2017札幌記念結果&北九州記念結果。大荒れの結果に・・・!

皆さんこんにちは、はしくれです。

今日は南北で2重賞、

GⅡ札幌記念と、GⅢ北九州記念が開催されました。

夏の大一番に、秋のスプリントシリーズを睨んだ重要な一戦、

この2つの重賞の結果はいかに・・・。

 

それではまず、GⅡ札幌記念の結果から参りましょう。

はしくれの予想は以下の通りでした。

 

<2017 札幌記念予想 印&買い目>

◎マウントロブソン

○マイネルミラノ

▲エアスピネル

☆タマモベストプレイ

買い目・・・◎単勝100円、ワイド流し◎ー○▲☆各100円、計400円。

 

結果は・・・こちらです!




 

はしくれ・・・・・・完敗です!!

予想を参考にして下さった皆さん、大変申し訳ございませんでした(><;)

 

はしくれの◎マウントロブソンは8着・・・。

ここもきっちり復習したいと思います。

 

まず、◎マウントロブソンですが・・・。

スタートで立ち遅れました(汗)

この時点で理想的なポジションを取っていけなかった上、

道中もやはりスローペース・・・。

2走ボケかな?と思うようなレース振りで、

さすがのモレイラ騎手も挽回できませんでした。

ただ、終いの脚は良く、

坂か直線の距離が欲しかったところです。

 

また、このレースは後半に入ると流れが急に早くなり、

平坦小回り独特のペースが落ちない競馬になりました。

持続力のある末脚を遺憾なく発揮したサクラアンプルールが、

コーナーでは外を回り、最後は内目を伸びて差し切る

という完璧な競馬で優勝を果たしました。

 

 

この点は、前日もメインレースを制した蛯名騎手という事もあり、

かなり上手く立ち回ったなあ・・・と騎乗ぶりにも驚いています。

鮮やかでした。

 

そして、2着にはナリタハリケーンですが・・・。

この馬は巴賞でも中々見所のある競馬をしていましたが、

ここで上がり最速を叩き出しての2着

正直驚きを隠せませんでしたが、

馬場も内目が傷んでいないので、

最初内で溜めた競馬がスタミナ温存につながったようです。

冷静に外に持ち出した藤岡康太騎手も見事、

こういう平坦小回りでは怖い存在ですね。

 

3着は人気のヤマカツエースで、

競馬は悪くありませんでした。

結果的には馬番が1→2→3と決まる結果で、

この点、枠順も影響したように感じます。

予想時から例年よりも内目の馬場状態が良いように感じましたので、

この点はこれからも注意が必要でしょう。

 

○のマイネルミラノはあまり流れが合わなかったようです。

最下位と残念な結果になってしまいました。

▲のエアスピネルは、もっと広くて追い出しを待てる競馬場が良いでしょう。

☆タマモベストプレイは、ペースアップについていけませんでした。

馬場が渋るか、もうちょっと距離が欲しいかな、と思います。

 

これらの点は馬のキャラクターとして、

次回以降活かしていきたいです。




それでは、次に小倉競馬場で開催された、

GⅢ北九州記念の結果です。

はしくれの予想は以下の通りでした。

 

<2017 北九州記念予想 印&買い目>

◎ダイアナヘイロー

○キングハート

▲ファインニードル

☆アルティマブラッド

買い目・・・◎単勝100円、ワイド流し◎ー○▲☆各100円、計400円。

 

結果は・・・・・・こちらです。

 

 

はしくれ・・・・・・的中です!!

応援下さった皆さん、誠にありがとうございました(*><*)

 

はしくれの◎ダイアナヘイローが見事4連勝で重賞初制覇を達成、

鞍上の武豊騎手は、エアスピネルとのコンビ解消となりましたが、

見事、重賞制覇を成し遂げました。

 

それでは、的中した北九州記念を振り返って参りましょう。

まず、スタートですが・・・。

ナガラオリオンが出遅れ、ラインスピリットが好スタート。

各馬は五分にスタートしました。

 

やはり先陣を切ったのは内枠のアクティブミノルで、

◎ダイアナヘイローがぴったりマークする形で2番手につけました。

ほぼ予想通りの展開でしたが、

少しダイアナヘイローは前目で競馬をしましたね。

 

