2017佐渡ステークス結果&TVh賞結果




皆さんこんにちは、はしくれです。

今日は、土曜日に行われた2つのメインレース、

佐渡ステークスの予想結果と、

TVh賞の予想結果についてお伝えしたいと思います。

 

まずは、新潟競馬場で行われた、

佐渡ステークスの予想です。

 

<2017 佐渡ステークス予想 印&買い目>

◎ケンホファヴァルト

○マローブルー

▲ロイカバード

☆レッドルーファス

買い目・・・馬連ボックス各100円、計600円。

 

結果は・・・こちらです!

 

<2017 佐渡ステークス結果&払戻金>

 

はしくれ・・・完敗です!!

予想を参考にして下さった皆さん、誠に申し訳ございませんでした(><;)

 

はしくれの本命・◎ケンホファヴァルトは6着・・・。

後方からの競馬を嫌って外したロッカフラベイビーが優勝しました。

なんとも噛み合わない予想となりましたが、

復習の為にもレースを振り返って参りましょう。

 

まず、スタートですが・・・。

大方の予想通り、◎ケンホファヴァルトが行きました。

 

 

○マローブルーもすぐ後ろの競馬で、

思った通りのスタートを切ってくれました。

 

道中はかなりスローで、

1000m通過は1分をやや切るくらい。

高速馬場を考えれば、これはスローと言えます。

道中は大きな変動もなく、そのまま4角を迎えます・・・。

 

 

まだ◎ケンホファヴァルトが先頭ですね。

長い直線が控えていますから、ここで動く馬は居ません。

各馬追い出しのタイミングを見計らって、

直線勝負に入ります。

 

すると、思ったよりもあっさり前が交わされる展開に。

新潟は雨の影響も無く、いつも通りの差し競馬になりました。

こうなるとやはり上がりが速い馬が進出してきます。

実際、着順の1~3位は、上がりでも1→3→2位となっていますね。

これでは、はしくれの予想では太刀打ちできなかったのも頷けます。

 

 

内目の先行馬が陥落し、外差しの3頭で決着。

いつも通りの新潟でした。

 

今回の反省点は、スローペースは読めていましたが、

馬場の読みと、差し馬台頭の競馬になる展開が読めていなかった事です。

はしくれはこれまでも幾度も開幕馬場を読んできましたが、

新潟の高速馬場はこれしきの雨では影響されない事を痛感し、

且つ、上がりに速い脚が使える馬での決着も変わりませんでした。

 

粘り込みを狙う競馬はやはり簡単ではありませんね。

それに、内目がそんなに伸びる状況でもないようでした。

この点はまた開幕週で二の轍を踏まないよう気をつけねばなりません。

 





次に札幌で行われたTVh賞の結果に参りましょう。

はしくれの予想は、以下の通りでした。

 

<2017 TVh賞予想 印&買い目>

◎テオドール

○ジョルジュサンク

▲ヒーズインラブ

☆ゲッカコウ

買い目・・・馬連ボックス各100円、計600円。

 

結果はこちらです。

 

<2017 TVh賞結果&払戻金>

 

はしくれ・・・敗北です!

予想を参考にして下った皆さん、大変申し訳ございませんでした(><;)

 

こちらは新潟とは打って変わってハイペースになりましたが、

これも予期せぬ事態となったはしくれでした。

まずはスタートからレースを振り返っていきましょう。

 

 

まず、先頭に立つと思われた○ジョルジュサンクですが・・・。

なんと、逃げませんでした。

最内にコースを取った◎テオドールが、

ルメール騎手の判断で、

先手を主張する事になりました。

 

これまで脚を溜める形で連勝してきた同馬ですが、

ここではかなり形の違うレースを要求されました。

馬場が良かったので先手を主張する判断は間違いとは思いませんが、

馬の個性を考えると、かなり大胆な挑戦でした。

 

 

道中は◎テオドールが離して逃げる展開に。

付いて来たサトノアリシアが徐々に差を詰めてきます。

3番手のポジションでは、

仕掛のタイミングを図る馬群が一塊になっています。

 

 

前に行った2頭が懸命に粘りこみを図りますが、

最後は3番手の外を回った伏兵・ハッピーユニバンスが勝利

9ヶ月ぶりの勝利を、差して鮮やかに飾りました。

 

同馬の好走要因は、このハイペースと52kgのハンデ、

更に得意の休み明けなど条件が重なりましたが、

鞍上の蛯名騎手の好騎乗も光りました。

 

