2017越後ステークス結果。混戦を制したのは・・・

 

皆さんこんにちは、はしくれです。

今日は、土曜日に新潟競馬場で開催された

準オープン・越後ステークスの結果

についてお伝えしたいと思います。

 

まずは、はしくれの予想からご覧頂きましょう。

 

<2017 越後ステークス予想 印&買い目>

◎ドラゴンゲート

○ウインオスカー

▲ヒカリブランデー

☆コンテナ

買い目・・・ワイドボックス各100円、計600円。

 

先週までの敗戦を食い止めるため、

予想をこのレース一本に絞ったはしくれ。

果たして的中はなったのでしょうか・・・

結果は・・・こちらです!

 

<2017 越後ステークス結果 着順&払い戻し>

 

はしくれ・・・・・・不的中です!

予想を参考にして下さった皆さん、誠に申し訳ございませんでした(:~;)!

 

当ブログの回収率が100%を下回った事もあり、

土曜日のレースをここ一本に絞り、じっくり予想したのですが・・・

連敗を食い止める事は出来ませんでした。

今回の予想は一体何が悪かったのか・・・

その回顧をしっかりやって、来週に繋げていきたいです。

それでは、参りましょう。

 

まず、スタートですが・・・。

 

 

完璧でした。

赤丸で囲ったのが、はしくれの本命◎ドラゴンゲートです。

予想通りアースゼウスがハナを奪って、

2番手のポジションを難なく取れました。

これははしくれの思い描いた通りの展開で、

レースはしばらくこのまま進みます。

 

3~4コーナーでも隊列は殆ど変わらず、

先行勢が強い新潟ダート1200mという事もあり、

期待に胸を膨らませた直線でした・・・

 

 

ご覧の通り、

残り200mを過ぎて◎ドラゴンゲートが先頭に立ちます。

内側の馬は脱落し、

左隣の○ウインオスカーとの一騎打ちになりました。

後続も離れているため、的中を予感したはしくれ・・・。

ですが、競馬はここからでした。

 

 

○ウインオスカーに交わされ、

それでも粘り続けた◎ドラゴンゲートでしたが・・・。

なんとゴール寸前で1番人気のエイシンバランサーが強襲、

3着にも新潟巧者のドリームドルチェが突っ込んで、

敢え無く4着に沈みました・・・。

 

ゴール後のはしくれは呆然。

渾身の1レースがうたかたの夢と消えました・・・

 

敗因は、こうです。

まず、ハイペースは読めていましたが、

やはり上級クラスの準オープン戦。

前後半のラップ差は3秒以上開いており、

いかに前有利の新潟ダート1200mの舞台といえど、

差し馬有利な展開だった

という事です。

 

更に、勝ったエイシンバランサーを予想で抜いてしまった理由ですが、

この馬は2週前の桶狭間ステークスを除外されており、

ローテーションに狂いが生じたことがひっかかっていました。

枠も内枠で巻かれそうなのを危惧しましたが、

岩田騎手は外に持ち出すのも上手いですし、

ペースを読んで後方から捌いたのは見事でした。

それに、除外は痛かったとはいえ、

関係者コメントで順調が伝えられており、

ローテーションを気にしすぎたのは間違いでした。

 

3着ドリームドルチェは、夏の新潟が得意でもあり、

この気候とハイペースの差しが決まったというところでしょう。

これも怖い一頭でしたし、3着にもってきた野中騎手も見事でした。

 

ただ、今回2位に入った○ウインオスカーは

外枠優勢のデータ通りの走りを見せてくれましたし、

◎ドラゴンゲートも、もう少しペースが落ち着いていたら

3着はあったと思います。

この2頭に関しては、致し方ないところです。

 

しかし▲ヒカリブランデーは伸び切れませんでしたね。

この馬は右回りの方が競馬がスムーズに感じました。

 