最後は、予想時にも記したとおり、

最内の伸びない馬場で苦しむアクティブミノルを尻目に、

ぎりぎり伸びる内2頭分のコースを真っ直ぐ走った◎ダイアナヘイローが、

勢いそのままに突き抜けました。

 

 

武騎手はさすがだなあ・・・と思った瞬間でした。

ぴったりとマークするように2番手を進んだ分、

常に馬場の良いところを回ることができました。

 

2着にはナリタスターワンが入りましたが、

この馬の好位競馬には驚きました。

幸騎手は小回りの短距離戦が得意ですが、

実に馬と呼吸が合っていました。

 

3着にも好スタートから前目で運んだラインスピリットで、

この2~3着の2頭のワイドは、2万5千円超の万馬券。

はしくれの観戦した東京競馬場の一角は、静まり返っていました。

 

4着○キングハートがハナ差届いていれば・・・という競馬でしたが、

外枠から好スタートを切ったラインスピリットのアドバンテージは

思いのほか大きかったと思います。

▲ファインニードルはごちゃついた馬群で5着。

力はあるなと感じました。

☆アルティマブラッドも、狭いところでの競馬となってしまいましたが、

6着と前走からは巻き返しており、やはり見限れません。

 

さて、この小倉記念ですが・・・。

はしくれの個人的な感想になりますが、

「人的要素の濃い一戦」だったと思います。

優勝したダイアナヘイローは、

エアスピネルの主戦を解かれた武豊騎手で、

管理する福島調教師は今年度で定年が決まっています。

「この馬で勝ちたい」という思いが詰まった一戦で、

競馬がドラマだと思う瞬間がここにあるなと感じました。

 

人気薄2頭にしても、戦績的にはそれほど見限れない馬たちであり、

やはり競馬は紙一重だな、といつもながらに思います。

 

さて、いよいよ夏競馬も残るところあと2週です。

この時期の競馬は競走馬の成長を感じる機会が多く、

特に秋競馬のスタート時は夏競馬の名残が強くあります。

ですから、この時期は特に上がり馬に注目して観戦する事をおすすめします。

そういえば、ダイアナヘイローもその一頭ですね。

 

これからも当ブログは皆さんのお役にたてるよう、

全力を尽くして参ります。

皆さんの馬券の終始改善の一助として、

これからもご覧頂けます様、どうぞよろしくお願い致します。

 

*勝利されたサクラアンプルール及びダイアナヘイローの関係者の方々、及び馬券的中者の皆様に、心よりお祝い申し上げます。誠におめでとうございました。

*回顧がお役に立ちましたら、最強競馬ブログランキング及び人気ブログランキングへの応援クリックをお願い致します。




 

2017札幌記念予想&北九州記念予想。穴馬も・・・!?

皆さんこんにちは、はしくれです。

日曜日はいよいよ夏の風物詩、

GⅡ札幌記念が開催されます。

小倉競馬場でもGⅢ北九州記念が開催され、

南北の重賞で盛り上がる一日となりそうです。

 

それでは早速、

GⅡ札幌記念の予想から参りましょう。

出馬表と予想はこちらです。

 

 

<2017 札幌記念予想 印&買い目>

◎マウントロブソン

○マイネルミラノ

▲エアスピネル

☆タマモベストプレイ

買い目・・・◎単勝100円、ワイド流し◎ー○▲☆各100円、計400円。




本命はこの馬です。

現在の札幌競馬場の芝状態は、

コースがCコースに変わったこともあり、

内がかなり伸びる状態になっています。

 

日曜日当日は晴れか曇りの予報で、

降水確率は低く、

降っても馬場が渋る程にはなりそうにありません。

 

今回の出走馬を見渡すと、

逃げを打ちそうなロードヴァンドール以外は

好位で折り合う競馬となりそうです。

この先導役がどのようなペースを作るかが鍵ですが、

ハイペースになりそうにはありません。

 

となれば、内の2~3番手で脚を溜められ、

最後一脚使えるこの馬の出番です。

同馬は前走で上がり2位の記録もマークし、

この距離も得意。

折り合いの付きやすい馬で、

鞍上・厩舎力ともに魅力十分です。

 

次に○マイネルミラノですが、

同馬はここ2戦の敗戦理由が明らかです。

前走は重馬場と重ハンデに泣き、

2走前はマイネルハニーの先導役で早めに脚を使っています。

元々右回りの2000mがベストの舞台で、

直線の短いコースが大得意。

今回は先行策から、巻き返しもありそうです。

 