9ヶ月前の勝利時は、

新潟の魚沼特別を勝利していましたが、

この時の2着馬ロッカフラベイビーが佐渡ステークスを勝利し、

同馬がTVh賞を制して、

この魚沼特別は出世レースとなりました。

この点は覚えておくと役に立つかもしれません。

 

さて、TVh賞ではペースが読めず、

スロー予想での印の組み立てをした事が仇となりました。

これは競馬予想をしていれば良くある事ですが、

残念な結果です。

 

新潟でロッカフラベイビーを上位に取る事が出来ていたら・・・

そう思わせる敗戦でした。

今回も敗戦を糧に、次に進むしかありません。

 

さて、土曜日のはしくれは良いところがありませんでしたが、

皆さんはいかがでしたか。

今週も大川の予想では、小倉9Rの国東特別で三連単25万5740円を的中しています。

(*「大川の予想」に興味がおありでしたら こちら から。レビューは こちら から。)

このところ新潟や函館、関東でもぐずついた空模様ですが、

皆さんが元気良く過ごされていれば幸いです。

 

来週は今週のデータを元にまた新たに予想に取り組んで参りますので、

ぜひご覧下さいますよう、よろしくお願い致します。

 

それでは、今回はこの辺で。

ご精読ありがとうございました。

 

*勝利されたロッカフラベイビー及びハッピーユニバンスの関係者の方々、及び馬券的中者の皆様に、心よりお祝い申し上げます。誠におめでとうございました。

*8月1日に金沢で開催される重賞・MRO金賞の本命馬を最強競馬ブログランキングにて、門別で開催される重賞・ブリーダーズゴールドジュニアカップの本命馬を人気ブログランキングにて発表しています。こちらも是非、ご覧ください。




2017アイビスサマーダッシュ結果&クイーンステークス結果




皆さんこんにちは、はしくれです。

今日は新潟競馬場でアイビスサマーダッシュが、

札幌競馬場でクイーンステークスが行われました。

 

双方共に盛り上がる一戦となりましたが、

その結果はいかに・・・

まずは新潟で行われたアイビスサマーダッシュの

はしくれの予想とレース結果をお伝えしたいと思います。

 

<2017 アイビスサマーダッシュ予想 印&買い目>

◎アクティブミノル

○フィドゥーシア

▲ネロ

☆レッドラウダ

買い目・・・馬連ボックス各100円、計600円。

 

<2017 アイビスサマーダッシュ結果&払戻金>

 

はしくれ・・・外れです!!

予想を参考にして下さった皆さん、大変申し訳ございませんでした(><;)

 

はしくれの本命◎アクティブミノルは4着・・・。

かなり好走してくれましたが、及ばず。残念です。

早速復習をして、次回の競馬に繋げたいと思います。

それでは、参りましょう。

 

 

まず、スタートですが・・・。

大方の予想通り、

◎アクティブミノル、○フィドゥーシアが先頭に立ちます。

快速自慢のこの2頭が、後続を引っ張ります。

 

 

残り200m地点では、正直当たったかな?と思いましたが・・・

抜け出した○フィドゥーシアを目がけて、

後続各馬が襲い掛かります。

中でも末脚自慢のラインミーティアの追い込みが目を引きました。

 

 

息切れした先行各馬を外から追い込んだラインミーティア。

鮮やかな差し切りを決めて、優勝をもぎ取りました。

 

今回反省すべきは、展開です。

このラインミーティアですが、

ここ3戦で直線競馬を上がり1位か2位で通過、

前走と3走前は31秒台を計時していました。

 

今回も上がり最速の31秒6でゴール。

外目の枠だっただけに馬場が良く、

且つハナを叩いて行きたいアクティブミノルの存在もあって、

道中は一番馬場の良い大外枠を確保できたのも大きいです。

 

データ上、この上がり最速連発のパターンは、

無警戒は危険だったと悔やまれます。

同馬にとっては願っても無い展開で、

西田騎手も自信を持って乗れたと思います。

 

新潟は土曜日の状態から、馬場の見極めは出来ていました。

ただ、この展開が読みきれませんでした。

前目で競馬する馬に注意を傾けすぎた結果、

このような結果になったことを本当に残念に思っています。

この点は来年、更に注意していくべきでしょう。




次に、札幌で行われたクイーンステークスの、

予想と結果をお伝えしたいと思います。

 

<2017 クイーンステークス予想 印&買い目>

◎アドマイヤリード

○アエロリット

▲マキシマムドパリ

☆エテルナミノル

買い目・・・馬連ボックス各100円、計600円。

 

<2017 クイーンステークス結果&払戻金>

 

はしくれ・・・連敗です(++;)

予想を参考にして下さった皆さん、誠に申し訳ございませんでした(><;)