また、☆コンテナは休み明けの影響か、

それともクラス慣れが必要なのか、

仕上がりは悪くありませんでしたが、一息でした。

じりっぽいですが競馬を止めてはいませんでしたので、

次走は変わって来るかもしれません。

 

さて、今週は回収率を重視して

レース数を絞る作戦に出ました。

結果としては外れてしまいましたが、

はしくれ個人としては中身の濃い敗戦になったと思います。

 

ここのところ土曜日に快音を響かせられませんが、

来週もじっくり予想して収支改善を目指していきます。

どうぞ、これからも当ブログをご覧下されば幸いです。

そして、こうしていつもご覧下さる皆さんに、

心より御礼申し上げます。

 

今回もご覧下さり、誠にありがとうございました・・・☆

 

*勝利されたエイシンバランサーの関係者の方々、及び馬券的中者の皆様に、心よりお祝い申し上げます。誠におめでとうございました。

2017小倉記念結果&レパードステークス結果




皆さんこんにちは、はしくれです。

今日は、小倉競馬場と新潟競馬場で

小倉記念&レパードステークスの2重賞が

それぞれ開催されました。

 

今回の結果と回顧は、

少し内容を変更してお送りしたいと思います。

どうぞご了承くださいませ。

 

それではまず、

GⅢ小倉記念のはしくれの予想と、レース結果

をお伝えしたいと思います。

どうぞ、ご覧下さい。

 

<2017 小倉記念予想 印&買い目>

◎ストロングタイタン

○ベルーフ

▲カフジプリンス

買い目・・・◎単勝200円、◎ー○馬連100円、◎~▲ワイドボックス各100円。計6
00円。

 

結果は・・・こちらです。

 

はしくれ・・・完敗です!

予想を参考にして下さった皆さん、大変申し訳ございませんでした(><;)

 

正直、まったく歯が立たず・・・。

途方に暮れる結果となりましたが、

◎ストロングタイタンの敗因ははっきりしています。

それは・・・馬体が全く出来ていなかったからです。

 

実は、最近のはしくれ、

このブログに全力を注ぐあまり、

メインレースの予想は全て、

このブログで公開した馬券しか買っていませんでした。

 

それが競馬ライターとしての責任であると思ったからです。

ですが、今日だけは・・・

どうしても、買い足したい一戦でした。

それがこの馬券です。

 

 

実は、今日のはしくれ

パドックで3戦3的中2勝、その一つがこの小倉記念でした・・・。

パドック予想の印としては、

◎フェルメッツァ

○タツゴウゲキ

▲バンドワゴン

でありました。

お気づきのとおり、データ予想での推奨馬は一頭も居りません。

 

この内◎フェルメッツァは特に仕上がりが抜群で、

どうしても買いたい一頭でした。

因みに、もちろんブログ公開の予想の通りにも買っています。

 

 

合計すると100円のプラス、

回収率100%を超える事ができました。

 

ですが、非常に複雑な気持ちです。

当ブログを始めてから、現在に至るまで

後述するレパードステークスを含めても、

データ予想だけで現在回収率は93.15%ありますが、

ここのところメインレースで7連敗を喫していた事も引き金になり、

個人的なパドック馬券を解禁してしまいました。

 

ここではしくれがお伝えしたいのは、

相馬眼を鍛える事が実益に結びつく

という事と、

読者の皆さんにはしくれが提供できる最大限の利益は、

相馬眼についての知識をお伝えすること

だという事です。

 

当ブログは馬券の収支改善が基軸ですから、

回収率は80%前後を想定していますが、

個人的な馬券ではパドックで回収率100%越えを達成しています。

それでもパドック予想が公開できないのには時間の制約があるからで、

予想そのものを提供できない代わりに、

当ブログをご覧下さる皆さんには、

ぜひ、相馬眼が身に付くようにお伝えしたいと思います。

 

その極意は既に何度も当ブログで告知している通り、

パドックの見方、お教えします!