▲はエアスピネルです。

この馬はとにかく総合力が高い馬で、

大外枠はネックですが、

末脚には自信があります。

常に強敵と戦ってきており、

前走の安田記念でも追い出せずに苦労しての5着。

相当に力はあります。

鞍上もルメール騎手で、成績の良い右回り。

ここは逆転があっても不思議ない一頭です。

 

最後に☆はタマモベストプレイ

同馬は前走・函館記念で14番人気の低評価ながら2着。

ただ、その戦績を紐解いてみると、

洋芝巧者であり、

長距離得意なスタミナと操作性に支えられて、

前目で粘ったのも頷けます。

函館記念はステップレースとしても実績のある一戦ですし、

インで脚を溜められそうな展開も魅力。

早め抜け出しで馬場の良いところを通れば、

侮れない存在です。

 

買い目は、配当のバランスを考えて単勝・ワイドで臨みます。

 

それでは次に、小倉競馬場で開催される

GⅢ北九州記念の予想に参りましょう。

出馬表と予想はこちらです。




 

<2017 北九州記念予想 印&買い目>

◎ダイアナヘイロー

○キングハート

▲ファインニードル

☆アルティマブラッド

買い目・・・◎単勝100円、ワイド流し◎ー○▲☆各100円、計400円。

 

本命はこの馬にしました。

現在の小倉競馬場の芝状態は概ね良好ですが、

最内に傷みが出始めており、

内から2頭分離れた外側からが、

良好な芝状態となっています。

 

天気予報は晴れで、馬場状態に変わりはなさそうです。

展開的には内枠のアクティブミノルが逃げそうですが、

同馬がハナを叩くとなると、

インをぴったりハイペースで突き進む事になりそうです。

 

こうなると少し離れた好位集団から

徐々に外目を回って行く馬に分がありそうで、

最後は馬場の2~3分どころを、

勢い良く突き抜けそうな同馬を本命にしました。

 

次に○にはキングハートです。

同馬は前走・函館スプリントステークスで2着と好走しましたが、

小倉でも3連対の実績を持ち、

差し馬ながら小回りが得意で鋭く追い込んで来ます。

前走で手綱を取った中谷騎手の連続騎乗で、

前に居る有力各馬を見ながら運べる展開も理想です。

最後は外に膨らまなければ、末脚が脅威です。

ここも上位入線必至と見ます。

 

▲はファインニードルです。

同馬は前走・水無月ステークスを優勝、

好タイムで短距離適性をアピールしてきました。

鞍上のM.デムーロ騎手の連続騎乗に加え、

ハンデが前走から2,5kg減とかなり軽くなるのも魅力です。

スピード勝負も問題なく、

前走から少し間隔を開けたのも好感が持てます。

2番手グループから抜け出しを狙っての競馬となるでしょう。

 

最後☆はこの馬にしました。

同馬は前走で良いところなく敗れましたが、

それまでの戦績を見る限り、

巻き返して不思議ない一頭です。

前走は休み明けで、突然の天候不良など

実力発揮に支障があったのも事実です。

ハンデも据え置きで、インで脚が溜められる今回は、

先行集団の開けた進路を狙って、

飛び出す事も可能です。

一発を警戒します。

 

買い目は◎の単勝と、的中の重複を狙ってワイドの流しです。

 

さあ、いよいよ夏の大一番の発走が迫ってきました。

今週も土曜日をプラスで回り、

更にここで躍進したいところです。

 

それでは、当ブログの予想が、

皆さんの参考になる事を願って・・・。

グッドラック!!




2017日本海ステークス予想、札幌日刊スポーツ杯&TVQ杯予想

皆さんこんにちは、はしくれです。

先週は土日共にプラス収支となりましたが、

今週もこの勢いを更に伸ばすべく

3場のメインレースを全て予想していきたいと思います。

 

今週はまず、少頭数となっている

日本海ステークスの予想から入り、

札幌日刊スポーツ杯→TVQ杯の予想をして参りたいと思います。

それでは、新潟で開催される

日本海ステークスの予想からご覧ください。

 

出走馬と予想はこちらです。




 

<2017 日本海ステークス予想 印&買い目>

◎グランアルマダ

○グランドサッシュ

買い目・・・◎単勝100円、◎ー○ワイド100円、計200円。

 

