パドックに異変が!?

 

こんにちは、はしくれです。

 

今日のコラムは、はしくれがおったまげた

パドックの異変についてお伝えします。

パドック狂いのはしくれのつぶやきを

どうぞご覧ください・・・。

 

まず、冒頭の写真ですが・・・

皆さんは異変にお気づきでしょうか??

 

これは小倉競馬場のパドックなのですが・・・

なんと

植え込みの中にミストがっ!!

 

 

はい、この右側ですね。

パドックで競走前に姿を現す馬たちの為に

こうして涼やかな空気を送っているわけですが・・・。

これが

はしくれにとっては衝撃の事態

となっているのです・・・(汗)

 

これまで何度もお伝えしてきましたが

はしくれは元来パドック党の人間です。

それも、JRA全10場の内

最も得意とする競馬場のひとつである

小倉競馬場の異変に気付かないはずがありません。

 

はしくれの記憶によれば

これは昨年までは無かったものだと思います。

 

連日、九州地方が大変な暑さ

に見舞われている事は承知していましたが

まさかこの場所にJRAの改革のメスが入るとは思いもよりませんでした。

 

因みに、なんでこれが

衝撃の事態

になるのかと申しますと・・・

このような状況になるからです。

 

 

な・・・なんじゃこりゃあああぁあ!!

こ・・・これは・・・これはまさに、煙幕!!

 

ぼやけているのは画面ブレのせいもありますが

風向きによってはかなり馬体にミストが降りかかって

パドックを見る上でのポイントのひとつである

馬体の輪郭

がはっきり見えなくなってしまっています!!

 

これは、これは・・・

小倉競馬場のパドック中継を愛してやまないはしくれの

うっとおしいほどの気持ちを遮断するための防御壁

であります!

 

正直に言って

これはかなりパドックが見辛く、集中を乱されます・・・

ああ、JRA様

どうか他の手段を講じては頂けないでしょうか・・・

 

因みに

ミストを使いながらもパドック中継に影響していない競馬場

としては

新潟競馬場が挙げられます。

 

新潟競馬場のパドックでは

正面から見てパドックの左隅から

ミストを扇風機で拡散する方法

を採っていますが

これは中継画面に影響を及ぼしていません。

 

この方法がそのまま

小倉競馬場でも効果があるかは分かりませんが

どうかこのように

画面にミストが入らないように

して頂ければ幸いです・・・。

 

因みに

小倉競馬場もこの影響を考えてか

いつでもミストを放出している訳ではありません。

 

 

このような感じですね。

これはいつもの小倉競馬場の姿

でして

ミストが出始めると、まずはこんな感じになります・・・

 

 

更に、ミストが風に煽られて馬体に降りかかると

次のような感じになります。

 

 

う~ん・・・・・・(汗)

 

因みにこの光景は

先週の土曜競馬ではしばしば見られましたが

日曜競馬では見られませんでした。

日曜日は曇っていた事もあり

気候によってミストの稼動状況が違うようです。

 

因みに

日曜日のパドック馬券は小倉記念の的中と

 

 

第7レースでの的中

 

 

あと

ガミってしまいましたが

第6レースでも的中と

3戦3的中2勝という成績でした。

 

 

こちらですね。

因みに土曜日のはしくれですが

パドック馬券は一切買っていません。

やはりミストの影響が怖かったので・・・。

 

このようにはしくれは

パドックをとても重要視しています。

最早、生命線といっても過言ではありません。

 

もちろん

暑い競走馬の為に、冷房対策を実施する事は大賛成です。

 

ただ

現地に行けるファンばかりではありませんので

JRAの方々にはぜひ

ファン目線での対策を考えて頂ければと

重ねてお願い申し上げます。

 

それと、今回のコラムでは

馬体を見る際は、輪郭がはっきりしている事が大事

という点も、新たにお伝えさせて頂きました。

パドック軽視の考え方も競馬ファンの中にはあるようですが

事実このように的中馬券を手にする事も可能です。

相馬眼を磨かないなんて

非常にもったいない事だと思います。

 

尚、当ブログでは既に

相馬の基本と極意

パドックの見方、お教えします!

でお伝えしています。

集中できる環境でパドックに没頭し

楽しく競馬の収支改善を果たして参りましょう。

 

それでは、今回もご精読下さいまして

誠にありがとうございました。

どうぞこれからも引き続き

当ブログをよろしくお願い致します。

 

*パドック速報配信中

パドック速報・はしくれの「パドックロード」開幕!

また、はしくれの相馬眼の秘密は―

「シークレットオブパドック」

 




 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です