

が開催されます。

 

どちらもGⅢで好メンバーが揃いましたが、

天候や馬場状態には注意が必要です。

それでは早速、札幌の

エルムステークスの予想から参りましょう。




 

<2017 エルムステークス予想 印&買い目>

◎ロンドンタウン

○コスモカナディアン

▲オヤコダカ

買い目・・・◎・○単勝各100円、▲複勝100円、◎ー○ワイド100円、計400円。

 

本命はこの馬にしました。

札幌のダートは、金曜からの雨で不良が濃厚

土曜日も不良馬場で先行有利に拍車がかかりそうですが、

今回のメンバー構成では、

そう簡単にはいかなそうです。

 

というのも、騎手が逃げを明言している

3番のドリームキラリ、

1番人気確実な逃げ馬テイエムジンソクに、

外枠から被せて逃げたいモンドクラッセ、

復調を賭けるクリノスターオーに、

門別の怪物オヤコダカも加わって前は相当速くなりそうです。

 

更に、こんなデータもありまして・・・

 

これは過去10年のエルムステークスの

枠順と着順を表したデータですが、

1番人気濃厚なテイエムジンソクの入った3番枠は、

なんと複勝圏がゼロ

 

その上これだけ先行争いが激化しそうな流れとなると、

さすがのテイエムジンソクも鉄板とは言い切れません。

この状況なら、内で脚を溜められる差し馬

に重きを置きたいところです。

 

そこで今回はこの馬に白羽の矢が立ちましたが、

同馬は小回り&重馬場実績もあり、

イン強襲を得意とする騎手が騎乗することからも、

一発の可能性は十分です。

 

対抗○コスモカナディアンは、

前走で好メンバーが揃った安達太良ステークスを優勝、

成長を感じさせました。

大人びたレース振りで、

前走からハンデも1kg減と、

叩いた上積みも見込めます。

何より「まくり」が得意な点が札幌向きと言えそうです。

 

▲オヤコダカは、

レースがタフな流れになりそうなので、

この馬の持久力を買ってみたいと思いました。

最早門別にライバルはおらず、

ここ出走は妥当な判断です。

今が旬で距離もベスト、

人気薄の今回は、

複勝だけでも買っておきたい存在です。

 

それでは次に新潟のGⅢ、

関屋記念の予想に参りましょう。




 

<2017 関屋記念予想 印&買い目>

◎ヤングマンパワー

○ウキヨノカゼ

買い目・・・◎・○単勝&複勝各100円、計400円。

 

本命はこの馬です。

新潟競馬場の芝状態は、

やはり外が伸びる高速馬場で、

そこに3番のマルターズアポジーと

外枠のウンガニオンが逃げ争いを演じて、

ハイペースの外差し展開となりそうです。

 

となると、前目で運んでも時計的に優位な馬か、

バテ差しを狙える後方待機馬の二択になるかと思います。

本命馬は近走結果から人気になりきる可能性も低く、

実績的にも上位に立つため、

ここは狙って行きたい存在です。

 

そして対抗に○ウキヨノカゼ

同馬は福島牝馬ステークスで見せた差し脚が見事でした。

前走のヴィクトリアマイルでもコンマ6秒差ですし、

時計もそこそこ持っているので

高速馬場は歓迎だと思います。

 

毎度上位の上がりを駆使し、

瞬発力も持久力もある末脚が魅力です。

大外枠も有利な枠で、

今回は休養明けを狙い撃ちします。

 

さて、台風一過で晴れたのも束の間、

関東以北では曇天が続いています。

ここは馬券をバシッと当てて、

心だけでもすっきりと行きたいですね。

 

当ブログは土曜日に連敗を脱しましたが、

回収率を重視して、

今週はプラスで乗り切れる買い目を選択しました。

既に今週のプラスが確定しているだけに、

上積みを狙いたいところです。

 

それでは、日曜日も熱戦を楽しみにして・・・

グッドラック!!




 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です