「競馬で生活する」とは・・・。

 

「競馬で生活する僕は」

 

これは当ブログのタイトルですが

このタイトルには次のような

思いを込めて決定しました。

 

「馬券で生活すること」

は非常に難しい。でも

「競馬で生活すること」

には無限の可能性がある。

その可能性を形にし

読者のあなたと共有したい。

 

その決意を込めたタイトルとして

掲げることを決定しました。

 

そこで今回のコラムではこの

「競馬で生活する」

ことについて

改めてお話をさせて頂きたいと思います。

 

☆「競馬で生活する」ということ・・・

 

そもそも

このコラムをご覧のあなたは

「競馬で生活すること=馬券で生活費を稼ぐこと」

と思われているかもしれません。

 

確かに

馬券で生活費を稼ぐ事ができたら

それは嬉しいでしょうし

その可能性もゼロとは言い切れません。

 

しかし

「競馬で生活すること=馬券で生活すること」

だけではなく

そこには他にも沢山の可能性がある

ことを

まずは知って頂きたいです。

 

例えばこんな人たちが

「実際に競馬で生活している人たち」

です。

 

・競走馬の生産者

・競走馬の肥料会社の職員

・競走馬の運搬者

・獣医

・装蹄師

・馬場管理業者の職員

・競馬主催者

・競馬場モニター管理や、その他施設の管理者

・馬主

・調教師

・厩務員

・騎手

・競馬新聞の記者

・競馬サイト・ブログの運営者

・競馬サイト・ブログへの寄稿者

 

 

ざっと上げただけでも

これくらいの数は

職種として上げられます。

 

更に

競馬場内で食事を提供する方

グッズ制作に携わる方

解体業者の方や清掃業者の方

競馬番組を提供する事でスポンサー料を得ているテレビ局

なども含めれば

いかに膨大な数の人たちが

「競馬で生活している」

のかが、お分かり頂けると思います。

 

はしくれも正にそんな

巨大な競馬サークルの端くれで

僅かながらの生活費を稼ぐ一人に過ぎません。

 

ですが

これらの職業が生業としてある中で

「競馬で生活する」

のではなく

「馬券で生活する」

ことを

本気で考えてしまうくらい

馬券に対する期待が大きい

のも事実です。

 

そこでその

「馬券」で生活する

という行為についてなのですが

はしくれは

実際にできるか、試してみた

ことがあります。

 

そして

お恥ずかしながら結果は散々

当時自信を付けつつあった

相馬眼の自信を打ち砕かれた上

「常に勝負し続けなければならない恐怖」

打ち克つ事もできませんでした。

 

それゆえに

これが如何に難しい行為であるかを

はしくれは強く実感しています。

 

それでも

大好きな競馬で生活の安定が図れたら

これが一番自分にとって幸せな事ではないか・・・?

 

という思いを拭う事ができず

思い立って競馬に携われる仕事を探し

色んな職種があることを知って

なんとか現在

プロの競馬ライターになる事ができた

わけです。

 

思えば初めからこのような思考で

人生に臨むべきだったのかもしれませんが・・・。

 

だからこそ同じように

「競馬で生活したい」

というあなたには

まずはこのような可能性がある事を

知って頂きたかったのです。

 

「競馬で生活する」

という事を本気で考えたとき

そこには

馬券で生計を立てる事以外の様々な職業

が成り立っています。

 

「競馬で生活する」という方法は

決して「馬券だけ」ではありません。

 

ですから競馬が大好きなあなたが

少しでも競馬で生活したいと思うなら・・・。

まずは様々な可能性に、目を向けてみて下さい。

 

そして

あなたがこれからも競馬を楽しみ

一生関わっていけますように・・・。

はしくれは心から願っています。

 

*「競馬ブログ運営」という選択肢

競馬ブログの作り方

どうぞご覧下さい。




4 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です