 

まず、このレースのはしくれの感想は・・・

自分の予想力の無さを嘆く結果でした。

皆さん本当に申し訳ございません。

重ねてお詫び申し上げます。

 

はしくれの予想とは対照的に、

素晴らしいレースを見せてくれた○アエロリットの優勝を振り返り、

次に繋げて行きたいと思います。

 

 

まず、スタートですが・・・。

概ね揃った飛び出しとなり、きれいなスタートとなりました。

○アエロリットも◎アドマイヤリードも好スタート。

取り敢えずほっと胸を撫で下ろします。

 

道中ですが・・・。

ここで横山典弘騎手の真骨頂を見せ付けられます。

 

 

画像が小さくて申し訳ありませんが、

なんとアエロリットが、逃げました!!

それも後続をかなり離して・・・

これは中・長距離戦で、

横山騎手が得意とする戦法の一つで、

これを見たはしくれは、

アエロリットを本命に推せなかった事を心から後悔しました。

 

 

内目の芝の良いところを真っ直ぐに突き抜けて、

アエロリットが悠然とゴール。

2着にはマーメイドステークスで本命に推したトーセンビクトリー

3着はクインズミラーグロでした。

 

今回はしくれが反省したいのは、

この展開が読めなかった事です。

巻かれるのを嫌ってアエロリットを対抗にしましたが、

横山騎手ならこの戦法は十分有り得ました。

しかも、ペースはミドルで絶妙なレース運び。

52kgの斤量も存分に活かせました。

 

対して◎アドマイヤリードは自分の競馬はできましたが、

さすがにこの展開を大外からまくるとなると・・・。

中を割るには進出が遅すぎましたし、

結果的に今の脚質では厳しい戦いになりました。

 

今回のアエロリットの勝利は、

ノーザンファームのチーム力、

菊沢調教師と横山騎手の絆や、

このプラス体重も全て糧にしたアエロリットの成長力、

そういった一流のエネルギーの集合体が引き寄せた結果でした。

 

はしくれ自身がこのエネルギーと引き合わなかったことを、

とても寂しく思います。

 

長年競馬をやっていると、

なんでこんなミスをしたんだろう・・・

と悲しくなる事がありますが、

そもそもアエロリットの単勝馬券を買えなかった自分を、

恥ずかしく思います。

 

単勝は320円。

この配当なら十分、プラスが出せました。

他馬が狙って行けないような逃げを打った横山騎手、

そして、それに応えたアエロリット、見事でした。

 

さて、今回の敗戦で、はしくれは今週全敗、

4連敗を喫してしまいました。

回収率が当ブログ通算で100%を下回ったため、

来週からは何かしらの対応を取りたいと思います。

 

同じ事をやっていては、同じ結果が出るだけ。

これは思考の基本中の基本です。

皆さんのお役に立てますよう、より一層精進致したいと思います。

 

さて、はしくれは今週、お役にたてませんでしたが、

皆さんはいかがでしたか。

はしくれの予想を踏み台にして、

的中を重ねられていれば幸いです。

 

夏競馬はこれから本番を迎えますが、

台風の影響でぐずついた空模様です、

どうぞ、お体にはご自愛下さい。

 

これからも予想に全力を傾けていきますので、

どうぞご覧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

*勝利されたラインミーティア及びアエロリットの関係者の方々、及び馬券的中者の皆様に、心よりお祝い申し上げます。誠におめでとうございました。

*回顧がお役に立ちましたら、最強競馬ブログランキング及び人気ブログランキングへの応援クリックをお願い致します。




2017アイビスサマーダッシュ予想&クイーンステークス予想




皆さんこんにちは、はしくれです。

今日は、30日の日曜日に行われる重賞

GⅢアイビスサマーダッシュの予想と、

GⅢクイーンステークスの予想をお送りしたいと思います。

 

それでは、早速新潟競馬場で行われる

アイビスサマーダッシュの出馬表と予想をご覧頂きましょう。

 

 

<2017 アイビスサマーダッシュ予想 印&買い目>

◎アクティブミノル

○フィドゥーシア

▲ネロ

☆レッドラウダ

買い目・・・馬連ボックス各100円、計600円。

 

本命はこの馬にしました。

土曜日の新潟競馬場の芝状態は、

内目が伸びにくい馬場状態でスタート。

開幕週の為内側もきれいに見えますが、

やはり外側のきれいな馬場を取る事が

このレースで先着する為の一番の算段です。

 