で既に公開しています。

これが本当に極意である以上、

当ブログはこれからも、

この記事を中心に展開されていく事をご了承下さい。

 

いつもとは違う回顧になりましたが、

上位馬は特に馬体が仕上がっていました。

2着のサンマルティンについては、

やや太く見えてもこの走りですから(理想はあと2~4kg絞れていれば)、

これから更に上昇の余地を残していそうです。

 

また、勝ったタツゴウゲキは、

デムーロ騎手がいかに仕上がりの良い馬に乗っているか

が実にはっきりとした結果でもありました。

本当に仕上がっている馬は、誰が乗っても結果を出します。

万が一、デムーロ騎手の乗り替わりで馬券を諦めた方が居るなら、

その前に馬の仕上がりに目を向けて頂きたかった

と思います。

(*誤解ないように願いますが、秋山騎手はローカルが得意ですし、上手な騎手です。同騎手が下手でも勝てた、と言っているのでは断じてありません。)

 

重賞でも全頭が仕上がり途上のレースもあります。

ですが、今回は明らかに違いました。

夏場で消耗しやすい時期だからこそ、

相馬眼は大きな武器になります。

この事をお伝えするのが、

連敗を喫したはしくれに唯一できる罪滅ぼしです。

どうか、ご容赦下さい。




次に、驚きの結果になった

レパードステークスの予想と結果です。

 

<2017 レパードステークス予想 印&買い目>

◎エピカリス

○ハルクンノテソーロ

▲タガノディグオ

☆テンザワールド

買い目・・・◎~☆馬連ボックス各100円、計600円。

 

結果はこちらです。

 

はしくれ・・・連敗です!!

参考にして下さった皆さん、誠に申し訳ございませんでした(><;)

 

ここは大本命の◎エピカリスが、

どういう勝ち方をするか、

に注目が集まった一戦でしたが・・・。

買い目を馬連ボックスにした通り、

やはり絶対的とは言い難い結果になってしまいました。

 

敗因は・・・夏場の消耗と、

全体レベルが高かったという事だと思います。

 

はしくれ自身、同馬の戦歴には期待が大きかったのですが、

○にハルクンノテソーロを逆転が狙える存在と推したのには、

3つの理由があります(結果的には6着で後塵を拝しましたが・・・)。

今回はその事を重点に回顧したいと思います。

 

まず、エピカリスには、

時計の裏づけがありませんでした。

同馬はヒヤシンスステークス時点では確かに高い能力を発揮していましたが、

タガノグルナをはじめ、

他にも速い時計を持つ馬は居ました。

 

結果的には時計のかかる決着となりましたから、

そんなに速い時計は必要なかったのですが、

この世代は全体的にダート馬のレベルが高いのです。

波乱の結末とはなりましたが、

エピカリス一強とはさすがに断言できませんでした。

事実、ヒヤシンスステークス2着接戦のアディラートも、

レパードステークス当日の小倉10レースで、見せ場なく敗れています。

 

次に、世界とのレベル差です。

世界戦というといかにもオールスターな感じがありますが、

UAEダービーよりも、日本国内戦の方がハイレベルなのでは?

という疑問が常につきまといました。

 

そもそも、本当に日本馬のレベルは高く、

ジャパンカップに外国馬が稼ぎに来なくなった現状からも、

その事実は明らかです。

こういう状況での海外の実績が、

取り立てて強調材料になるのかは、やはり疑問でした。

 

3番目は、気候です。

萩原調教師は休養明けも巧みに仕上げてきますが、

レース間隔が開いた同馬の、

環境への適応が気がかりでした。

 

事実、今日の同馬はいつになく発汗が目立ち

やはり影響は少なくなかったと思います。

それでも馬体は好仕上がりで、

素晴らしい馬体に名馬の素質を感じずには居られませんでしたが、

やはり生き物ですから、堪えたのだと思います。

 