今回の本命はこの馬にしました。

現在の新潟競馬場の馬場状態は、

最内が生きており、全体的にも良好、

天気予報は雨ですが、

小雨で馬場状態の極端な悪化はなさそうです。

 

少頭数でスローペース濃厚、

新潟とはいえ内回りで直線は短いですし、

内が生きている馬場状態なら粘り込みも可能と判断しました。

 

次に○グランドサッシュですが、

この馬は昨年の当レースで、

ヴォルシェーヴの僅差3着に粘っています。

今回は叩き3戦目で好仕上がりが伝えられており、

尚且つ前走は出遅れる不利もありました。

 

有力馬の乗り替わりが目立ちますが、

同馬は岩田騎手の連続騎乗。

どのような競馬でも、差し脚のある同馬と、

追える同騎手のコンビは怖い存在です。

 

買い目は抑えて、単勝とワイドの2点にしました。

 

それでは次に、札幌競馬場で行われる、

札幌日刊スポーツ杯の予想に参りましょう。

出馬表と予想はこちらです。

 

 

<2017 札幌日刊スポーツ杯予想 印&買い目>

◎ウインヴォラーレ

○マイネルヴンシュ

▲アドマイヤウイナー

買い目・・・ワイドボックス各100円、計300円。

 

本命はこの馬にしました。

現在の札幌競馬場の馬場状態は良、

土曜日も好天が予想され、

大きな変化はまず無さそうです。

 

今週からCコースになり、

内目の馬場の傷みがカバーされてくるのと、

外を回らされる馬のロスが大きくなるのがポイントです。

 

ただ、内枠を利して先行しそうなメイショウガーデンも、

厩舎サイドから控える指示が出ているようで、

ペースはさほど上がらずに、内枠馬はごちゃつきそうです。

 

となれば、

外よりの枠から先行できるこの馬が有利に映ります。

斤走安定の成績と、札幌での実績もあり、鞍上も魅力。

スロー展開に強い同騎手なら、

上手く捌いてくれると期待しています。

 

○にはマイネルヴンシュです。

この馬は3歳馬で53kgと斤量有利、

父ステイゴールドで、

産駒が2年連続で連対している強みもあります。

 

有力馬の乗り替わりが多い中で、

丹内騎手の連続騎乗は好感が持てます。

スローでもミドルでも末脚堅実なタイプで、

昨年優勝馬を出している大外枠からのスタート。

人気はあまりありませんが、好走して不思議ない一頭です。

 

そして▲にアドマイヤウイナー

同馬はなんと言っても、

「マジックマン」の異名を持つモレイラ騎手が騎乗です。

前走の青葉賞ではアドミラブルの3着があり、

大外枠とハンデ54kgも魅力です。

 

3ヶ月の休み明けですが仕上がりは良いようで、

小回りコースも好走歴があり、対応可能と判断します。

実績的に人気になりそうですが、

それに応える下地はあると思います。

 

買い目はオッズが割れそうなため、ワイドのボックスを選択しました。




それでは最後に小倉で行われる、

TVQ杯の予想です。

出馬表と予想をご覧ください。

 

 

<2017 TVQ杯予想 印&買い目>

◎タガノグルナ

○ビスカリア

買い目・・・◎単勝100円、◎ー○馬連・ワイド各100円、計300円。

 

本命はこの馬にしました。

現在の小倉競馬場の馬場状態はダート「重」ですが、

これは週中の雨が影響したもので、

当日は晴れて馬場は回復していく見込みです。

 

すこし脚抜きの良い馬場になりそうで、

こうなると好時計を持つ同馬はかなり優位に立ちそうです。

展開的にも差し馬が多く、

前有利になりそうで、

この点も同馬にとっては追い風になりそうです。

 

そして○にはビスカリア

同馬はとにかく安定感ある末脚が魅力で、

前走も上がり最速の脚で中団から伸びてきました。

このコースも連続2戦目で叩き3戦目の好ローテーション

騎手も松山騎手から変わらず、前進が見込めます。

 

買い目は絞って、2頭の馬連をプラスして臨みます。

 

さて、今週も通算回収率100%超えを目指しての競馬となります。

先週は良い感じで上昇できましたが、

この勢いを更に伸ばしたいですね。

印をつけた馬たちが好走できるよう、祈りたいと思います。

 

それでは、明日のGⅡ札幌記念、

GⅢ北九州記念の予想もお楽しみに☆