調教タイムも猛時計で、

直線競馬でこの状態が存分に発揮されそうなのも狙いです。

インを突く奇襲が成功しづらいとなれば、

スタートさえ五分に決まればまず外枠馬が有利。

ここは期待が膨らみます。

 

○フィドゥーシアは、

春の韋駄天ステークスを快勝。

その時のメンバーが他にも7頭出走していますが、

ハンデがこの馬だけ据え置きな上、

他馬は斤量増と有利です。

現在短距離を連勝中で、

当レース10年間で7勝と高い勝率を誇る牝馬なだけに

注目の存在です。

 

▲はネロ

この馬は何と言っても、

この新潟1000m直線では5戦5連対と特筆ものの実績があります。

ハンデ58kgは重賞実績が有るゆえ仕方ありませんが、

鞍上の戸崎騎手は土曜日も5勝と大活躍

今の新潟の馬場を読めているのが強みです。

休養明けは良績がありませんが、

得意のこの舞台のぶっつけは初めて。

それを考えると見限る事はできません。

 

☆レッドラウダは、

前走・韋駄天ステークスを3着でした。

実はこの馬、はしくれが常々直線競馬で期待していた馬で、

如何にもスピードタイプの体つきから、

やはり一気に前走で上昇してきました。

2走目の今回は慣れも見込め、

更に外よりの12番枠スタートで魅力十分です。

若き4歳馬でここを目標に調整されてきており、

一発もありそうな人気の盲点です。

 

買い目は、実力拮抗と見て

馬連ボックスを選択しました。

 




 

次に、クイーンステークスの予想に参ります。

出馬表と予想は次の通りです。

 

 

<2017 クイーンステークス予想 印&買い目>

◎アドマイヤリード

○アエロリット

▲マキシマムドパリ

☆エテルナミノル

買い目・・・馬連ボックス各100円、計600円。

 

本命◎はこの馬にしました。

土曜日の札幌競馬場は馬場状態も良く、

内外関わらず伸びる状態

差し馬の台頭も有りました。

 

今回のクイーンステークスのメンバーを見渡すと、

逃げるクロコスミア以外は番手以下に控える形で

一見前で運べる馬が有利に映ります。

 

ですが、

人気を背負うアエロリットがそれだけ的にされやすく

且つ、同馬がインで競馬を運ぶなら

内に巻かれる可能性も高いです。

こうなると外を不利無くまくれるタイプが有利で、

展開の読みから同馬が浮上しました。

 

対抗○はアエロリットです。

初の洋芝や遠征に、今回は古馬との対戦など課題が多いですが、

調整は順調と伝えられており、体調面では問題無さそうです。

現3歳世代の牝馬はハイレベルですし、

好馬体の持ち主でもあります。

初ものが多い代わりにハンデは52kgですし、

進路をきちんと確保できれば十分勝機はあるでしょう。

 

▲はマキシマムドパリ

函館と札幌は同じ洋芝でも若干違いますが、

同馬は函館で1-0-1-0と洋芝は得意です。

前走マーメイドステークスが鮮やかでしたが、

似たようなレースになる可能性もあり、

好調で叩き2戦目と余力もあります。

更に1800m戦は2-1-3-1と馬券圏外は一度だけで、

後ろからの競馬になった牡馬混合のオープン、

大阪城ステークス時のみです。

この時も0.6秒差と大した負けではありませんし、

侮れない一頭です。

 

最後に☆はエテルナミノル

まず、同馬は鞍上に蛯名騎手を配していますが、

同騎手は土曜日のメインレースで

外差しを決めて穴馬ハッピーユニバンスを勝たせています。

同馬は前走でレコードを記録した垂水ステークスを2着、

かつてアドマイヤリードとしのぎを削った、

勝ち馬シルバーステートとはコンマ2秒差の好走でした。

上がりも早い脚を繰り出しており、

馬が本格化してきた様子が窺えます。

まだ上積みが見込めそうで、ローテーションも好感。

人気は今一ですが、楽しみな一頭です。

 

買い目は、軸を立てるのは危険と判断して

馬連ボックスで臨みたいと思います。

 

さて、土曜日は新潟の芝は内目がやや伸びにくいように映りました。

使われていない外側のコースが相対的に浮上しますが、

アイビスサマーダッシュではそもそも外枠有利が定説です。

今回はそれに拍車をかける馬場となりそうですが、

今後の開催を見守りたいですね。

 

一方、札幌の馬場状態は、芝を張り替えた事もあり、

かなりの好状態です。

こちらも夏のビッグレース・札幌記念までの馬場の推移を見守りたいです。

 

それでは、日曜日も皆さんに沢山の幸運が訪れますように。

2重賞開催、楽しみですね!