さて、エピカリスは3着でしたが、

それでもこれは立派です。

1番人気の複勝率は100%を保ったままで、

やはり同馬はダートのエースへの道が消えては居ないと思います。

 

こういうレースは買い目を考えるのも重要で、

同馬を軸にしなくても、取れるやり方はあるのです。

はしくれは外してしまいましたが、

的中された方は本当におめでとうございます。

 

さて、勝ったローズプリンスダムですが、

データ優勢のジャパンダートダービー経由組で、

そのレースでは落鉄による敗戦と、

敗因がはっきりしていただけに、巻き返してきました

鳳雛ステークスでオープン勝ちは伊達ではありませんでしたね。

 

そして2着のサルサディオーネ

こちらは驚きましたが、重馬場以外ではダート2戦2勝で、

前走も上がり最速ですから能力を見せた一戦だったと思います。

 

先述の通り、エピカリスも強いですが、

それを負かせる馬が他にも居るのですから

日本馬のレベルは相当に高いです。

それだけに、

強い弱いは戦前からは分からないもの

だと思います。

 

見返してみれば、納得の行く結果だったと思います。

競馬予想はこの結果の逆算ですが、

この経験を糧に来週こそは上昇したいと思います。

どうぞ、これからも末永く、

お付き合い下さいますようお願い致します。

 

*勝利されたタツゴウゲキ及びローズプリンスダムの関係者の方々、及び馬券的中者の皆様に 、心よりお祝い申し上げます。誠におめでとうございました。

*回顧がお役に立ちましたら、最強競馬ブログランキング及び人気ブログランキングへの応援クリックをお願い致します。




2017小倉記念予想&レパードステークス予想




皆さんこんにちは、はしくれです。

今日は、日曜日に開催される2重賞、

GⅢ小倉記念の予想と、GⅢレパードステークスの予想

をお送り致します。

 

それでは早速、小倉記念の予想から参りたいと思います。

出馬表と印、買い目をご覧ください。

 

 

<2017 小倉記念予想 印&買い目>

◎ストロングタイタン

○ベルーフ

▲カフジプリンス

買い目・・・◎単勝200円、◎ー○馬連100円、◎~▲ワイドボックス各100円。計600円。

 

今回の本命◎は、この馬にしました。

小倉記念も夏競馬の重賞らしく荒れるハンデ戦ですが、

同馬は簡単には崩れないと見ています。

 

というのも、今回はハナに立ちたい馬がおらず、

ペースはミドル~スローで流れそうな展開です。

小回りの小倉で最後の一脚が使えるタイプが理想で、

且つ当日の暑さをものともしないタフさが求められると見ます。

 

そこで、

小倉に実績があり、夏場に良績を上げている同馬に、

本命を託しました。

夏場でも優れた調整を発揮する、厩舎力にも期待です。

 

次に○ベルーフですが、

同馬は2年連続で当レースを2着しています。

今年は3年連続を狙っての出走ですが、

馬柱をぱっと見る限り、今年は勢いがありません。

 

ですが、成績を良く見てみると、

4走前は出遅れとハイペースが、

3走前は適性外の距離が、

2走前は重馬場が、

前走は出遅れと左回りが敗因と、

同馬の好走条件では無かった事が分かります。

 

今回は同馬得意の小倉2000mですし、

鞍上も昨年同様、ホワイト騎手が騎乗です。

ペースも得意のスローペースで、

巻き返して不思議ないと思います。

 

最後▲はカフジプリンスを指名しました。

同馬は今回、人気はありませんが、

3歳時には菊花賞で3番人気(8着)に推され、

今年のダイヤモンドステークスでは3着するなど、

長距離適性の高い一頭です。

 

ステイヤーの素質は様々だと思いますが、

はしくれはレースに耐える精神力こそ重要だと思います。

長距離戦ではペースがあまり上がらないので、

折り合いがつく精神力が必要になるのです。

 

その点、同馬はスローペースを好位で折り合い

これまで重賞実績も積んできました。

現在リーディング6位の矢作厩舎期待の一頭でもあり、

侮れない存在だと思います。

 

買い目は、◎の単勝がそこそこつくので200円とし、

本線の馬連と、配当と的中のバランスからワイドのボックスを選択しました。




次は、新潟競馬場で開催される、

レパードステークスの予想に参りたいと思います。

早速出馬表と、印&買い目をご覧ください。

 

 

<2017 レパードステークス予想 印&買い目>

◎エピカリス

○ハルクンノテソーロ

▲タガノディグオ

☆テンザワールド

買い目・・・◎~☆馬連ボックス各100円、計600円。

 

本命◎はエピカリスです。

同馬は前走のUAEダービーこそハナ差の2着でしたが、

日本国内は4戦全勝、

北海道2歳優駿では、

今年のジャパンダートダービー勝ち馬ヒガシウィルウィンを、

ホームの門別競馬場で大差にちぎって完勝しています。

 

今回はベルモントステークスの取り消し明け、

4ヶ月振りの実戦ですが、

間隔を開けて調整するのが得意な萩原厩舎でもあり、

血統的にも小倉記念勝ちのメイショウナルトを兄に持つなど、

夏場の暑いこの時期でも、結果は出せると思います。

 

更に、同馬にはこんなデータの追い風もあります。

 

 

突出したデータを探してみると・・・

なんと驚きの、1番人気の複勝率が100%!と出ています(驚)

これは完全に突出したデータであり、いかに

このレースを人気で迎える馬の実力が高いか

を物語っています。

 

ここは同馬を本命にした上で、

2番手以降の馬の逆転を探るのが筋でしょう。

 

そこで、今回の対抗○は・・・この馬にしました。

実は、エピカリスの本命は間違いないと思いますが、

はしくれはこの馬にも、大きな期待をかけています。

 

というのも、優秀な持ち時計があり、

前走もデータ不利な内枠から、

途中緩んだ隙を逃さず、差し込んできたからです。

 

前走、ライヴでパドックを観戦したはしくれは、

この馬の好走には納得していますし、

これからもまだ成長の余地を残している馬だと思います。

厩舎と鞍上はGⅠ馬を輩出した強い絆で結ばれており、

ここ照準に調整された臨戦過程も好感です。

更に枠もデータ優勢の好枠で、

ここは逆転も有り得ると思います。

 

そして▲にタガノディグオ

同馬は全ダート3-5-2-0と馬券圏外がありません。

それも、ダートグレードの兵庫チャンピオンシップ優勝に、

前走ジャパンダートダービー3着という実績馬です。

このジャパンダートダービー組みからは、

毎年のように当レースの好走馬が出ており、

臨戦過程からも注目の一頭と言えるでしょう。

 

また、大外枠がネックですが、

まくっていける脚質で、タガノ軍団が3頭出しの為、

最内枠のタガノグルナが先導役となって、

同馬に走りやすいペースを作り出す可能性も高いです。

 

そして最後は☆テンザワールドです。

同馬の凄いところは、

その勝負根性にあります。

 

前走では最低馬体重もなんのその、

内目で一旦巻かれながら、

最後外から追い出して前を差し切るというタフな競馬で一着。

古馬に混じっていきなりこのパフォーマンスですから、

今後も相当期待できそうです。

 

馬格が無い代わりに仕上がりやすい体で、

すっきりと見せるのが好感です。

こういうタイプはスタミナがありますから、

前が流れそうな今回も、好位から一脚使えそうです。

無視はできない存在でしょう。

 

買い目はエピカリスの万が一を警戒して、

馬連ボックスで行きたいと思います。

 

さて、

台風5号の北上が遅く、小倉競馬は無事に開催されそうです。

馬場もかなり良い状態ですし、熱戦を期待したいですね。

この日曜日は楽しみな2重賞開催を、

ぜひ精一杯楽しみましょう!